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ステップワゴン(RF-1)への17インチタイヤ・ホイールについてご教示下さい。

ノーマル車高にて、17×7.0J、+48のホイールを履かせようと思っておりますが、フェンダーからのはみ出しは問題ないでしょうか?

また RF-1の場合、タイヤの外径を考えると 215/50R17ではなく、215/45R17にした方が良いでしょうか? 215/50R17で干渉が無ければ、こちらにしたいのですが・・。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

195/65R15


(直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm JATMAロードインデックス 91)

225/45R17
(直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm JATMAロードインデックス 90)

215/45R17
(直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm JATMAロードインデックス 87)
(ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 有り)

215/50R17
(直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm JATMAロードインデックス 91)


ホイール 7-17 の幅外寸{(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]の寸法}は、203.8mm。


まず、『エンケイマッチングデータブック2003』を見ますと、このステップワゴンは、
タイヤ : 225/45R17
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm
このサイズのみが出ていますね。言い換えれば、これでマッチングが取れています。が、前輪はすでにはみ出しています。また、これ以外のマッチングは載っていません。

エンケイの『マッチングカタログ1997』を見ますと、
タイヤ : 215/45R17
ホイール : 7-17 オフセット+48
でマッチングが出ていますね。
フェンダークリアランス
フロント: +3.5mm(3.5mmはみ出している) リア: -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16.5mm

ここで引っ掛かることは、なぜ1997年の時点では 215/45R17 であるのに、2003年には 225/45R17 になったのか?ということですよね。
純正195/65R15 時の、指定タイヤ空気圧はいくつでしょうかね。

考えられることは2つですね。

1つは、ロードインデックスの点で、空気圧の関係上、ロードインデックス87ではなく、やはり90にしたかった。

または、もう一つの考えられる理由は、
単に、タイヤの直径を、純正の 635mmにより近い、626mmではなく、634mmにしたかった。

どちらの理由かは、分かりませんが、

まあ、ホイールが7-17 オフセット+48 の場合、
もし、タイヤ 225/45R17 を選びますと、
フェンダークリアランス
フロント: +7mm(7mmはみ出している) リア: +2mm(2mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13mm
という計算結果になり、リアまではみ出すことになります。

直径の点では、べつに 626mmでも 635mmでも、大した差はないですので、626mmでも問題なしですね(純正より小さければOK。といっても、差は少ないほうがベストですが。)。

ロードインデックスの点では、215/45R17 は、ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 が有りますので、もし空気圧がすでに高めの指定でしたら、こちらリインフォースド規格のものを選べば安心ですよね。
「リインフォースド規格」「ロードインデックス」「空気圧」については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3 や、
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Ecraft/caution.htm
http://nagoya.cool.ne.jp/hackle/air.html
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html
http://toyotires.jp/run/run_30.html
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
などをご覧下さい。
よく分からない場合は、タイヤを購入する前に、専門家に相談してタイヤサイズを選んでもらって下さい。

7-17 オフセット+48
215/45R17
この組み合わせでも、前輪が 3.5mmはみ出していますね。このままでは車検は当然通りませんし、当然公道も走れません。
保安基準では、ボディー全幅は ±20mm以内(片側 10mm以内)の範囲内までの変更は 届け出をする必要なく車検が通るようになっているということですので、フロントフェンダーを加工してタイヤが はみ出さないようにしてやれば良い訳ですね。
簡単なのは、10mm未満の厚さの、両面テープで貼り付けるタイプの「フェンダーモール」をフロントフェンダーに付けてやれば、きっとOKでしょう。
ただし、地域によっては、10mm未満のフェンダーモールでも車検が通らないところもあるようです。


215/50R17 のほうは、まず不可でしょうね。

ホイール 7-17 オフセット+48 と組み合わせて、
フロント: +10mm(10mmはみ出している) リア: +5mm(5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 10mm
という計算結果になり、いくらなんでも、非現実的な数値です。
また、タイヤの直径自体も、純正より大きいということは、公の場でお勧めすることはできません。
お車が今年製ではない場合、確かにある意味、半分は範囲内なのかもしれませんが(もしかしたら車検が通るかもしれませんが)、
今後はどうなるかは分かりません。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
を良くご覧下さい。


http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?di …)から
[PIRELLI P7 91V XL 限定4本セット] を選んで[検索]で、
215/45R17 のリインフォースド規格ロードインデックス 91 が 39900円とか、

同(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?di …)から
[フェンダーオーバーガード] を選んで[検索]で、
9mmのフェンダーモール(3000円)が出てきたりしますね。

金額的には、これらを参考にしながら見付けると良いかと思います。


なお、車には個体差がありますので、上記計算とはズレる可能性もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
また、フェンダーに干渉するかどうかは、また別の問題です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
万一、フェンダーとタイヤが干渉する場合、これもまた車検が通りませんし、公道を走ることもできません。

専門家と良くご相談の上、お品物をお選び下さい。
 
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どの車もそうですがフェンダーからハミ出るのはNGです。

車体の上から見てタイヤ上部がハミ出てないなら平気です。
50で干渉しないなら問題ないかと。
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QステップワゴンRF-1の車検を通すためのインチアップ

H9年式のステップワゴンRF-1に乗ってます。今は社外アルミ(タイヤは215-50/17(アルミについてはもらいものなのでオフセットなどわかりません。)ですが、はみ出しがあって車検も通りません。
前回はノーマルに変えて車検通しました。9月が車検なので215-45/17のホイールセットのタイヤに変えようかと思いますが人によってはノーマル高だと車検には通らないといいます。実際、車検には通るでしょうか?。その場合オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?。よければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm JATMAロードインデックス 91)

ですよね。


225/45R17
(直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm JATMAロードインデックス 90)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)

215/45R17
(直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm JATMAロードインデックス 87)
(ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 有り)

215/50R17
(直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm JATMAロードインデックス 91)


時代的にも安全には充分に注意を払わないといけない時代になってきていますので、
今年に入ってからは、去年までに製造のお車であっても、車検などで何の心配もないように、純正よりも大きな直径のサイズのタイヤは選びたくないですよね。
よって、直径の点で、215/50R17 は、やめましょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5


人によっては、215/50R17 と 215/45R17 とは、呼称が同じ“215”なのでタイヤの幅が同じかと勘違いしてしまうかたも多いですが、実際は上記の差があります。同じホイールに組んでもです。

よって、今お持ちのホイールのオフセットが分からないということですが、もし、今現在のホイールで 215/50R17 装着で、フェンダーからのタイヤはみ出しが 6.5mm以内であれば、タイヤを 215/45R17 に変更すれば 6.5mm引っ込みますので問題なく車検も通りますし、ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 もあります。(←車重によってはこちらを選ぶ必要が出てきます。また、タイヤの銘柄によっては、ETRTO規格の213mmよりも広い幅の商品があるかもしれませんので、詳しくはカタログや、専門家とご相談の上でタイヤを注文して下さい。決して、ネット注文で簡単に済ませないで下さい。ステップワゴンは難しいのです。)

現時点で、6.5mm以上のはみ出しがある場合は、タイヤだけ替えてもはみ出してしまいます。

この場合、ホイールを買うという選択肢と、フェンダーを加工してしまうという選択肢があります。

(http://www.honda.co.jp/ACCESS/oshirase/)
(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090529_.html)
(http://www.hondanet.co.jp/home/news/200305/29_04.htm)

この純正もののフェンダーアーチモール(純正16インチを装着したお客さんは取り付けが強制されるもの)が、せっかくあるようですので、これを付けてみることもできますよね。

まずは、ホンダディーラーに行ってみて相談してみると良いでしょう。




>オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?

これまでの情報からの、計算方法だけお知らせしますね。

7-17 オフセット+51 のホイールなら、RF1 に付くわけですよね。そのホイールに 215/45R17 を付けると、

タイヤ : 225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

から 3.5mm減ですので

タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +0.5mm(0.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 19.5mm

という計算結果ですね。

まだ 0.5mmはみ出していますね。これ以上ホイールを引っ込めることができるのかどうかは、当方には分かりません。7-17 オフセット+52 で、ご質問者様が気に入るデザインの商品があるのかどうかも分かりませんし。
{(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)これを見ると、~55なのでしょうかね。インナー側が干渉しないかは、専門家に相談してみて下さい。}


よって、ホイールを探すよりもフェンダーアーチモールを付けちゃったほうが確実かもしれませんね。

または、オフセット+51 の 7-17 の気に入ったホイールが見付かった場合は、タイヤのほうを JATMA/ETRTO 規格の 213mmよりも細身のものを探してみる方法もありますね。そうすれば運が良ければフェンダー部はノーマルのかっこ良いまま(加工なしで)17インチにすることができるかもしれません。
(“運が良ければ”とは、お車には“個体差”がありますので、計算通りにはいかないこともよくある。という意味です。)




>LI値というものは全く考えていませんでした。非常に重要なんですね。ありがとうございます。

いいえ(はい)、非常に重要ですが、215/45R17 はETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 がありますので、215/45R17 は、全く問題なく選べるサイズですね。

JATMA規格 195/65R15 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 240kPa)

ETRTOリインフォースド規格 215/45R17 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 290kPa)

(http://toyotires.jp/run/run_30.html)
これも、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。




また、例にあがっていますサイズ、
仮に、(計算方法の例ですが)、

タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm JATMAロードインデックス 89)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +7mm(7mmはみ出している) リア: +2mm(2mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13mm

こういう結果になってしまいます。




>ディーラーものなら間違いないんですね。ありがとうございます。

いや、無理です{他の車(4WD車)と比べても無理です}。ディーラーものでも何でも、もし、フェンダーからはみ出せば、どれでも無理です。

RF2 は、トレッド前/後 が、狭いのですよね。

RF1 トレッド前/後 1485mm/1480mm
RF2 トレッド前/後 1480mm/1475mm

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/st96-014.html)

純正ホイールは両車とも、5.5-15 オフセット+50 です。
(つまり、車自体のトレッドが狭いということになります。)

これだけで、4WD車は計算上 2.5mm引っ込みます。

よって、RF2 に付けてみて 2.5mm以上引っ込んでいるものであるという確認ができたサイズのみ、FF車にも可になります。


ホイールサイズが分かりませんので何とも言えませんが、仮に 17インチで オフセット+45 でしたら、タイヤが 215/45R17 でしたら ホイールは細くても 7-17 になりますので(なぜなら215/45R17の適用リム幅は7~8in.)、
4WD車のRF2でも、はみ出しちゃうはずですよね計算上は。

RF2 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

RF1 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +6.5mm(6.5mmはみ出している) リア: +1.5mm(1.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13.5mm

もしオフセットが+45で間違いないのでしたら、車両の個体差でたまたまか、フェンダー加工してあるか、フェンダーアーチモール付きか、車検場が甘いか(悪い民間車検場ですと、通しちゃったり、または陸運局に持ち込む業者でも、その時だけまともなタイヤサイズに付け替えて出しちゃう悪い業者もいるのですよね。最近では企業のコンプライアンス重視でそのようなことはなくなってきていると信じたいものですが。)、
または、オフセット値が実はもっと大きい(引っ込むサイズ)か。




215/45R17 91V(またはY) は、輸入車用タイヤも取り扱うタイヤ専門店なら売っています。

(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?categoria=/catalog/car-suv-van/car/summer&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_P7_SUMMER.xml&prodotto=P%207&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=NERO&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_PZERON_SUM.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=FITM_Winter%20SNOWSPORT&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_W190SN_W210SN_W240SN_WINTER.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)冬
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_preceda_pp2/size.html)
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_mxv8/size.html)

金額も、大して変わりません。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?parts=parts1&parts%5Fm%5Fkind%5Fid=32&parts%5Fl%5Fkind%5Fid=8&car%5Fmaker%5Fid=0&car%5Fid=0&direct=partsdeep)
ピレリー P7 215/45R17 91V 4本新品で39900円などですね。

ただし、幅の寸法は、このような輸入車タイヤは、カタログに数字が書いてあっても単にETRTO規格の 213mmであったりしますので、実際のその銘柄の実寸法ではない可能性があります。
こういった寸法類は、タイヤ専門店が知っている場合が多いです。
よって、詳しく知っている専門店で、良く相談してから購入して下さい。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91V&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=35&y=11)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91Y&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=15&y=18)

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm ...続きを読む

Qステップワゴンのホイール詳しい方お願いします。

初の車で、ステップワゴンのスパーダ RF5 に乗っています。質問ですが、わかる方お願いいたします。
これからホイールを変えたいのですが、フェンダーなど、加工せず19インチ 8Jのホイールは入りますでしょうか?わかる方はオフセットも教えて欲しいです!
18インチ 7.5Jは普通に入るとは調べてあるのですが…(オフセットはわかりませんが…)
18インチ 7.5Jのオフセットもわかる方、教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに今純正ホイールですが、15インチ 6J(6Jはたぶんですが…)オフセットは+50です。

どうしても19インチをいれたいので質問わかる方回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

19インチ8Jは入りますよ。
ただし、OFFが肝心となります。
リアはフェンダーの耳が結構大きいので、耳曲げ無しであればOFF+48くらいにしておくのがベストでしょうか?
私もRF5を所有していて、18インチ8Jオフセット+48タイヤ225で5mmのスペーサー入れて若干余裕かなってくらいです。
フロントは+48で結構ツライチになっています。(注意が必要)
+45くらいでもOKなのかも知れませんが、履いた事がないでわかりませんが際どい所かと…
メーカーによってや、ホイルによってはリム形状の違い、インチサイズにより若干の誤差はあると思うので、余裕を見おいた方がいいのかと思います。

あくまでも、私個人の経験による回答をさせて頂いてます。
選択は、あくまでも装着される方の自己責任にてお願いします。

ツライチとかを希望されるのであれば、自分で計算し自己責任で装着するという選択ですね。

参考までに…
 ↓
ツライチをシュミレーションできるサイトです。
 http://cars.jpn.org/wheel/wheel_match.cgi

Qステップワゴン(RF1系)のホイールについて

はじめまして。ステップワゴンRF1に乗っています。今度ホイールを交換しようと思っていますが、18インチの8.5J、オフセット+45というホイールは履けるでしょうか?識者の方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

フェンダーからはみ出します。車高はノーマルですか?
ステップワゴン(ノーマル車高で)の場合、18インチなら7.5J-18 オフセット48位です。
タイヤサイズは225/40です。
車高下げて足を固めても厳しいでしょうね。8.5Jは

Q初期型ステップワゴンRF-1のタイヤサイズと交換

よろしくお願いいたします。


初期型ステップワゴンの標準タイヤサイズが195-65-15らしいのですが、
185-70-14のタイヤって履くことできますか?

まったく車の知識が無いので教えてもらいたいのです。

トヨタのセダン17年くらい前の車に履いているものなのですがサイズが合えばもらえるとのことで
ほしいのですが、細かいことはまったく分かりませんが教えてください。

Aベストアンサー

タイヤは、タイヤの内側の大きさと、ホイールの大きさが合わないと取り付けできません。

で、195/65R15の15は、ホイールの直径が15インチと言うことです。
185/70R14とは1インチ 2.54cm違うので合いません。

ホイールごとであっても、もらう方が小さいのでブレーキに当たって動かない可能性があります。
また、ボルトの数や場所がずれていることがあるので合わないことが多いです。

と、いうわけで。
トヨタのセダンの年式と名前が分からないとどうにもなりません。

まぁ、着かないと思った方が良いですよ。
廃棄するには、(300円×4)+(ホイール×4)の廃棄料が必要です。
もらっても廃棄することは面倒です。

QステップワゴンRF-1にRG-1の純正ホイール装着可能ですか?

ステップワゴンRF-1(平成9年式)を所有してますが、全くクルマの知識がなくて少々困ってます。先日、ステップワゴンRG-1(平成18年式?)の新車外しの純正ホイール&タイヤを4本セットで格安で譲って貰える話があり、装着可能なら譲ってもらおうかなと思ってます。譲ってくれる相手も知識はほとんどなく、同じ車種のクルマやからいけるやろーってな感じで少々心配です。問題なく装着可能ですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっと大丈夫でしょう。

RG1のホイールはスチール15インチでしょうか?それともアルミ16インチでしょうか?

ホイール: 6-16 オフセット+50 タイヤ: 205/60R16 直径652mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

ホイール: 6-15 オフセット+50 タイヤ: 205/65R15 直径647mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

のどちらかですよね。


RF1は、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

です。

当方がちょっと心配だったのは、2点。

(1) リム幅が5.5インチから、6インチに大きくなること。

(2) タイヤが大きくなってしまう。


まずは(1)の問題点から。ホイールのリム幅が5.5インチから、6インチに大きくなるということは、寸法的には、リム外寸が165.7mmから178.4mmに広がります。つまり、ホイールの裏側のリム部が、6.35mmも内側に入り込む訳です。
車のサスペンションアーム類などとの、リムの干渉は大丈夫か?といったお話です。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/image3/010-004.jpg)
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/image3/010-005.jpg)
ホンダの車は、かなり寸法的に工夫した設計ですので、ホイールをもともとのサイズより内側に入り込むサイズのものは、あまり入れたくないんですよね。
でも、
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)(下でホンダを選ぶ)
下から11番目、ステップワゴンRF1
を見ますと、

6.5-15 オフセット+50 と記載がありますね。よって、大丈夫ではないでしょうか?

万全を期すために、せっかく現車がお手元に有るのですから、実際に車を見てご確認下さい。

現在、お車には純正のホイール、5.5-15 オフセット+50 が付いているのでしょうか?RG1のホイールは、これよりリム部が6.35mm内側に入り込みます(サスペンションに近付く)。よって、現在のホイールリム部が車体サスペンションと、6.35mm以上の充分なスペースがある場合は、取り付けOKです。
(ホイールリム部とは、ホイール金属部の、最もタイヤに近い部分です。)


次に、

タイヤも大きくなってしまうのですね。

具体的な数字で言いますと、現在の付いているタイヤが 195/65R15 としますと、タイヤの幅外寸が 196mm なのですが、これが 209mm になってしまいます。

つまり、片側で 6.5mm 広がる訳です。

この点も、上記リム部の話と同様、お車で実際にご確認下さい。

特に注意して頂きたいのは、上で記載のURLでマッチングが取れている 6.5-15 オフセット+50 は、195/65R15(直径635mm) です。

RG1のタイヤは、直径647mm~652mmと、直径も幅も大きいですので、この点(タイヤ)については、だれも“マッチングは取れている”と言ってはいません。


エンケイのマッチングデータブックなどの情報から、複雑な計算をしてみることも出来るのですが、

当方はエンケイのマッチングデータブック2003と2006を持っていますが、これにはRF1は17インチしかマッチングが取れてなく、

16インチや15インチの内側のリム部の計算をしてみること自体が半分不可能です。

しかしご安心下さい。ご質問者様が、当方からの情報(リム部で6.35mm、タイヤ部で6.5mm。)を基に、実際のお車でご確認して頂きますと、非常に簡単にご確認が出来るかと思います。

明るい日に、安全な場所に車を止め、小さい鏡と軍手を用意して確認してみて下さい。


なお、タイヤと車体とが全く干渉しなくても、タイヤの直径が大きくなることでの問題点もあります。

メーターリードと、タイヤの直径が大きくなることの問題点などは、
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC%A1%A1%C0%B5%B8%ED%C9%BD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=423&ct2=467&st=all&tf=all&ct_select=1)で出てきます、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧下さい。


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ホイールについて、あまり知識の無いということですので、上の文章が複雑化しないように、あえて分けて、下記にマッチングのデータなどを載せておきます。
もし詳しい人が周りに居ましたら、きっと計算する時に、そのかたに重要な情報になることと思います。


エンケイのマッチングデータブック2003に、RF1が載っていますが、17インチ1つが載っているだけです。

7-17 オフセット+51 タイヤは225/45R17

7-17のリム幅外寸は 203.8mm です。

タイヤは225/45R17の外寸は、リム幅7インチ時で 220mm です。直径は 634mm。

これをRF1に取り付けた場合、

フェンダークリアランスはフロントで +3mm (フェンダーから 3mm タイヤホイールがはみ出す)、

リアクリアランスは -2mm (タイヤホイールはフェンダーより 2mm 引っ込んでいる) となっています。

エンケイのマッチングデータブックでマッチングが取れているということは、(フロントフェンダー+3mm分は工夫が必要ですが)、ホイール内側はこの 7-17 オフセット+51 でも問題なく大丈夫ということです。

RG1のタイヤは幅外寸が209mmですので、この220mmよりタイヤは片側 5.5mm ずつ細くなりますので、フロントフェンダークリアランスは -2.5 になり問題なし(タイヤホイールはフロントフェンダーより 2mm 引っ込む)、
タイヤホイール内側と車体との干渉問題も、それだけ余裕はあることになります。

ただし、気を付けて考えなければいけないことは、全く同じオフセットで(上記の場合、+50 +51 と、1mm違いますが)、

7-17

6-15

を比べた場合、リムの径が小さくなるわけですので、リム部は中心に向かって圧倒的に近付きますので、幅が1インチ細くなったことを考慮に入れてもサスペンションアーム類と干渉する心配は逆に出て来ます。


{オフセットとは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールは 1mm 外に移動します(サスペンションアームから離れます)。}


RF1 と RG1 は両車とも、

ハブ径は 64mm です。

H-P.C.D. は 5-114.3 です。

ナットは、M12 ピッチ 1.5 です。HEX(工具をかける面)は 19mm。

ナットの座面は、ホンダの場合、純正スチールホイールと純正アルミホイールは、全て共通の“ラウンドタイプ”、“球面”です。

ただし、座面は共通の球面ですが、スチールホイールにホイールキャップ付きの場合、RF1 と RG1 のものが共通かどうかは分りません。必ず RF1 と RG1 のナットを並べて見比べてみて、形が違う場合は必ずホイールとナットはセットでお使い下さい。

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次回タイヤを購入する場合は、必ず正しいサイズに直して下さい。

RF1の正しいタイヤサイズは:

15インチで 195/65R15 (直径635mm、幅外寸リム幅6インチ時201mm。)

16インチで 205/55R16 (直径632mm、幅外寸リム幅6インチ時209mm。)
.

きっと大丈夫でしょう。

RG1のホイールはスチール15インチでしょうか?それともアルミ16インチでしょうか?

ホイール: 6-16 オフセット+50 タイヤ: 205/60R16 直径652mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

ホイール: 6-15 オフセット+50 タイヤ: 205/65R15 直径647mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

のどちらかですよね。


RF1は、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

です。

当方がちょ...続きを読む

QステップワゴンRF1のインチアップ(17インチ)

当方、ステップワゴンRF1・スピーディーに乗ってます。
ホイールのオフセット+48、タイヤサイズが215/45R17をオークションで中古購入し、ディーラーでタイヤ交換をしてもらおうとしたら、前輪が車体からはみ出すので不正改造になるとの事でディーラーでの交換はできないと言われました。
あまり知識がないもので同じ車に装着していた物なら問題ないと思って購入しました。どうにかはみ出しを回避する方法はありますでしょうか?決して安い買い物ではなかったのでとてもショックです…。
また買い換えるとしたらオフセットとタイヤサイズはいくらなら問題なく装着できるのでしょうか?
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

タイヤサイズは215/45R17でも大丈夫です。ホイールのオフセットが48のときフェンダーから何ミリはみ出しましたか?はみ出した分だけプラスオフセットのサイズのホイールを買えばいいのです。
例えば、5ミリはみ出た場合は48+5で+53オフセットのサイズを買えば理論上はツライチになります。
今のホイールを生かしたいのであればローダウンすることで収まる可能性も十分ありますよ。

Qステップワゴン(RG1)のインチアップについて

友人より現行ストリームRSZのホイールを
タイヤの付いていない状態で譲り受けました。
タイヤ無しで履かせてみますと
キャリパーもかわして、問題なく取付ける事が出来そうなのですが
タイヤが付いた状態での確認が出来ず干渉しないか不安が残ります。
先日、量販店で相談した所付けてみないとなんとも言えないとの回答でした。
ちなみに現在のサイズが  15×6.0J+50
ストリームRSZのサイズが 17×6.0J+55 
装着予定タイヤサイズが215-50-17となります。
皆さんが良く履かされているRBオデッセイの17×7JJ+55より
1J小さいサイズとなるのですが 問題なく履かせる事が出来ますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

RG1乗ってます。
まったく問題ないですね!
RG1の推薦インチアップは215/50R17 7J×17+55 です。

QRGステップワゴンのオフセットについて

このたび車買換えの検討を初めることになり
最有力候補として現在のRGステップワゴンを考えています。

そこで、今の車に履いているホイールをぜひそのままつけたいと
思っているのですが
サイズを調べたところ・・・

ステップワゴン16インチホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+50 5穴

現在所有のホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+45 5穴

・・・と、オフセットのみ5mm違いがありました。
所有のホイールは
『ユーロスポークR5 (ホワイトダイアモンド・パール塗装×ステッカー)』
なので、同じホンダ車ということもあり
現物合わせすることなく、装着できるだろうと思っていましたが
オフセットの違いが大きく影響するのか心配になってきました。
当然、現物合わせのうえ、確認というほうが確実なのですが
現状でわかる範囲で結構ですので教えてください。

(1)上記のオフセット5mm程度でしたら問題はないと思われますか?

(2)オフセット数値の調整でスペーサーがありますが、当然この場合は
 外にはみ出ますよね?

(3)どこかの参考サイトで違う車種なんですがホイールマッチングに
 ついて書かれているなかで、本来50のところに45のオフセットの
 ホイールを持ってきても、ローダウン(2~3cm)すれば
 問題なくつけられた・・・との記述がありましたが
 ローダウンすることにより、なぜ装着できるのでしょうか?

(4)どうしても、そのままでは装着できない場合
 なにか方法はあるのでしょうか?

上記のわかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

このたび車買換えの検討を初めることになり
最有力候補として現在のRGステップワゴンを考えています。

そこで、今の車に履いているホイールをぜひそのままつけたいと
思っているのですが
サイズを調べたところ・・・

ステップワゴン16インチホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+50 5穴

現在所有のホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+45 5穴

・・・と、オフセットのみ5mm違いがありました。
所有のホイールは
『ユーロスポークR5 (ホワイトダ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
「同じホンダ車」に着けていた物だということを前提に、恐らく装着できます。但し問題はあります。現車を見ればわかると思いますが現行のステップワゴン(エリシオンなどもそうですが)は元々フロントタイヤとフェンダーの間に全く余裕がありません。たった5ミリの違いでもはみ出す可能性があります。

(2)
当然スペーサの厚みの分外に出ます。

(3)
この場合ローダウンするということはタイヤに角度をつけるということです。極端に言うと「ハの字」ですね。上の方が内に納まるのではみ出していないことになります。

(4)
(1)で答えたとおり多分入ると思います。入らないとすれば、それはブレーキがホイール裏に当たる場合です。これはスペーサで逃がすしかありません。その分さらにはみ出しますが。

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!

QステップワゴンRF-3のホイール装着について

ステップワゴンRF-3に乗っています。
タイヤを交換しなくてはいけないくらい減ったのでついでに
ホイールも交換しようと考えています。
いろいろと、当サイトで勉強しましたが難しいです。
そこで、ひとつ質問です。
現在は純正の15×5.5JJ,+50で195/65R15なんですが、
15×6J,+38というホイールははけますか?
外に出すぎてしまうんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスですよね?

簡単なチェック法は、重りを付けた糸を、フェンダーの上から垂らして、フェンダー上部からタイヤが何ミリ引っ込んでいるか、測ってみて下さい。



もし上記車両に、ご質問者様ご提示のホイールを付けますと、

車両 : RF3
ホイール : 6-15 オフセット+38
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント: +10.5mm(10.5mmはみ出している) リア: +3.5mm(3.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 22.5mm

という結果になり、とても車検も通りません。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



下記をお読み頂くと分かると思いますが、フェンダーから 10mm以内のタイヤはみ出しでしたら、10mm未満のフェンダーモールを付けてタイヤを収めることができますが、今回の場合、計算上すでにタイヤが10.5mmはみ出していますので、この方法を使っても追い付きません。


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4


なお、このステップワゴンには、のちにワイドボディー車(RF5 RF6 RF7 RF8)が出ましたが、これは3ナンバー車でかなりの余裕がある車両です。

例えば、純正サイズでも、3ナンバー ワイドボディー ステップワゴン RF7 のデータで、
車両 : RF7
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

と、かなりの余裕がある車両です。



もし、仮に、RF3 に RF7 の純正16インチホイールを付けただけでも、

車両 : RF3
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント: +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 30.5mm

と、上記3ナンバー車と比べて、その差はかなりあります。



よって、気を付けて頂きたいことは、

2代目ステップワゴンの、3ナンバー車用のサイズのオフセットのホイールなどは、選ばないように気を付けて下さい。
購入時は、専門家に、「私の車は、5ナンバーナローボディー車です。」と伝え、「2代目ステップワゴンにはナローボディー車とワイドボディー車の2サイズのボディーがある。」ということも伝えて(教えて)、商品選びをしたほうが良いですよね。

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスです...続きを読む


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