アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人にドライブに誘われました。車を購入して一週間ということもあり嬉しかったんでしょう。私は助手席に乗っていました。で事故当日のことですが高速を乗ろうという事で、料金所を過ぎてから友人がアクセルを一杯まで踏み込みました。私は危ない危ないと叫んだのですが、案の定、車は後輪からスリップし、側壁にぶつかりました。壁のコンクリははがれ、車の前部分は大破しました。事故現場はループ上になってまして、それを登れば、高架(結構高い)になっている高速に合流する形です。一歩間違えば死亡してました。
今回まさか、ループ場にになっている曲線の一方通行道路であんなに飛ばすとは思いませんでした。最初にもっと大きい声でそんなに飛ばすなと言っておけばよかったと思いますが、本人の意識が気薄だったんでしょう。事故してやっと事の重大さに気付いてる様でした。
後で、保険会社との携帯のやり取りを遠巻きに聞いていると、物損の保険、車両保険も入っていなかった様です。3桁くらいの修理代との事です。道路も壊しています。体の方ですが、友人はどうも無いと言ってましたが、私は帰宅後、首が軽い鞭打ちの様であると気付きました。
一番、ショックだったのは勿論友人でしょう。しかし、私の忠告を無視し本来徐行すべき場所であんなにアクセルを踏んだ事は幼稚な行動としか思えません。事故した時も、最初に車の事よりも同乗者の体の心配をして欲しかったと思いました。ただ修理代がおそらく三桁行くとなると、私は悪くないといっても少しはかわいそうな気もします。だからといって、やすやす見舞金を出すのもおかしい気がします。皆さん、こうした場合どうされますか?
しばらくはそっとしておこうと思います。(本来は次の日体大丈夫か?と連絡欲しかったですが)

A 回答 (2件)

廃車同然の事故を自分も経験しています。

全額運転手に責任があると思います。
見舞金を質問者さまが貰うかむち打ちが出ているなら医療費まで
事故の場合健康保険はきなないので全額友人に払って貰う必要もあります。

友人は
事故の賠償責任の支払い義務がありますが、同乗者には支払い義務は全くないと思います。

任意保険に入っていて
車両保険に入っていれば自損事故まで
保険会社が代わりに支払って貰えます。

次回の保険料が上がるので
結局
何年も運転者がローンみたいな形で支払っていくのですけど(笑)

今後は経験上
良い経験で保険に入ったり
無事故で安全運転になるとおもいます
見舞金をは貰う側なので友人に出す必要性は全く無いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。本当におっしゃるとおりですね。
交通事故の悲惨さ、一瞬の怖さ、私も身を持って体験しました。
給料の何か月分も修理代かかり、おまけに同乗者に怪我をさせ、他人事ながらいい勉強になったと思います。

車は所有者使用者に責任がありますので同乗者ならほっておいていいと思います。

だいたい警告してるのに調子に乗るほうが悪いです。若者の事故にありがちなケースと言わざるをえないでしょう。あなたが言うとおり一歩間違ったら死亡事故になっていたというのなら、高めの勉強代でいいと思います。最近の車は性能がいいので運転者が無理をしない限りはこういう事故は起こらないと思います。見舞金を出すと「もっと出せ」みたいな感じになる可能性もあります。同乗者の体も心配できないような人なのだから気を使わなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
確かに今回は運転者の友人が悪いとしか言いようがないですね。
しばらくそっとしておきます。