プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建て引渡しもすみ、現在住んでいます。お金の清算がこれからという時建築会社が倒産しました。お金が少し返ってくる予定でした。破産管財人を通し裁判所へ破産債権届出をしますが、お金が返ってくるのでしょうか?このような経験をお持ちの方は教えてください。

A 回答 (1件)

建築会社が倒産した場合、まずほとんど回収できる望みはないでしょう。

負債総額は、億単位になってると思います。

私も、建築関連の仕事をしてますが、今まで、一部でも回収できたのは、1度きりです。
それも、債権の5%ほどです。

回収できる場合というのは、債権者の同意で、会社を再建できるとき。
この場合は、債権の一律8割カットなどの条件で、会社を継続させる場合です。
ご質問から、このケースは、これに当てはまらないと思います。

他は、会社の財産を処分して優先順に、支払いをします。
ここで言う優先順とは、
 1.税金・公共料金
 2.給料
 3.担保設定などある債権
 4.一般債権

質問者さんの場合、4になります。
私も、4の立場がほとんどですが、ここまで支払いできる財力がある会社は、通常倒産まで至りません。

残念ながら、回収の見込みはほとんどないでしょう。
また、○年間保守サービスなどの契約をしている場合も、無効になります。

ただ、家の引き渡しが済んでいて、幸いでした。
これが、引き渡し前ですと、肝心な家もなく、支払い分の金額がそのまま債権になるところでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裁判所に書類だけ出します。期待せずに待ってみます。