アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知でお許しください。
ネット等で調べてみたのですが、『用紙』という点で書かれているのを発見できませんでした。

8年ほど前、(中古)マンションを購入した際住宅取得控除の紙が数年分まとめて送付されてきたように記憶しています。
そのマンションは3年後に売却しました。その時、売却に関して全て仲介業者にお任せして特に住宅控除中止(?)についての手続きなど自分でした覚えは有りません。(記憶にありません、もちろん、その後還付もされてもいません)

去年(H18年5月)入居で父親の土地に私名義で住宅を新築しました。現在土地の所有者である父親も同居しています。

住宅メーカーさんからも、「住宅取得控除の時期になったらお手伝いさせていただきます」と声を掛けていただいているので、対象になっているものと思い込んでいますが、いまだに用紙が送付されてきません。

二件目の家は対象外なのでしょうか?そういえば、住宅メーカーさんは以前私がマンション購入経験者ですでに一度還付を受けていることを知りません。
もしくは、用紙はどこか(税務署?)に取りに行くように制度が変わったのでしょうか?

一昨年(H17)にマンションを購入した友人の家には私が記憶しているのと同じ用紙が届いて(自分からアクションを起こさず勝手に届いた)いて、昨年末に職場に提出(二年目なので)していました。

そろそろ、2月半ばに差し掛かり、不安になってきました。
待ってないで問い合わせをしたほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの言う書類は「住宅借入金特別控除申告書」及び「証明書」のことです。


これは住宅購入した年の確定申告で控除の申請をするとき、上記の書類を送付しますか?という項目があるので、そこに○をつけると翌年に市町村の役所から送られてくるのです。
それは控除期間残年数分、が一綴りになっており、毎年一枚ずつ会社に提出して年末調整を受けます。
昨年購入されたならまずは確定申告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、私が送られてきたと勘違いしていたものは翌年以降なのですね。きっと、記憶が無いだけで、前回(8年前)はちゃんと確定申告してたのでしょうね。
まずは、『確定申告』済ませてこようと思います。
送付しますか?に忘れず、○もつけてきます。

お礼日時:2007/02/11 18:42

#1さんの通り、住宅ローン控除でしょうね。



税金の控除や年金の受取申請、ゴミの引き取りなど・・・
お役所関係はどんな事であっても自分の方からアクションを起こさないと何もしてくれませんよ。

なのでsin-higunさんもご友人も必ず一度は確定申告をしているはずで
申告書の控えなどは残っていないのでしょか?
親切な不動産業者がしてくれたのならば、年末調整の済んだ源泉徴収票を出すように言われたはずです。

基本的には住所地の管轄税務署に申告しますが、平日時間がとれないならば
職場近くの税務署や街中の還付申告コーナーで相談されるとよいですよ。

おまけですが、申告期限は3/15までですが、かなりの混雑になるので
税金の還付は遅くなりますが3/16以降がお勧めです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分からアクションですね。てっきり送られてくるものだと思い込んでいてのんびりしていました。
早速、行動してみます。運良く、平日休みが2月末に有るので、なんとかなりそうです。一日つぶす覚悟で頑張ります。

お礼日時:2007/02/11 18:39

ご質問は住宅ローン控除のことでよろしいでしょうか。



初年度は税務署に確定申告を提出する必要があります。
必要書類等は参考URLに記載がありますのでご覧ください。

書き方がわからないなど、不明点があれば必要書類をご持参の上、お近くの税務署にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutakur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
はい、住宅ローン控除のことです。
URLありがとうございました。じっくり見てみます。

お礼日時:2007/02/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!