人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まで何ヶ月も抗不安剤を飲んでいました。
しかし最近になって動悸がするので
「もしかしたらこれが原因なのかもしれない」と思い、
抗不安剤を飲まないでいてみたら動悸がなおりました。
これは治ってきて薬が強くなったという証拠なのでしょうか?
専門家に聞くべきですが、聞きに行くまでの間不安なので、ここで聞かせてもらいます。

A 回答 (4件)

薬剤師です。

服薬、殊、メンタル系のお薬の急激な断薬は危険です。
主治医の指導に従ってください。それまでの間は
服用を続けてください。

簡単な物で結構ですので日記を付けて報告すると
解決に向かいやすくなります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!この数日飲んでいません。
いくら動悸がしても服用を続けた方が良いんですか?ぜひ教えて下さい。
動悸がするとどうしても悪い感じがして服用したくない感じがするんです。

>いくら動悸がしても服用を続けた方が良いんですか?ぜひ教えて下さい。

メンタルの薬は相性が有りますので、おかしいと思ったら直ぐに主治医にご相談下さい。

断薬して数日経ったのであれば、再度診察を受けて下さい。
動悸が有ったことも報告を忘れないようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
今までは本当にかなりの期間大丈夫だったんですけどね。
さきほど聞いたことが恐く、昼に飲んでみました。
はい。動悸について今度聞いてみます。

病気に関することなので、もう少し・・・

> 私からのアドバイスです、抗不安薬は飲まない方が治りが早いです

ちょっと
誤解されそうです、急盛期は抗不安薬はかかせません、しかし
急盛期を超えたら少しずつ薬を減らして、完全に断ち切ってください。

その後も上下波がありますが、辛抱できない時だけ飲むようにして、なるべく飲まない方が良いと言う意味合いに受け取ってください

長期服用はやめた方が良いです

(4)(6)(7)(8)(9)を読んでください

https://www.iyaku-j.com/MDJOURNA/iyaku/doc/2004- …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
少しずつですか。この数日、全く飲んでいませんでした。。
分かりました。

睡眠薬の副作用として不眠があります

抗不安薬の副作用にも不安感・動悸などがあります

本来は押さえるべき症状が逆に強く出るかたがおられます

最初は良く効いていたお薬が、長期服用(期間はさまざま)してるうちに

効果が少なくなってきて、逆に本来押さえられてた症状が強くでることがあります

このことは現代の精神科・心療内科の医師は知っていますが
患者には説明しない場合が多いです

抗不安薬は飲めば30分くらいで効き始めますので
常用はさけて、不安なときに飲むようにしてください

SSRIは効果が発現するまで、数日から2週間かかります
よって症状が強い時は飲み続けなければ効果が得られにくいです
私は患者です、強いうつ病と強迫神経症で精神障害者手帳も所持しております

私からのアドバイスです、抗不安薬は飲まない方が治りが早いです

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li230301.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんからのアドバイスということで、心強いです。
飲まない方が治りが早いんですか?
医師から言われた通り何ヶ月も毎日3日飲んでいました。
それから、そのような作用があることは全然聞いていませんでした。