アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがこれまでに見た映像作品(映画・ビデオ・テレビ番組等)・演劇作品のなかで、
「この作品は、インパクトが強かった」と思う作品とその理由(どういう点でインパクトが強かったか、など)を
できるだけ詳しくおしえてください!!
回答者様の年令や性別もおしえていただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

中島哲也監督「嫌われ松子の一生」

映像がすごく綺麗で洗練されているんです。この原作をこんな
少女マンガチックで、コメディ調、まるでディズニー映画のよう。
そんなふうに仕上げるなんてすごいなと思いました。
普通に映画化すれば物凄く暗い映画になりそうなのに
逆に明るく展開させたことで、陰に隠れた悲しみがじわじわと
伝わってきて涙してしまいます。
素晴らしかった。

原恵一監督「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
原恵一監督は大好きな映画監督です。映画で世に知られるようになったと思います。人物の会話が自然でリアリティがある。絵コンテの良さに定評がある。この映画子どもはちょっと置いてけぼりになったかもしれませんが、これだけ一般に評判の良い映画を作ったことはすごいことです。巨匠宮崎駿を超える存在になりそうな予感。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「嫌われ松子の一生」映画の宣伝を見てとてもおもしろそうだと思っていました!
そのままだと暗いという原作も読んでみたいです。
そして「クレヨンしんちゃん」はすごく意外ですね!!

また来ちゃった!(お礼ありがとうございました。

“TOMMY”ロックオペラ・・・内容も音楽もわすれましたが、或る差別的?なシーンが脳裏に焼きついております。
“モンティパイソン”(TV)コレもジョーダンきつめでした。
う~ん主演の人のインパクトが強めなのが、
“プリティベビー”ブルック・シールズ 。(子供なのにものすごい色香!)
“探偵物語”松田優作 薬師丸ひろこ
“燃えよ!ドラゴン”ブルース・リー
“男はつらいよ”渥美清
“家族の肖像”ヘルムート・バーガー(これは助演?)
それから・・・
やっぱ〆は“ディアハンター”で!冒頭の結婚式のシーンと、ロシアンルーレットのシーンとの対比が・・・。(天国と地獄って言うかんじだった。)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を挙げていただいてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

#2です。

「フォーチュン・クッキー」
私はわりとコメディ系で心が温まるような話が大好きです。
この映画は設定は母と娘の中身が入れ替わってしまうという本当にありきたりで、しかも昔ジョディ・フォスターが主役を演じたことのあるリメイク作品です。でもアメリカではヒットしました。
私が衝撃を受けたのはジェイミー・リー・カーティスがすごくカッコよかったこと(入れ替わっちゃったあとの演技すごい上手い。世界一カッコイイ中年女性だと思う)、彼女はホラー映画で叫んでるイメージがあったのですが
実はコメディに向いているんだなと思いました。(そこもある意味衝撃)
娘役で昔子役だったリンジー・ローハンも相変らず演技が上手い。
リンジー・ローハンが子役の頃の主演映画「ファミリーゲーム」
も双子の少女を見事に演じ分けて素晴らしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

リンジーはスキャンダルで取り立たされることが多いけれど、
本当は演技力もありますよね!

「ポストマン・ブルース」と「PiCNiC」と言う邦画のラストはびっくりしました。

いきなり主人公が死ぬんで。冤罪による射殺と自殺です。

21歳・女
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。

さっきNo,6って書いたけど間違えました!No,5の間違いでした。・・・ついでといってはナンですが、また書いていい?(もしかしたらこれで番号またスライドするんですよね・・)
「アンジェラ」テーマ曲がかっこ良かったのと、主人公の女の子が赤い髪になるんですけどそれに衝撃受けました。わたしも赤い髪にしたいと本気で思いました。(当時30過ぎてましたけど)。
「チャングムの誓い」やっぱりテーマ曲。あとチェゴサングン様?のヘアスタイルだわー。韓国の宮廷が舞台というのもなかなか興味深いモノがあり、引き込まれました。
さっきも書きましたが
「西部二人組」のオープニング!
“1800年代も末近くアメリカは西部で・・”と始まる講談口調?のナレーションとテーマ曲にディープインパクト♪
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございます。(NO.7の分は割愛させていただきます。)
みなさまに回答いただいた中で唯一ちゃんと見たもの=「チャングムの誓い」です。
長編の歴史ドラマであったにも関わらず毎回おもしろく、よく出来ているな~と思いました!

NO,6のchirobu-です。

付け足し♪(テレビ)
「ウゴウゴルーガ」独特の間と動く文字に衝撃を受けました。
「ピングー」粘土でアニメ???むちゃインパクト!かわいーし。
演劇では、
「ジーザスクライストスーパースター」劇団四季。
“ジーザス”は加賀タカシ?タケシ?さん若い日の。
“ジーザスクラーイ♪スーパスタ~♪だ~れだあなたはだ~れだ~♪”全編日本語のミュージカルに強いショーゲキ・・・。

以上です。
    • 0

お芝居ですが、「WOMAN IN BLACK」です。

これはジャンルで言うなら「ホラー」なんですが、素晴らしく怖かった・・・。
初めて見た日の夜は、怖くて眠れなかったくらいです(笑)
演劇は、やはりライブ感がとても大事だと思うのですが、
舞台という空間の限界を良い意味で裏切る舞台装置の早変わりは、
インパクトが強く、かなり引き込まれました。
そして物語の顛末と残される余韻→演出の素晴らしさ。
ほぼ「二人芝居」でありながら観客を飽きさせないし、
水準が高かったです。
・・・怖いけれど、また観たい!という気にさせられる作品です。
実際、何度も観ています。
    • 0
この回答へのお礼

お芝居の臨場感はいいですよね~♪
私も最近ハマっています!!

「西部二人組」ストーリー、キャラクター、吹き替え・・・すべておもしろかったです。

「阿修羅のごとく」テーマ曲が斬新ですごく印象に残っています、
内容しかり。
「傷だらけの天使」オープニングのショウケンが食事するシーン、強烈でした。
「必殺仕掛け人」緒方拳の藤枝梅庵がエロかっこよくて、小学生の私には、衝撃的でした♪
「時間ですよ」堺正章ときききりんの掛け合いが、やはり心に残ります。
映画では、
「ダウンタウン物語」出演者が全員子供のミュージカル。
しかも、舞台は暗黒街というのが非常にインパクト強し!
「グリース」高校生の話ですが、当時高校生の私は、ワクワクして見ました☆
45歳、女。
長くなってスイマセン・・;
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を挙げていただいてありがとうございます!
どれも観たことがないのが残念です↓

「負」の意味でお答えしますと。

『グッドフェローズ』『ダンサ・イン・ザ・ダーク』

これは、この中の1シ-ンが、いまだに心に残ってます。

観なきゃよかった。

他にもインパクトあるものありましたが、なぜかこれだけは後に残って仕方ありません。

(30代後半男)
    • 0
この回答へのお礼

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は見たことがあるはずなんですが・・・
観なきゃよかったといわれるようなシーンが思い浮かびません↓

30代初め、女です。

小学生のときに深夜のTVで観た『エレファント・マン』。そのときは主人公が選んだラストに納得行かなくて「何でよ、何でなのよ! もっと幸せになれるかも知れないのに!」と、目を泣き腫らした覚えがあります。大人になると、理由が分かってくるんですけど。
たまに「見慣れてくると、あんまり醜くない」とか「ホラーかと思った」とかいうレビューを見かけると、醜さ、怖さ、えげつなさにそそられる人間の業の深さを感じてしまいます。
できれば、イジメが陰湿化している今の子どもたちに見て欲しい映画です。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルからは想像がつかない、そして子どものときの感想と大人になってからのものが違う、というのは興味深いですね。