5年前食道癌ステージ2と診断され放射線化学療法で完治しました
国立ガン中央センターにて、現在左胸に水たまり(放射線の影響)
近所の病院で内視鏡の検査結果2箇所にがん細胞ありと診断されました。私のような治療の後再発した場合い内視鏡で除去できるものか?
もちろんステージの〇,1、のみの場ワイですが。昨年の10月に内視鏡
検査の時は発見されてませんが、手術が嫌でこの治療を選んだのに
最後に手術に行き着くのは残念です。他に良い治療法があれば教えてください

A 回答 (2件)

私の父(60歳)も食道がんです。

1年半前にステージ3~4の診断を受け、放射線化学療法でがんは消えました。ですが残念な事に4ヶ月ほど前に同じ場所に再発してしまいました。父の場合、もう少し早く再発を発見していれば、内視鏡なりサルベージ手術なりを打つ手はあったと主治医に言われました。残念ながら父の場合、再発が発見された時は気管に浸潤しており手術は不可能でした。治療が望めない今は、ただ再発の発見がもっと早かったら・・・と悔やむばかりです。今はかろうじて抗がん剤で転移を防いでいる状態であと1カ月ほどで口からは物を食べられなくなるそうです。もし質問者様が内視鏡なりサルベージ手術が出来る状態ならば、リスクはあると思いますがぜひ受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方がわからず、遅くなってしまいすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

私の父も食後癌でした。

残念なことに、手術はしたものの、大動脈への浸潤があり、縫合として、完治の見込みがないまま今自宅療養しています。
手術は完治を見込んだものです。嫌かもしれませんが、前向きに考えてみてください。
あなたは治る見込みがある。大切な命です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました