プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。私は8月からアメリカに1年ほど語学学校に留学するため、いろいろ手続きをしているのですが、ちょっと混乱していることがあります。
留学に関する手続き等は自力でやってみて、あとはF-1ビザを取得するだけなのですが、そこでちょっと疑問が・・・。留学ガイドブックや、いろんなサイトにはビザ申請の際、「I-20formの1ページ目と3ページ目にサインして、1~4ページは切り離さずに提出」と書いてあるのですが、そもそも私が学校から送られてきたI-20は切り離すというか、別にくっついてもいなかったし、4ページ目って一体どんなフォーム(書類?)なんだろう・・、と思うものだったのですが、果たして本当の?I-20フォームって何なのでしょうか・・・?
私が今までI-20だと思っていたものは、Certificate of Eligibility for Nonimmigrantと記載されていて、それはガイドブック等で確認したものと同じなのですが、その書類が2枚あり、それぞれ"INS Copy"と"Student Copy"と右上に書いてあります。私はその2枚にサインして、ビザ申請すればいいと思っていたのですが、それは間違っていたのでしょうか・・・・。(ガイドブックだと、4枚申請することになっているんですよね。のこりの2枚って何なのでしょう・・・。見当もつかなくて焦っています。)
こんな質問なのですが、もしお詳しい方、留学経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

F-1VISAの申請時にI-20が必要なわけですが、4枚一まとめで学校から発行されてたように思います。

1ページ目:学校名やら本人の名前やらお金に関することが書いてあります。
2ページ目:注意事項が小さい文字でびっしり書き込まれてます
3ページ目:1ページ目と同じもので学生用のコピー
4ページ目:学校登校時に学校のオフィスからサインをもらうもの。罫線がたくさんあります。

おっしゃるとおり、1ページ目と3ページ目にサインをして4ページ分切り離さずにVISA申請を行います。
ページに関してはI-20右上にPage1などと書いてありますからすぐ分かるはずです。

I-20のサンプルがwebsiteにありましたので見てください。
このページの一番下のClick HereでPDFファイルですがI-20のサンプル(全4ページ)が出てきます。私の持っているものと同じものです。学校から発行されたものと比較されてはいかがですか?

手続き大変なの、私も経験しましたからよくわかりますよ。頑張ってくださいね。良い留学になりますように!

参考URL:http://www.embark.com/nafsa/documentation.asp
    • 0
この回答へのお礼

URLをみて、ますますあせってしまったのですが、
留学経験のある友人に聞いたところ、4枚派と2枚派に分かれました。
(派ではないと思うのですが)
確かにサンプル通りのI-20だったのですが、ものは試しと
2枚にサインをしてヴィザ申請したところ、無事降りました。
手続きももう少しで終わりです。アドバイスありがとうございました。

もうこの件について、解明されましたか?

ちょっと遅れてしまいましたが、No.1の方の回答を読んで、もしかしたら?と思ったことがあったので投稿してみます。

私の場合はM-1ビザでしたが、黄色い紙で2枚学校が保管するものと、学生が保管するコピーでした。
それで、1の方のを参考にして確認してみたら、1ページ目の裏に2ページ目があり、3ページ目の裏に4ページ目が記載されていました。

dolphindanceさんもこのような感じなのでは?と思ったので、ちょっと確認してみてください。

アメリカに行った後は、コピーの方を自分で保管し、もし一時帰国する際には裏の欄に校長先生か誰かのサインをもらいます。これがないと、もう1度アメリカに入るときにとても困るらしいです。

ではでは、いろいろ面倒なことがいっぱいだと思いますが、楽しい留学生活のために、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たいぶ時間がたってすみません。ご回答ありがとうございました。
うーん、黄色い紙自体存在していなかったし、2枚とも裏は白紙なんですよね。
そこで、ええい、と思ってそのまま2枚ビザ申請をしたら、
2週間後、ビザが下りました!
大丈夫だったみたいでした。いろいろ教えてくださってありがとうございます。