プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気軽に頭の体操になる様なパズルゲームを探してます。
オチモノは飽きました。バベルの塔はムズ過ぎです。
最近ではビルバク(PS、角川書店)が好きです。
どなたか新鮮なパズルゲーム推薦お願いします。
やった事ないけどサイコロのゲーム、「サイ」って面白いのかな~?

A 回答 (3件)

「タクラマカン 敦煌傳奇(とんこうでんき)」(株)パトラ PS

「オラクルの宝石」サン電子(株)  PS

上記2作品は、様々なタイプのパズルが入っています。
アクション要素が強いものは、好きではないので(敵が出てくる・要反射神経・適当にやれば解けるとか)
理屈で解いていくタイプのパズルです。かといって難解ではないですよ。
その手の王道は「倉庫番」シリーズです。ぜんぜん新鮮じゃないですが。(笑)

「サイ」は手数が決まってるモードは面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報の数々、ありがとうございます。

>「オラクルの宝石」サン電子(株)  PS   → 調べました。

マックワールドエキスポサンフランシスコ'95・・・最優秀賞受賞
CD-ROMプロフェッショナルマガジン・・・年間優秀賞受賞

だそうです。

ミステリーを解き明かしパズルに挑戦する、アドベンチャーパズルゲームかあ。個性的なパズルの様ですね。古代エジプトの数千年前の文明の伝説の都市「ナイサス」へタイムスリップ。美しいグラフィックスとリアルなサウンドで古代文明を満喫かあ。良いっスね。是非とも探してみます。

>「倉庫番」
懐かしいです。昔、ガキの頃ハマってました。

>アクション要素
昔ファミコンで「ソロモンの鍵」(テクモ?)というゲームにハマってました。コンテニューできなくて、後半かなりムズくて苦労しました。未だにクリアできない・・・というか全クリした人居んの?ってカンジ。

ロードランナー(ハドソン)は苦手やった・・・

●PS
パズルってムズ過ぎると逆にクソゲーと化してしまう危険性があるからなあ。その「ムズさ」と「クソゲー」の境目キワキワところに、ハマルともう快感なんですけどね。まあそんなんは人それぞれやし、幻のゲームソフトですけどね。でも「ソロモン~」はムズくても何故かオモロかった・・・。もう無理やん、とか思っても、何度も挑戦してた、実に健気やった。

#1です。

ちょっと補足です。
「I.Q」はアクション要素が強いです。
後半は大忙しです。
考えてる暇はほとんどありません。
詰め将棋のように、じっくり考えたいんであれば、おすすめできません(ポーズするという姑息な手段もありますが^^)。
でも、面白いんだなあ、これが。
私は初代しかやってないので、どれが良いのかは分かりません(初代とファイナルはほとんど変わらないようです)。

> 「アイ・キュウ」って、知能指数とサブタイトル?インテリジェントキューブ( cube 立方体 )をかけてるのかなあ。

そうです。かけてます。
微バレですがデモで、「Intelligent Cube」と順にタイプしていくんですが、打ち終ってからCに戻り、Qと打ち直します(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「IQ ファイナル」買いました。アマゾンで。
ム、ムズイっす~。

ありがとうございました。

「I.Q」は、やりました?

単純なのに良くできてるなあと感心します。
音楽も良いです。

「サイ」は体験版やったけど、ちょっとむずいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のタイムリーなお返事、誠にありがとうございます。

●「IQ」   → 調べました。かなり有名な作品の様ですね。

CESA大賞’97ノミネート作品
「I.Q ファイナル」 発売日 11月22日 1800円
「I.Q REMIX+」 発売日:2000/03/23 第三弾(PS2)

実は未だプレイした事ないんですよ。というか、全然知らんかった。今まで3作品出てる様だけど、「~ファイナル」が一番おもしろいのかなあ、(←ネット上では評判良かった)、とりあえず一番安いしね。

「アイ・キュウ」って、知能指数とサブタイトル?インテリジェントキューブ( cube 立方体 )をかけてるのかなあ。

楽しみです。ちょっと探してみます。ありがとうございます。