アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptの関数に引数を渡したいのですが、普通は値を渡す時、

function quotation(a,b)
{
alert(a+b);
}

<a href="#" onMouseover="quotation(12,13)">12+13</a>

のようにすると思いますが、関数に値を渡す所の引数に「2個の値を渡す」とは決まっておらず例えば、4個値を渡すこともあれば、1個だけ値を渡すこともあるというプログラムを作りたいと考えています(必ず、1個以上の値を渡したいと思っております)。

このように、何個値を渡すか確定できていないときに柔軟に処理できるようにすることは、javascriptでは可能ですか?可能であれば、どのようにするのかやり方を教えてください。

A 回答 (2件)

できます。


関数内で arguments を参照すればOKです。

function maf () {
alert("引数は" + arguments.length + "個で、内容は次の通りです。");
for (var i = 0; i < arguments.length; i++) {
alert(arguments[i]);
}
}

maf(0, 1);
maf();
maf(4, 5, 6);

参考URL:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

javascriptはまだ初心者なので、argumentsの存在を知りませんでした。こんな便利な機能があったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:12

配列で渡して 個数は a.length 等で測る

この回答への補足

すいません。javascriptは使い慣れていないので、「javascript 配列 lenghth」でググってみたのですが、分かりそうで分からなくて、歯がゆいです。具体例を簡単なものでよいので、提示していただけませんでしょうか?

補足日時:2007/02/11 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!