アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からこんな話を聞きました。
友達の高校は結構名門なんですが、そのこは、美容師になりたいと本気で高校の途中から思うようになりました。
で、高校をやめて専門学校に入ろうと思ったらしいんですが、専門学校の先生に『就職の時に高校位でておかないと就職できないから高校は卒業しなさい』っていわれたそうです。

私は思いました。本当に美容師になりたいのなら、名門でも、辞めて専門学校に行ったほうがよいのではないかと思いました。

理由●数学とかそんなものは美容師の技術には必要ない。
 ●美容師は技術が大切なんだから、みんなより早くにその美容の勉強をしたほうがよい 
 ●本当になりたいのなら名門をすててもおしくはないはず。

就職のときに困るとか、実際に実力があれば、最初は認められなくてもいつかは認められるだろうし。
学校のブランドを就職の時に使いたいから卒業するのであれば、それは結局就職できるようにってことですよね?
それならば自分のなりたいものになれる努力を早くからして一流の仕事ができるようにするほうがよい。と思うのですが、回答者様は就職の安定のために高校を卒業しとくか、もうあっさり辞めてなりたいものに専念するかどちらですか?また、意見や、私の考えにたいする指摘なんでもよいので回答お願いします

A 回答 (10件)

極端な答えで言うと、確かに中途で退学して専門校に進むのもあり、とは思いますが、やはり「極端」ですよね。

数学が何たら、ということではなくて「ある程度、仕事しないで遊べる環境とか時間」があったほうが、相手の人が何が言いたいか、またどうして欲しいかなどの「気持ち」がわかりやすいと思うのです。
考えが「偏っても」生活には直接の影響はあまり無いのですが、どこか「釈然としない」ことは日々多くなることでしょう。

「勉強」というものは、ある意味「道理」を学ぶためのものとも言えるから、出来るだけやっておいたほうが良いと思います。
「グローバルな考え」を持つためには必要なことだと思うのです。
    • 0

お初です。

高校までに学ぶ内容の多くは将来使わない事が多いです。
いざ使う頃には忘れちゃってますしね。
しっかり覚えていても、
ウンチクひけらかす程度の役に立つ程度でしょうか。

●数学とかそんなものは美・・・
 学生の頃、私も疑問に思いました。
 これ使わないのにねって。
 ただ、今感じている事。
 授業で教わった事を理解する為の
 考え方は役に立ってます。
 答えに至る為の考え方は、一度経験しないと育ちません。
 世界史や数学的考え方が役立つ事もあるかもしれません。
 また、物事は知っているだけで有利になり、
 知識の一つ一つはその人の引き出しとなります。
 本質的に発想力豊かな人であっても
 引き出しが少なくては良いアイデアは浮かばないでしょう。

●本当になりたいのなら名門をすてても・・・
 高校を辞めて美容師の勉強を始めた場合、
 選択肢がなくなります。
 やってみて、適性の無さに気が付いた場合大変ですよね。
 なりたいものに必ずなれるとは限りません。
 美容師は美容師の技能を持っている。
 みんな持っていて当たり前ですね。
 その中で成功したければ、美容師以外のモノを
 付加価値として持っていた方が有利です。
 接客要素もあるので、技術だけでは人気も出ませんし。
 人間的に薄っぺらな美容師では、
 腕が良くても話になりません。
 ボキャブラリ無くて、
 話のかみ合わない美容師とか嫌ですよね。

●実際に実力があれば、最初は認められなくてもいつかは・・
 実力があれば認められるのでありえません。
 実力というのは技能だけでなくその人そのものを示します。
 そもそも、始める前から実力がある事を仮定してます。
 慎重では何も出来ませんが、楽観過ぎは危険です。
 もしもの為に、学校は出たほうが良いと思います。
 大学に通いながら専門学校に通う人もいますよ。

以上でした
    • 0

今高校何年生かは存じませんが、私も先生の仰る通り高校を

卒業してから専門学校に通われるのが良いと思います。

今お友達は美容師としてやっていきたいと夢を膨らませて
いるようですが、美容師の世界ってそんなに甘くないんです。
客商売であり、実力勝負の世界です。
貴方のお友達がどれだけの実力や接客力をもっているか、今後勉強して
どれだけの実力を発揮出来るかはかなり未知数です。
はっきりいってギャンブルです。
美容師は実力社会ですから、挫折している方が沢山います。
一生の仕事としてやっていくのは難しい世界です。
私の知り合いも多くの人が志してましたが(当時カリスマ美容師の
人気絶頂の頃でしたので、憧れる人は多かったのです)
今も美容師をしている人は殆どいません。皆、自分の将来性を考え
シフトチェンジをしています。
その事を先生などは解っているから高校を卒業しなさいというんですよ。
実際お友達が40歳などの時、美容師として大成する事も出来ず、
どんどん入ってくる若い子達にとって変わられ美容師としてやっていく事
が困難になったとき、職歴も持たず中卒の友達を何処が雇ってくれる
のでしょうか?

また、学校はなにも勉学だけを学ぶところではないと思います。
学校に行くことにより、社会の協調性や知識を深め、将来企業で働くとき
の基盤を作る所でもあるのではないでしょうか?
また数学や現国や社会などは、己の知識を深める為にはある程度必要だと
思います。これは美容師として働く上で、お客様とのコミュニケーション
や経理などの事に関わってくるからです。

目先のことに囚われず、広い視野で将来を見据えてみる事をオススメします

最後に、お友達が行っている学校はお友達の両親が頑張って働いて
わざわざ入れてくれた所です。
お友達が行きたいというから入れてくれた所なのではないですか?
高校は義務教育ではありません。
お友達の勝手な都合で今まで払ってきた教育費をムダにするですか?
また専門学校にいくのもご両親のお金なんでしょ?
学校にいかせてあげることってものすごくお金がかかるんです。
頑張って稼いできているご両親の苦労も少しでも考えるべきではないでしょうか?
    • 0

●数学とかそんなものは美容師の技術には必要ない。

社会人として一般教養を持っていることは大事です。
後輩にも馬鹿にされますよ?
それに社会人になれば体育祭や文化祭、修学旅行などは有りません。
学生時代の思い出の重みは今はわからないでしょうがじわじわと大切さがわかってきます。

●美容師は技術が大切なんだから、みんなより早くにその美容の勉強をしたほうがよい 

技術は確かに必要ですがセンスも必要です。
自分より何年も後に美容師になったのにセンスがいいのであっという間に追い抜かれたなんて良く聞く話です。
だいたい一、二年早く勉強したって5年10年たてばその差は小さくなります。
(美容師10年目と美容師12年目 どっちが技術が上?個人の技能差ですよね)

●本当になりたいのなら名門をすててもおしくはないはず。

たとえ才能が無くても100%あきらめない自信をもっているのならそれでいいでしょう。
でもそれは退路を断つ「背水の陣」と呼ばれる行為です。
才能が無いとかこんな仕事とは思わなかったと思っても後戻りは出来ません。
周りが止めるのもその為です。
リスクを承知の上でそれを力に変えれる人だけが挑戦すればいい話です。

ははは、私もすっかりオヤジの考え方になってきたな。
学生時代は私もあなたと同じような考えでした。
    • 0

美容師といってもお客様相手です。

腕がいいだけでは通用しない世界で(カリスマ何とかになれば知りませんが・・・)お客様とお話もしなければなりません。
世間話から社会、経済、その他諸々、一般教養というか常識的なことが必要になります。
更に「数学などは美容師に不要」との事ですが、数学というのは問題を解くだけでなく、物事を論理的に考える力を養う学問です。
美容師として何処かの美容院に勤めていればいいのでしょうが、将来独立して自分の店を構えるようになれば、美容師の技術だけでなく当然経理的な事の知識も必要になってきます、簿記の能力とは言いませんが人から説明を受けたら、それを理解する能力も必要になります。
学校のブランドとかそんなものは不要ですが、世間を広やかに見る目を養うためにも高校を出ることは無意味ではありません。
あまりにも目的のみを見ていらっしゃいますよ。
(高校生の頃はよくあることですが・・・・)
    • 0

目指す職業に一直線で単独でもできる仕事や会社が存続し続けるならいいですけど途中で気が変わることや倒産も予測できません。

そうなれば次の職探しで「高校卒」などという(平素は意味感じないことで)門前払いもありえます。
東京には(各地にあるかもしれないが)資格得るため(高卒したい人のため)の高校があります。見た目はおっかななったり髪の毛は赤や緑だったりしますが、駅から学校までの間の広い道路横断できないお年寄りが取り残されそうになったりすると車止めて渡すくらいのことは日常的です。社会人だからふつうの高校生よりは「常識人」です。

質問者さんの気分はわかるが「いきたくもない学校に行く」のも「いきたくもない会社に行く」のも人の生活です。親が貸しビル業や不動産賃貸業でもしていれば「ぶーでも困らない」(わたしのかれはニートだがかれの親は社長(いずれ遺産はいる?)なんて良くあるけど)。

ある環境に適応できるかできないか、我慢できるかできないかの面もあります。いやなこと興味ないからと無関心でいられるのはいまだけですよ。友人作るのはそのときでないと作れないこともある。

あ、自分のことでなく友人の話しなのか。受験世代ならライバルが1人脱落するのを期待する意識ありそうな質問ですね(^^) 名門って書くくらいだ!
質問ではないから無条件削除対象かもしれません(アンケートならいいかな)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
目指す職業に一直線で単独でもできる仕事や会社って例えばどんな会社の事をいのでしょうか?
もうしわけありませんがお願いします。

• 0

せめて高校を出ておかなければ、就職がキツイのはその通りです。

確かに髪を切るのに数学なんていらないでしょう。歴史も、物理もいりません。中卒で技術を一心に磨けば、時間からするとプロデビューも早いでしょう。しかし、高校までの勉強というのは、即お金にならないものを学んでいるのです。髪を切る時に、相手の要求に耳を傾ける、理解し、その要求+αをどこまで展開、実現していけるか。そして美容師になったらなったで常に勉強が必要ですよね。いつも総合的な頭(能力)というものが、何事でも必要とされてくる訳です。素養になるのです。

それに反対から言えば、勉強をすることができる時期というのは、その時期しか案外ないものですよ。

ご質問者様の理由は、”熱い理想”としてはそうですが、現実もきちんと見極める目を持つことが、プロフェッショナルへの一歩です。
    • 0

高校は卒業しといた方がいいと思いますよ

今は若いから勢いがあると思いますが、年配の人や、その専門学校の先生の意見は少なからずあっていると思います
高卒という経歴は、あとで悔やんで、もう一度、やり直すにしても、大変です

よく大家族がテレビで放送されてますが、子供はみんな中卒で、下の子の子守り、中卒で仕事したら、家のために、生活費を協力する・・みたいなのを見て、子供がかわいそうだと思いました
絶対に、高校入って、卒業したかっただろうな・・と思ってしまいます
    • 0

中卒で入学を認めてくれる美容の専門学校があったらいいんですけどねぇ

今は専門馬鹿で就職できる世の中じゃありません、まして人と接する事を一番とする仕事なのでなお更です、高校卒業という世間一般的な常識を持ち合わせている、というのが最低限の条件というか印となっています。

どんなに優れた技術を持っていても、客と接して会話をして客の望む事が理解できなければ、美容できないですから、その辺の事を考えるようにと伝えましょう。

中卒で客の言ってる事が理解できなくて、美容できますか?
    • 0
    • 0