プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年位前に、テレビで放映していた。アニメシリーズのタイトルと作者を教えて下さい。
タイトルは多分「○×王ターガン」で○×が不明。
ターザンみたいなお兄さんと子供とお姉さんが、恐竜のような僕(しもべ)を連れて悪者と対決する。
しもべ1:岩石男、しもべ2:目と尻尾から光線を出す翼鳥、しもべ3:角から岩を飛ばすサイ、しもべ4、5:黄色いゆきダルマ風で形が自由にかわる。
この黄色い雪だるまが2匹いて、名前がヒューヒューとポーポーです。
関東地区では、おそらく12chでやってたと思います。
アメリカのアニメのような気がします。
もう一度見てみたいのですが。

A 回答 (4件)

う~ん。

気になって調べちゃいました!!

■■出演キャラクターは、

●タングロン
サイのような風貌で、多足、角のようなところから玉を打ち出す。

●リキラー
バビル2世に出てくるゴーリキみたいな、岩の怪物。力持ち。

●マーキュリー
ドラゴン系。目と口としっぽの先からレーザー光線を出す。ターガンは
マーキュリーに乗っていることが多かったような気がします。

●ヒューヒューとポーポー
スライム系。大きい方がヒューヒューで、小さいほうがポーポーです。
連携プレイがうまい。泣き声は「ビュビュビュビュ」など。
よく真似して遊んでいました(^^; 今でもできるぞ!!



■■ターガンの主題歌は、

「走れターガン」

  青く光ったアンドロメダは ぼくらの星の仲間たち

  赤く燃えてるイカルス星は ぼくらの星のお友達

  宇宙の平和 守るため 嵐の中を光のように

  走れ 走れ 怪獣王


  青く輝くあの惑星は ぼくらの地球の笑い顔

  真っ赤に燃えてるあの太陽は ぼくらの星のお友達

  平和な国を築くため 嵐の中を光のように

  走れ 走れ 怪獣王


・・・当時のアニメ好きでしたよ。
他には「ラリホーラリホーラリルレロ」って歌う「スーパースリー」や
「ゴームズっっ!!!」って叫んで伸びる「宇宙忍者ゴームズ」とか、
「オリンピア~」って叫ぶ「マイティハーキュリー」とか・・・。
昔は良かったなあ。

osapi124でした。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%89%F6%8Fb%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLはエラーになってしましま。でてこいシャザーンもありましたよね。

お礼日時:2001/01/13 00:38

宇宙の平和を乱すやつは



地獄のそこへ突き落とせ

ターガン、ターガン、スーパー馬力の怪獣王


っていう主題歌も無かったでしたっけ? 確か「チキチキマシン猛レース」と同じハンナ・バーバラの作品じゃないですか? 間違ってたらスミマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもハンナバーバラのような気がして米国のサイトで検索したんですがフリントストーンとかがいっぱい出てきて英語ようわからんのであきらめました。

お礼日時:2001/01/13 00:44

「怪獣王ターガン」ですね。


ヒューヒュー・ポーポーは不定形生物です。
パラシュートになったり、トランポリンになったり、
スプリングになってターガンを遠くへ飛ばしたりと、
サポート系の活躍が楽しかったと記憶しています。

翼竜の名前は、「マリュー」だったような記憶が
あるのですが、記憶違いだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒューヒューとポーポーは伸ばされて縛られると身動き取れなくなってしまったような気がします。

お礼日時:2001/01/13 00:40

ズバリ!「怪獣王ターガン」だあっっ!!!



懐かしいですねぇぇ。ヒューヒューとポーポー。
「黄色い雪だるま」じゃないと思うけど(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!