プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

18歳の息子用の車を探しています。本人は3ナンバーの中古車(アリスト)を欲しがっていますが、『3ナンバーなど親も乗ったことないのに身分不相応 5ナンバーに乗りな。』と言ってとりあえずあきらめさせました。

18歳の学生がアルバイトと学校に乗って行ってもおかしくないような5ナンバー車を教えて下さい。中古なのでメーカーはどこでもいいです。親の希望は安全性重視なのですが、アリストを欲しがるような子供なので外観にこだわりそうです。

予算は100万円以下です。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

はじめまして。


私は今19でプリメーラを購入しましたが、参考意見として聞いていただければ幸いです。

まず息子さんの目線で見るとアリストに乗りたいという気持ちは分かります。
現に私も最初はレガシィB4が希望でした。

この文だと息子さんのお金で買うのか親御さんのお金で買うのかは微妙ですが、どちらが買うにしても保険料やガソリン代などを始めとした維持費の事をしっかり話してあげることが大事だと思いますよ。

あと息子さんを説得するときには説得の仕方を変えたほうがいいと思いますよ。
>3ナンバーなど親も乗ったことないのに身分不相応 5ナンバーに乗りな。
年が近いのでわかりますが、息子さんからしたら親が乗ったことないからどうしたって気持ちが強くなってしまうだけだと思いますよ。
いまどき3ナンバーも5ナンバーも対して変わりありませんし。

おそらく3ナンバー=大排気量というイメージで言ったのでしょうけど、現実的な維持費や車検費用などを分からないことにはどうしても自分の好きな車しか見えてきませんよね。

車を買ってあげるのは私は今の時代は普通だと思いますが、もし買ってあげるのならば中古車を買う段階での手続きにかかる手数料や車検費用、メンテナンス代やタイヤ代など現実的な事を見せることが大事だと思います。その話をした後で「じゃあ最初の車は買ってあげるから予算内で乗りたいのはある?金が貯まるまでそれで我慢したら?」という風に話せば予算内でいい車を探すのではないでしょうか?
排気量などでの維持費の違いを話しておけばただ車両価格が安いアリストなどの大排気量車を見つける心配も低いと思います。

いくら話をしても「アリストがいい」と言い張るのであれば買う必要はないと思いますよ。
そのときは自分のバイト代で買わせて現実を見させることが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入は自分の貯金60万位と親からの借り入れでまかなう予定です。
保険料は年齢が低いのですごく高くなるので学生のうちは親が出します。その他諸費用は本人負担の予定です。

今は私の(母親)キューブを保険の年齢を下げて乗っています。
具体的な車種とアドバイスを教えていただきありがとうございました。
本人は自分の年齢と収入を考えずに、若い男性向きのかっこいい車しか頭にないようです。

夏休みには車を買うと言っているのでそれまでにじっくり探します。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/13 15:39

20歳女性です。


私は19歳で親にセルシオを買ってもらいました。
始めは親も反対していて、
維持費や、外見的に5ナンバーの車を進められたのですが、
せっかく買うなら自分の好きな車を乗りたかったですし、
何度も話し合った結果、購入してもらいました。

その前にも、親から譲ってもらった車に乗っていましたが、
やはり、自分の好きな車だと、格別に大事にできるし、
車のために頑張ることも出来ます!
その分、親に感謝する気持ちも大きいです。

中途半端な車じゃ、得ることが出来ないモノもあると思いますよ。

私は、息子さんの好きな車を買ってあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答ありがとうございました。

息子と同じ考えの方で参考になります。

夏まではキューブの予定です。その後は本人とよく話し合って決めます。どうもありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/16 16:55

いろいろな意見が出ますね。

しかし「身分不相応」の前提がそもそも
アレなのではないかと思いますが。
自分も学生時代クルマには乗ってました。身分不相応と思いつつも
電車のない時間帯まで動いていると、無いとどうしようもないので。
中古のトヨタ・チェイサーを知人から譲り受け、
税金、保険、ガス代・メンテ代、駐車場等すべて自腹でした。
学生にクルマ持たせるならそれくらいの条件でいいと思うのですが。
「軽はぶつけられたとき危ない」などと思われるかもしれませんが、
無謀な運転で自損事故を起こした場合、車が大きい方が相手に与える
被害が大きくなると言うこともありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答ありがとうございました。

marvie2600さんの言われるように『無謀な運転で自損事故を起こした場合、車が大きい方が相手に与える被害が大きくなると言うこともありえますよ。』自分は安全でも相手に対しては大変な事になってしまいます。当面 夏まではキューブで、その後は本人とよく話し合って決めたいと思います。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/16 16:52

私は、4月から社会人になるため車が必要だと思い自分でローンを組んで車を買う予定でした。

(現在大学4年)
しかし、2ヶ月ほど前に父親が家の都合で車を手放す事になりその車を引き取りました。車をくれた親には大変感謝し食事をごちそうしてあげました。もちろん4~5月の自動車税も自分で払いますし名義も自分のものですし私は大学生ですが、そういう立場の自分が言うのもおかしいかもしれませんが、なぜ18歳の息子さんに車が必要なのでしょうか?学校が遠く公共の交通機関が無いなどの理由でしょうか?
私はもともと車やバイクが大好きで、大学1年生の時に自分でバイトして貯めたお金でまず原付の免許を取得し、原付を中古で7万円で購入しました。初めての愛車でとても大事にしていました。大学2年の時には自動2輪の免許をもちろん自分のお金で取得し、30万円の250cc
のバイクを買い、ちゃんと保険にも自分の名義で入って現在も大切に乗っています。その後、就職の事も考え学齢ながらローンで車の免許も取得しました。(返済済み)
いろいろ書きましたが、18にもなれば欲しいものは自分で買うべきだし、言い方は悪いですが、親から車を買ってもらい、名義も、保険も親に払ってもらう立場でアリストを買ってくれなどなんかちょっと気にいらないですね。
私の友達には車が好きな人が多いのですが、みんな自分で大学に行きながらバイトをしたお金で車を購入、維持していますよ。そして、みんな内定、進路もきちんと決まっており卒業単位も取得しています。
それに、私が貰った車は1800ccの5ナンバーのP11型のプリメーラという日産車です。確かにこの車は私が好きで購入した車ではありませんが凄く愛着をもって乗っていますし、親には大変感謝しています。後、5~6年は乗ろうと思っています。
最初の車は絶対にぶつけたりこすったりします。アリストは大きい車ですし、エンジンは同じトヨタのスープラというスポーツカーと同系統のエンジンだったと記憶しています。買ってあげるなら最初はマーチやフィットなどのコンパクトカーで練習してからアリストは自分で買わせては?
欲しいものは自分で手に入れるものだと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

回答ありがとうございます。

 『みんな自分で大学に行きながらバイトをしたお金で車を購入、維持していますよ。そして、みんな内定、進路もきちんと決まっており卒業単位も取得しています。』 el250aさんの言われるように、自分で着実に努力した人はその後の結果(就職)もきちんと決まるのですね。

夏までに自分の方もいろいろ調べて話し合って決めます。

どうもありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/16 16:47

免許取立ての18歳男です。


自分は低年式・過走行のセフィーロに乗っていますが、車はガソリンだけ入れれば走るものじゃないのでいくら安く車を買えても車格が高ければ部品も高いです。
また中古車なら廃車時期を迎えている人気のある車ならもし、ぶつけても解体屋さんで安く部品を仕入れることができ安く修理することができたりという裏技も使えるのでおすすめです(笑

もし新車を買うなら軽の貨物車が超おすすめです、税金安い・保険安い・車検長い・新車だから故障もないと思います。下手な中古車買うより断然安つきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

回答ありがとうございます。息子と同年齢の方ですね。

免許を取ったのでバイトももう少し時間が多い所を探すと言って、今日面接に行ってきました。主婦の方が多いので駐車場には軽自動車が多かったそうです。キューブもあったと言っていました。

今日の所に採用されればいいのですが違うところになっても しばらくはキューブでバイトと学校に言って欲しいです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/14 21:35

 そこまでしてアリストに乗りたいということでしたら、やはり車関係のアルバイトをしつつ購入資金をためてから買った方が良いと思います。

特に、ガソリンスタンドがお勧めです。ガソリンも少し安く入れることができ(これはかなりお得です)、作業を覚えれば自分でオイル、タイヤ、バッテリー交換などなどすることができるようになりますので維持費がだいぶ安くなります。洗車もただでできます。(汚い車に乗っている人はたいていずぼらです。車で性格がよくわかります)

 また、ガソリンさえ入れられず汚い中古の高級車に乗っているとどれだけ恥ずかしいかということもガソリンスタンドで働いてみればよくわかります。(アリストでレギュラー1000円分は聞いてるこちら側が噴出しそうになります。ハイオクしていなのにレギュラーだなんて・・・)

 ただ単に働いているだけでなくて、きちんと車について様々な勉強をしながら分析しつつ働けばおのずわかってくると思います。アリストは結構や●ざさん関係の方がお乗りの確率が高く、18歳では身分不相応かと。


 ただ、一つ思うことがあります。安全性の高い車=安全という考えが非常に危険だと思います。私は250ccのバイクに乗っていますが、バイクは防御するものは自分の装備と技術ですので逆に安全性ということには十分気をつけます。しかし、安全性重視の車ということは多少ぶつけても大丈夫という気のゆるみが生じ大事故につながる可能性が高くなります。そういった気持ちと、それからくるノーメンテナンスがつながれば車はただの走る凶器でしかありません。いきなり免許とりたてで大排気量のパワーのある車を持てば、気持ちが大きくなりパワーに任せて速度超過を起こして事故を起こす可能性が高いのではないでしょうか?

 私はたかだか20万円のバイクを買うのにも結構きつかったですが、さらにその後の保険料や維持費で大変でした。ただ、自分で汗水たらしてバイトして買ったのでやはり大切にしています。周りからはそんな古いバイクに良く乗るね、もう棄てたら?といわれますががんばって買ったのでそんな粗末にはできません。100万円以下の車でしたらもっと大変です。特に18歳の保険料は一番高いですので。(私は1年目年間9万7千円くらいでした、車両保険抜きで対人対物無制限です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入は自分の貯金60万位と親からの借り入れでまかなう予定です。
保険料は年齢が低いのですごく高くなるので学生のうちは親が出します。その他諸費用は本人負担の予定です。

今は私の(母親)キューブを保険の年齢を下げて乗っています。
維持管理についての具体的なを教えていただきありがとうございました。
本人は自分の年齢と収入を考えずに、若い男性向きのかっこいい車しか頭にないようです。親元にいるからこその甘さなのに本人はわかってないようです。NO.16さんは自分でバイトしたお金だけで買われたので大変さがわかるのですね。私も独身時代、日産のディーラーの事務員でしたが、100万円貯めるまでの3年間は親の中古のカリーナで通勤していました。たまに本社の偉い方が来た時に ここはトヨタかな と皮肉を言われたこともありました・・・。

夏休みには車を買うと言っているのでそれまでにじっくり探します。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/13 15:50

アリストの低年式は数十万で買えると思います。



車を所有することがどれだけコストがかかり、どれだけ大変なのかを体感するためにも、低年式のアリストを買ってあげるのが一番いいのではないでしょうか。イメージ的には、4年間使う車・・・というよりは、とりあえず買ってあげる車ですね。多分、2年もつかは微妙でしょう・・・。
ただ、買ってあげる際には初期費用分だけ(購入費用)として、保険代、ガソリン代、修理代等のランニングコストは全部本人に負担させてあげるといいでしょう。

ちなみに、安全面を考えるのであれば・・・車格が小さいより大きい方が安全性は高いでしょう。なので、そういう意味でも低年式アリストがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入は自分の貯金60万位と親からの借り入れでまかなう予定です。
保険料は年齢が低いのですごく高くなるので学生のうちは親が出します。その他諸費用は本人負担の予定です。

今は私の(母親)キューブを保険の年齢を下げて乗っています。
具体的な対応を教えていただきありがとうございました。
本人は自分の年齢と収入を考えずに、若い男性向きのかっこいい車しか頭にないようです。

夏休みには車を買うと言っているのでそれまでにじっくり探します。

お礼日時:2007/02/13 15:40

アリストで良いんじゃないですか?


ただし、自分が希望する車ですから、
購入金額、保険や税金、ガソリン等の維持費、
車検や定期点検やトラブったときのメンテや修理代等
全て本人が捻出すればいいことです。
まぁ1年もしないうちに経済的にパンクするでしょうが。
車を1台購入して、それを維持していくにはどれだけお金が
掛かるか身をもって経験すればいいんです。
そうすれば分不相応な車が欲しいなんて言わなくなりますよ。
親がお金をだして買ってやるならスズキのTwinで十分です。
Twinなら新車で購入しても100万円で十分おつりが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入は自分の貯金60万位と親からの借り入れでまかなう予定です。
保険料は年齢が低いのですごく高くなるので学生のうちは親が出します。その他諸費用は本人負担の予定です。

今は私の(母親)キューブを保険の年齢を下げて乗っています。
具体的な車種を教えていただきありがとうございました。
本人は自分の年齢と収入を考えずに、若い男性向きのかっこいい車しか頭にないようです。

夏休みには車を買うと言っているのでそれまでにじっくり探します。

お礼日時:2007/02/13 15:37

個人的な趣味で申し訳ないですが、ギャランなんかいいと思いますよ。


ボディーがワイドなので3ナンバーになりますが、排気量は1800や2000ccです。2500もありますが。。。

その予算で、年式と装備等考えると、かなりお勧めだと思います。

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/011007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入は自分の貯金60万位と親からの借り入れでまかなう予定です。
保険料は年齢が低いのですごく高くなるので学生のうちは親が出します。その他諸費用は本人負担の予定です。

今は私の(母親)キューブを保険の年齢を下げて乗っています。
具体的な車種を教えていただきありがとうございました。
本人は自分の年齢と収入を考えずに、若い男性向きのかっこいい車しか頭にないようです。

夏休みには車を買うと言っているのでそれまでにじっくり探します。

お礼日時:2007/02/13 15:36

臑齧りが何を言わんかですね・・・・


お父様が新しい車を買って、お古を息子さんへというのがまともな考えです。
お父様が捨てる程お金があるというなら別ですが。
どうしてもというなら、1500cc以下の2BOXでしょうね。
それ以上のものが欲しいのなら、自分で稼いで買えというのが筋でしょう。

ボンボン学校への通学ならともかく、バイト先に店長?よりいい車で乗り付けたら顰蹙ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

購入は自分の貯金60万位と親からの借り入れでまかなう予定です。
保険料は年齢が低いのですごく高くなるので学生のうちは親が出します。その他諸費用は本人負担の予定です。

今は私の(母親)キューブを保険の年齢を下げて乗っています。
具体的な車種を教えていただきありがとうございました。
本人は自分の年齢と収入を考えずに、若い男性向きのかっこいい車しか頭にないようです。

夏休みには車を買うと言っているのでそれまでにじっくり探します。

お礼日時:2007/02/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!