プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から同棲を予定しています.
生活費の分け方についてどのくらいが妥当か教えてください.

僕は朝9時から夜10時までの勤務で,月収はだいたい手取りで25万程度,彼女の方は9時から18時勤務で月収18万程度です.
なので平日の家事ははほとんど彼女がして,週末は僕も少し手伝う程度になります.
家賃は月7万,その他光熱費・食費・娯楽費等々を全部ひっくるめて6万として,毎月の生活費を13万と考えています.

この場合,生活費を僕と彼女で単純に何対何くらいで分けると妥当でしょうか?
経験談もありましたら含めて教えてください.

A 回答 (4件)

以前同棲していた経験があるのですが、その時は家賃・光熱費は彼が全額負担で、彼の口座から自動引き落とし。

食費や生活雑費等は私が負担していました。彼の払う金額の方が多かったですね。8:5くらいかな?
月ごとに細かく計算するのは性に合わないので、どんぶり勘定でした。(家計簿もつけてみたけど2週間で終わったし…)
ちなみに私のほうが早く帰るので、家事は大半を私がしていました。

残ったお互いのお金はそれぞれのお小遣いとして、携帯代や交際費に使ったり、別々に貯金していました。結婚前提だとしても、実際に結婚すすまでは貯金は分けておいた方が良いかと思います。

あなたの方が収入が多く、家事のほとんどを彼女がしてくれるということですので、あなたが多く払って良いかと思います。ただし、多めに払っているんだから、家事はやって当たり前という考えにならないよう、注意が必要ですね。円満の秘訣だと思います。

でもこれは私達の場合なので、まずは彼女さんとしっかり話し合って下さいね。二人が納得していることが前提ですから。
    • 0

こんばんは。

同棲生活6年経験し、その後無事に結婚しました者です(^^)
こういうことを同棲前にキッチリさせておくのはいいことですね。

光熱費・食費・娯楽等は毎月で変動があるのでその月ごとに計算して半分ずつ支払い、家賃は質問者さまが全額負担ということでどうでしょう。
分かりやすいですしバランス的にもちょうどイイ感じではないかと思います。

彼女さんがどれくらい家事をされることになるのかにもよると思います。(夕食は用意してもらうのか、お昼のお弁当は?等。また、お仕事によっては洗濯やアイロンがけが大変だったりするので。)

「家賃は払ってもらってるから」と逆に負い目を感じて家事が負担になるかもしれませんし、その辺はやはりよく相談されると良いと思います。
彼女さんが家事をとっても頑張ってよくしてくれそうだったら、全額負担なさってもいいかもしれません。

あるいは彼女さんが買い物なさるんでしたら食費だけは全部彼女さんもちで、その他は全部ご負担なさるというのも計算しなくてすむので楽でいいかもしれません。彼女さんもやりくりがし甲斐があって節約上手になるかも(*^-^*)

個人的な意見ですけどね。そんな感じでご相談なされてはいかがでしょう。
参考になりましたら幸いです。
    • 0

彼女が炊事、洗濯、掃除とやってるんですよね?お買い物も彼女がしてくるのであれば、食費は彼女持ちとなるのかなぁ。

ってこんな所に相談してないで彼女と相談して下さい。仕事が終わって「あ~終わった終わった。疲れたぁ」って気持ちなのに帰ってから、また家事と言う仕事が待ってる彼女の気持ちを考えて下さいね。
    • 0

二人で話し合って決めるべきですが、

結婚ではなく同棲ですよね?
でしたらきっちり折半でもいいと思いますが、
家事はほとんど彼女がするということですから、
6:4(6があなた)でいかがですか。
    • 0