アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に14戸建てのアパートの2階に引越し予定です。治安はそれほど悪く無い所なのですが、20代女性の一人暮らしで、少し不安もあります。

今、どうしようか悩んでいることは、同じアパートの方々への挨拶です。挨拶なし、というのも無愛想な感じですし、万が一、何か事件、事故など起こった時に助けて頂くためにも、事前に挨拶はしておいた方が良いかと思う一方で、挨拶しにいって、独身女性の一人暮らしということを公開してしまうとことにも不安があります。
挨拶はした方がいいんでしょうか?しない方がいいんでしょうか?

どうかアドバイス、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しいですね。

確かに僕は最近のガキは挨拶もしねえと思っちゃいますが、女の子の一人暮らしってバレちゃうから挨拶には行かない方がよいというのが最近の説のようです。

以前細木○子が、最近の子供は道で会っても挨拶しないという人に対し、今は危険な世の中だから子供は知らない人と口は利くな、むしろ知ってる人でもシカトしなさいという暴論を吐いてましたが、似たような現象ですね。

男の家族なり友人がいれば、一緒に行くなり代理で行ってもらうことで、女性の一人暮らしと悟られることなく挨拶も済ませられるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね!ありがとうございました。

挨拶は行った方がいいと思いますが、女性の一人暮らしということを悟られないようにした方が良いと思います。

万が一、事件に巻き込まれてからでは遅いですし・・・
誰でもいいから男性と一緒に行かれた方がいいのではありませんか?
入居されてからも、ベランダに男性の下着を干したりして、女性一人暮らしがバレないようにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ベランダに男性の下着を干したりして
やってみようと思います^^ 

確かに迷うとこですよね・・・

家族で引越して来た場合でなく単身者のケースなら挨拶しないでもいいと私は思います。ANo1の方のコメントにもありましたが、今は男女関係なく最初の挨拶ってしないのが一般的になってますよね。引越し作業中にすれ違ったりしたら挨拶する程度でいいと思いますが。あと、住んでから他の住人の方と会った時は一言挨拶はすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

簡単なあいさつ文をパソコンで打って(字体で女性とばれないように)、

商品券を同封して夜中にポストに入れておいたらどうですか?
もちろん名前は苗字だけにして、女性とばれないようにします。
知り合いの女性がそうしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!全然思いつきませんでした。ナイスアイディアですね!ありがとうございました。

周りにどんな人が住んでいるのか質問さんが知るためにも挨拶に行ったほうがいいのじゃないでしょうか

いい大人なのに、と思われるかもしれませんが
できれば親御さんと一緒にあいさつされたほうがいいかと思います

女性の一人暮らしということは特に言わなくてもわかってしまいますし
あえて言わなくてもいいのじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、周りに住んでいる人のことを知るのは大事ですよね。
アドバイスありがとうございました!