アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの時刻を合わせるため、日付と時刻のプロパティから
今すぐ更新をクリックしましたが
「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。ピアに到達できません。」とエラーの表示が出ました。
これを、改善するにはどうすれ良いのでしょうか?

解りやすく教えて頂けたら、大変たすかります
みなさま、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

パソコンのよく利用する時間帯に一度セットすると、次回から一週間後の同時刻になると自動的にパソコン内の時刻が正確に同期調整されます。


ただし、パソコンの電源が入った状態で、インターネット回線に接続可能であることが必要となります。
自動セット時間帯の利用が長期間にわたって不確定な場合は必要に応じてインターネット時刻に同期すればよい。
    • good
    • 1

日付が正確でないと「time.windows.com」の同期処理はエラーとなります。


タスクの時計をWクリックして日付と時間を手動で調整後、インターネット時刻と再度同期設定してください。
コントロールパネル→日付と時刻からも手動調整できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日付を確認した所、正常に表示されていました。
手動も可能との事ですが、やはり便利さから自動を
求めたいです。このトラブルはいろんな所に関係して
いるのでとても簡単には解決しそう無いです。
ちなみに正確な時刻との誤差は21秒でした・・・

お礼日時:2007/02/11 21:59

ノートンみたいな重たいのは使ってないのでよくわかりませんが、そのメッセージが出たときに「許可」とかそういうのを押していますか?


ノートンがNTPサーバへのアクセスをブロックしているのだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ノートンは確かに重たいです・・・(泣)
メッセージの件ですがファイアウォールの許可、遮断の選択
ボタンは無く、ノートンが自動を設定しています。

補足日時:2007/02/11 19:18
    • good
    • 0

たぶん遠いサーバーで合わせようとしているからかも。

国内のもの使えばいいです。
ネット越し同期では必ず正しい時刻というわけではないが基準にするって意味です。
LANならどれか1台(タイムサーバー)を外部と同期させ、他のパソコンはこのパソコンから時刻取得します。これで社内の時間は一致する。

http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302567
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、紹介いただいたサイトから[インターネット時刻]
→[サーバ]にntp.nict.jpを入力して合わせてみましたが、
同期中にエラーが発生しましたと表示されます。
セキュリティソフトはNorton Internet Security2006を使用して
いまして、時計あわせのタブ「今すぐ更新」をクリックすると
ファイアウォール:自動的に作成したルールの適用先プログラム
という表示が出るのですが、問題ないのでしょうか?

説明下手で申し訳ありませんが
今の現状から何かアドバイス頂ければ有難いです。

お礼日時:2007/02/11 18:24

もしファイヤウォールが邪魔しているのでなければ、NTPサーバが落ちているか混んでいるのではないかと思います。


他のNTPサーバを試してみては?
http://www.losttechnology.jp/Tips/nettime.html
にプロバイダが提供しているNTPサーバの一覧が出ていますし、
http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%A5%D7%A5%ED%A5% …
にもいろいろ並んでいます。
日付と時刻のプロパティのサーバー:のあとに上記からサーバ名を選んで打ち込めば指定できます。
自分のいるところから一番ネットワーク的に近そうなものを選ぶのが原則なので、例えばプロバイダが提供しているものを選ぶのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当に有難うございます。

セキュリティソフトはNorton Internet Security2006を使用して
いまして、時計あわせのタブ「今すぐ更新」をクリックすると
ファイアウォール:自動的に作成したルールの適用先プログラム
という表示が出るのですが、問題ないのでしょうか?
それと、今までに同期はしていませんとの表示も出てます。

何が原因かさっぱりです・・・
専門的な方のご意見、お待ちしております。

お礼日時:2007/02/11 18:35

プロパティを閉じてもう一度挑戦してみる(^_^)v



アクセスが多くて、うまく調整できない時がたまにありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています