アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週『ハケンの品格』を楽しみに見ています。

ところで、もしあなたの会社に、あの主人公(篠原涼子)大前春子が派遣社員として出向してきたら、会社のみんなはどんな反応をするでしょうか?

想像してみて下さい。

A 回答 (4件)

ハードな設定の人ですよねぇ。

なかなかあんなにオーバーな人もいないでしょうが、私はまず絶対に許されないと思ってます。
ドラマでは、なんらかの事件が起こった結果、まあやります、みたいだし、言ったそばで、ハイ、が言えなければ大問題ですよね。(前提として、納得いかない仕事を頼むことはないとして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Frock04さん、ご回答ありがとうございました。

私も、日本の社会ではあんな行為は許されないだろうと思います。

黙々とスピーディーに仕事をこなす部分は認められるとしても、(ドラマの中だからでしょうが)明らかに越権行為となる行動は、たとえそれが問題解決につながったからといって、決して結果オーライとはされないだろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 00:06

こんにちは。


私はまだアルバイトしかしたことがない学生ですが、アルバイト先に約4年勤めているため、会社でも2番目の古株になってしまっています。

客商売なので(ホテルフロント)やめて頂くしかない気がします・・・・・・。

多分、お客様には完璧に対応するでしょうが、社員との確執ができ、社員が彼女に情報を与えない=仕事に支障をきたす
ということで、辞めて頂くということになりそうです。

今来て頂いている派遣さんは、とても素敵な方で、みんな仲良しです。社員と全く同じ仕事をしているので、派遣という感覚がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimeruloveさん、ご回答ありがとうございました。

以前、朝日新聞にこのドラマのことが取り上げられていました。
実際の派遣社員たちにアンケートを取り、職場での派遣の立場の実態について聞いていました。

その結果、仕事の出来すぎる派遣社員はうとまれてしまうそうです。
早いピッチで仕事を処理する派遣社員には、派遣先の上司から「他の正社員のペースに合わせてしろ。協調性がない」とクレームが付くそうです。

また、派遣だからといって、大前春子のように時間ピッタシで帰ろうものなら大ブーイングだそうです。
会社が必要なだけ、労働力を提供することこそが派遣の本分だろうというのです。

ですから、ことごとく、現実の派遣という立場は自己主張の許されない弱い弱い立場にあるということでした。
(ちなみにアンケートに答えてた派遣社員さんたちの年収は200~300万くらいでした)

お礼日時:2007/02/27 13:42

まず、あんな派遣社員はいないでしょうね。



っていうのを前提で話をすると、私的には非常に使い易い、いい人材だと思います。プライベートでの付き合いの必要も無さそうですし、仕事ははかどるし言うことなしですね。

私の会社は、あまり派遣に対してあんなに過敏に反応しないのですが、(まあドラマが大げさなんだと思うのですが)元々業務内容としては別れているので、あんな風にズカズカと社員の業務に食い込んで来る事自体おかしい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlueCitrusさん、ご回答ありがとうございました。

派遣社員で働いた経験が過去に4年ほどあります。
その上で言わせてもらうと、正社員たちの仕事に入り込む余地など全くありませんからね。
完全に線引きされていますから。
有り得ない展開だと思います。
万一、あんな風に自分の領域でもない、正社員の業務に食い込んだとして、たとえそれで問題解決に至ったとしても、その功績より越権行為に対する反発の方が大きいだろうと思います。
欧米なら歓迎されるでしょうが、日本社会では絶対許されないと思います。

お礼日時:2007/02/13 00:16

あそこまで厳格だと使いにくいかもしれないけれど、


割り切った仕事の与え方をするのであれば、私なら採用する。
ルーチンワークで、この仕事を何時までに仕上げて欲しいと要望して
心配なくこなしてくれるなら、助かると思う。
大前春子が居る職場は、ちょっと正社員がだらしがないと感じます。
ドラマですので、ちょっと大げさに書かれているとは思うが・・?
篠原涼子のドラマのキャラは、最近コワ手の役が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさん、ご回答ありがとうございました。

私も採用はするでしょうが、彼女を個室のようなところへ入れて書類を山積みにドンッと置いて「これ○時までお願いね」という感じで使います。
他の社員とは接触させない方がいいでしょうね。
いつ消しゴム飛ばされるか分からないから。

お礼日時:2007/02/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!