プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。実母の事で悩んでいます。
タイトル通り急に怒り出します。特にご飯を作っていたりするときが多いです。私は今まで実家を離れていましたが昨年帰郷し、現在は実家で暮らし始めました。母は56歳、私は25歳、兄は29歳で父は2年前に他界し私と兄は独身です。父の生前はそんなことがなかったと思うのですが、急に怒り出す上、話を大きく作り上げて架空のことで怒り出すので怖いです。何か病気なのでしょうか?毎日ウィスキーを10杯くらい飲みますので悪酔いしたときは大声で猫の名前を叫んだり危険です。
先日のこと、母が友人と温泉に行くと行ったので、私が「朝早くから行くのだったら道路が凍っているから早めに帰ってきなよ。」と言いました。それを母の中では「もう帰ってくるな」と受け取ったようで2週間無視を続けられました。いやな雰囲気が続く中、私が今月分と家にいれるお金を渡したらむしり取るようにお金を取られ、それからは話してくれるようになったのですが、毎日さっきまで笑っていたのに急に怒るので怖いです。特に思い通りにならないとキレます。手伝いもするのですが、「あんたが触ると汚い」「あんたが○○したら・・・」
と私を否定し続けます。兄は母に手をあげることが多いので兄には何もしません。私もキツイ言い方をしていたのですが病気かと思うと母の勘違いも我慢していなきゃならないので苦しいです。子供のような喧嘩に見えるのですがどうしたらよいのかわかりません。母の心のケアとかで何かいい方法があればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福祉系の学校に通っています。


質問文を見る限り、詳しいことがよくわからないので、参考程度にお願い致します。
カウンセリング又は精神科等、何らかの形でも受診されてはいかがでしょうか?

自分はまだ学生の身分ですが……文章を見る限りストレス性の疾患が考えられます。またアルコールを多く摂られている点、会話の食い違いやお母様の発言等、アルコール依存傾向や軽度の認知症の症状にも感じえます。
考え過ぎであっても、一先ず専門機関への相談をお勧めいたします。お母様がご一緒でなくとも、様子を専門職の方に相談するだけでも、まずは良いかと思います。

またお兄様の手を上げるという行為は、かえってお母様にストレスを与えかねないと思います。その点に関してだけでも、お2人で話し合って対応なさることも必要と存じます。

お母様には、まずあまり怒り出すキッカケを与えないように出来ることが望ましいのですが…何か、怒り出す前の其々に共通点はありませんか?
実のお母様に関してのことでしょうから、心配なさる気持ちは十分に伝わります。まずは対策をゆっくりと考えること、そして貴方自身が思いつめたりしないよう……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒り出すキッカケは思い当たらないのですが、自分が嫌なこと、過去の嫌な事をチョクチョク思い出すようで、
そのことを言ってきます。
あと、、考えられるのは思い通りにならないと怒り出します。母が「今日は焼きそばが食べたいからお願いね」といったので私が作ると「やっぱ、お好み焼きがよかった。あんたの作ったのはまずくて気持ち悪い」といいます(TT)このようなことの繰り返しです。もしや病気かも??とおもってからは自分が悪くなくても「ごめんね」というようにして一緒に居たくなくてもたまにランチにへ連れて行ってます。
数年前、父が脳内出血で3年間入院していました。もう他界しましたが生前、入院していたときの父は話せない、気切をしていたので経管栄養でしたし、片麻痺もありました。
当時私は都内へ出ていたため月に一度ほどしか実家に帰省もできませんでした。いま祖母(実母の母)が在宅介護を受けています。
母と兄は知らんふりなので私が朝オムツ交換、食事介護、褥瘡処置をやります。でもこんな生活が段々疲れてきました。母はただ私を嫌いなだけでしょうか。

お礼日時:2007/02/12 18:43

 アルコール依存症で無いでしょうか。



 専門医に診察を受けられた方がいいのではないでしょうか。

 参考にならないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的な疾患はわからないので、HPで症状や治療法など参考に見て、なんとか専門家の受診をすすめてみます

お礼日時:2007/02/12 18:28

胸中お察しいたします。


一度、あなたが専門医にご相談されては如何でしょうか。
文面だけでしか判断できませんが、事態は深刻な事とお見受けいたします。
おそらく直接病院に連れて行こうとしても激しく抵抗されそうですし、ここは専門医からのアドバイスを受けたほうがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
数週間前に病院へ行こうかといったら「私が病気?馬鹿にするんじゃない!!あんたが病気よ」とマヨネーズを顔面に投げられてしまいました。どうするべきか策を考えます。

お礼日時:2007/02/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!