UNXIについては素人ですが、これから、solarisで環境構築をすることになりました。solaris管理者入門を見てますが、他にも入門でご推薦の書籍はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の方の最後に紹介された

「Solaris 2.6 サーバー構築 理論・実践・応用 」
これが一番使えます。
SUNのSDCやJDCに加入されると最新情報が配信されます。
ソフトウェアは東京理科大学にあるSUNのFTPサーバへアクセスすることで新鮮なのが入手可能です。
2.6はパッチ当てないとy2kに掛かります。
    • 0

UNIXについて素人ということになるとSolarisは、結構難しいです。

何に使うかということもありますが、ほかのPC UNIX系に比べるとFree Softを動かすのに結構大変です。
ということを前提に私のお勧めする雑誌は、Sun World(Solaris使いののみ)UUNIX Usersでしょうか、
GNUのアプリケーションについては、結構パッケージがそろっているので、それを活用するのもいい思います。
特にライブラリー系には、コンパイラーやPerlなども。

参考URL:http://sunsite.sut.ac.jp/indexj.html
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、前者の方の書籍など参考にしながら、2.6のインストール、patrol、nnm、informixのインストールまで完了しました。パーティションきるのと、マウントの作業でかなりてこずりましたが。Sun WorldやUNIX Usersは担当でもとっているので、もっときちんと読んでみようと思います。ありがとうございました。

Solaris2.6の私のお薦め書籍を紹介します。

私も実際に現在システム管理を行う上で活用しています。
 ・Solarisシステム管理入門 2nd Edition(インプレス社)
 ・Solaris上級システム管理入門 2nd Edition(インプレス社)

ただし、Solaris8の場合若干変更されているので、もしSolaris8を使用されているのなら、そのバージョンにあった書籍を購入した方が良いと思います。
残念ながら、Solaris8の環境構築用の本は知らないのですが、使い方として分かりやすい本がありました。
 ・SOLARIS8 UNIXの超入門
 ・SOLARIS8の活用術(どちらもSelendip社)

でも、他にもSunMicrosystems社が紹介している本がありました。下記のURLにアクセスしてみてください。
  http://www.sun.co.jp/software/Solutions/books.html

その中に、「Solaris 2.6 サーバー構築 理論・実践・応用 」という本が秀和システムから発行されています。
私はこの本をは読んだ事がないので、何ともいえませんが、題名から見ると見事にslrsさんに合うのでは?

参考URL:http://www.ips.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。これから書店を回ってみます。また、なにか有益な情報がありましたらよろしくお願いいたします。