痔になりやすい生活習慣とは?

 こんにちは。
私は現在中学2年生で、将来はイギリスの大学(又は高校)に進み、住みたいと考えています。
高校留学も考えてはいるのですが、両親からは将来の安定性が
ないといわれ、反対されています;
 ですが、昔からイギリスに興味があり、なかなかあきらめきれません。そこでなのですが、イギリスに(なるべく早く)住みたいとき、
どうすればいいものなのでしょう?高校留学するべきか、大学でいくべきか、それとももっと先か・・。日本人でも大学にいけるものなのでしょうか?そして就職できるでしょうか??(難しそうです(T.T)

 ちなみに言語的には全く問題がないと思います。(BBCラジオなども分かります。。)また、中学校での学力は学年トップです。。。
 経験者の方など、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方父の海外赴任のためイギリスに中学校から住んでいまして、現在院生ですので、一個人の経験として参考になれば幸いです。



まず高校留学ですが、ご存知だと思いますが A-level という高校卒業資格試験を受け、その結果と科目に基づいて大学に進むことになります。制度が少々変わり、原則として4科目勉強しなければなりません。BBC Radio4 の Today Programme の内容が分かるようでしたら、言語については問題ありません。しかし実際住むとなると結構厳しいです。さて高校ですが、中高一貫のような学校もあれば、高校だけの sixth form college があります。義務教育ではないので、若干授業料が公立でもかかると思います。イギリスは物価が高いので生活費・家賃が高くなります。私立の全寮制の学校はかなり高いです。必要になるビザの事は在日英国大使館に問い合わせてください。

どの大学に入学できるかは結果次第です。でも4科目で A から C の成績でしたら、学部によりますが、中堅どころの大学に入れます。現在英国の居住者(3年間イギリスに本拠をおく)の大学の授業料は年間最高で3000ポンドで海外生は大学次第ですが6000ポンド以上の所がほとんどです。残念ながら教育が目的での滞在日数は数えられませんので海外生扱いになります。日本の高校の成績がどのようにみられているのか、わかりませんが、高校卒業のあとの留学の場合は foundation course から始め、2年目に編入することも可能と聞いています。

焦らず、じっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在英国の居住者(3年間イギリスに本拠をおく)の大学の授業料は
>年間最高で3000ポンドで海外生は大学次第ですが6000ポンド
>以上の所がほとんどです。
>残念ながら教育が目的での滞在日数は数えられませんので海外生扱い
>になります。

 教育が目的での滞在日数は数えられないので海外生扱いになるんです
 か・・・授業料だけですごい金額ですね;;

>高校卒業のあとの留学の場合は foundation course から始め、2年目
>に編入することも可能と聞いています。

 そうなんですか!初めて知りました。どうせ大学に進むのが目的なら
 できるだけ早く行ったほうがいいと考えていましたが、編入できると
 いうことなら・・・。

ご回答ありがとうございます。少し焦りすぎかなと思いました;
じっくり考えようと思います。

お礼日時:2007/02/12 10:35

あくまで参考例なんですが、当方も、中学ときにイギリス、カナダ、アメリカの3つに留学を考えていました。

負担が一番低いカナダのバンクーバーに留学しようと、考え通っていた英会話の塾の留学アドバイザーに相談したんですが、1年目に800万かかると言われやめました。

それと、日本に居ても確実に安定性があるとは限りません。
たしかイギリスは9月から学校が始まるので、中学を卒業してから、半年間は現地の語学センター?に通ったりして、環境に慣れたりするそうですよ。

就職ですが、今はその心配より、お金を出すのは親なので、どうやったらイギリスに行けるか(両親や学校の先生を納得させる事)若しくは、一時的に興味があるだけではないのか、をよく確かめる事が必要だと思います。
あとは、学校の英語の先生等に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダでも800万ですか(@□@)!
半年間、現地の語学センターに通うとなると・・生活費が;;

私の学校では中学3年生になると学校のほうで進路相談を設けたりしてくれます。(進路アドバイザーの特別な先生も来ます)
これからはその先生にアドバイスをもらいながら考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:42

高校はパブリックスクールと一般の公立高校がありますが、中流階級以上の子弟はパブリックスクールに通います。

これは全寮制で寄宿舎生活になりますが、イートン校では学費24,000ポンド(約500万円)という記述も見られます。
 また、大学はすべて国立で英国人は無料ですが、留学生は多額の学費を取られます。その上に寮費またはアパート代などの生活費が必要になります。外国人に対する奨学金制度もあるようですから、市谷にある English Council に問い合せて見るといいでしょう。ここは英国のことなら何でも相談に乗ってくれる機関です。下記をどうぞ。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奨学金制度ですか~。そういえば私のいとこが奨学金をもらってニュージーランドに無料で1年留学できたと聞いたことがあります。

参考になるURLを教えてくださってありがとうございます。
学校検索システムもあって役にたちそうです!

お礼日時:2007/02/12 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング