プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の一人娘を育児中です。
その娘が、夫がミルクを与えた時だけ大泣きをしてしまい、ミルクを飲まない事についてご相談させてください。

出産直前から夫は求職中ということもあり、娘が生まれてからは私と夫の2人で育児をしてきました。
ところが、ここ数日から夫がミルクを与える時に限って必ず、30ml程飲んでから本気泣きする様になり。
夫も縦抱きにしたり声をかけたりと、本人にとっては可能な限りのあやしをしても泣き止まず、ミルクを飲まないのです。
以前にも数日に1回のみならばこういうこともあったのですが、数日間ずっと続いているのは今回が初めてです。

交代して私がミルクを与えると落ち着かせるまでに時間は掛かりますが、ほぼ問題なく飲みます。
試しに私が授乳している最中に、娘からは夫の顔が見えないように哺乳瓶を夫に持たせ、私は娘の目の前で顔を見せながら授乳をしてみたのですが、夫の腕が視界に入ったのか再び本気泣きし飲まなくなりました。
授乳環境としては、私も夫も授乳クッションに娘を寝かせて同じように飲ませているつもりです。

夫が嫌われてしまったのかとも思ったのですが、娘が気分を落ち着かせてから夫に抱かせてみても泣かず、むしろ嬉しそうに笑ったりするので余計に夫婦共々混乱しております。

普段ならば私一人で育児に専念すれば問題ないことなのですが、タイミング悪く実家の所用にて私だけが外出する機会が増えそうな感じなのです。
お義母さんに頼むにしても、予定も立てられない突発的なもので、また、この先何度依頼すればいいのかもわからない状態なので、できるならば私も夫も自分達で娘を見れないかと考えています。

「こうすれば夫からもミルクを飲むようになるのでは?」等、何でも結構です。
よろしければ皆様の経験と知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

我が家には1歳.3歳の子どもがおります。

下の娘が同じような状況でした。
ここぞ!と言うときは今でもママだけです。

赤ちゃんって母親の匂いや心臓の音なんかもききわけるそうですよ。

残念ながら我が家も撃沈だったので良い案はないんです。ごめんなさい。
これはママの役目。これはパパの役目。と分担できるならそうしたほうがいいと思います。
お二人で育児。とっても微笑ましいですね。
パパもめげずに頑張って!決して嫌われた訳じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます^^
同じ経験されているご家族がいらっしゃることに変な安心感を覚えております(苦笑
夫は私がミルクを与えた時に泣かれない事が非常に不愉快らしく、ふてくされ中^^;

私達も色々がんばってみます。本当にありがとうございました!

生後7ヶ月の男の子のママです。

私が投稿したのか!!と、思うくらい似ていたので思わずお返事してしまいました。

我が家の場合、日中は母乳で夜寝る前のみミルクをあげています。夜の寝かしつけはパパの担当なので、ミルクをあげてもらっていたのですが、数日前より半分くらい飲むと決まって大泣きするようになってしまいました!!最初は、哺乳瓶が嫌いになったのかな?と思っていたのですが、私があげると飲んでくれるので、どうやらママでないとダメ!!なようです。
 ちょうど食事の支度中なので、「またかぁ~」とため息をつく反面、ママとして認識し始めたんだなぁと嬉しい気持ちになっちゃいます♪

とりあえず、我が家はしばらくこのスタイルを貫いていこうと思っています。一時的なものかな~と楽観的に捉えているもので。パパはちょっとへこんでますが・・・2人で遊んでるときには、笑顔があるので♪
 ・・・って、ごめんなさい。全然アドバイスになりませんね。お互い大変ですが、がんばりましょうね!!

この回答への補足

un79koko様の回答に対する補足ではありませんが、質問本文の不足箇所を少しだけ補足します。

・生後3ヶ月から完全ミルク育児です。それまでは混合でした。
・1日の授乳回数は4~6回。1回につき200ml位を与えています。
 このうち、私が寝ている間のみ夫が授乳することになっているのですが、日を改めて夫が授乳しても泣いて飲まない状況です。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、暖かいお言葉ありがとうございます(>д<)
確かに、夫には慰めの言葉をかけてあげたくなるくらい可哀相なことなのですが、内心は「やっぱり母が一番か?」と少しだけ嬉しい気持ちも否定はできません(笑
でも、これが笑っていられない状況になっちゃって。。どうして物事ってタイミング悪く重なっちゃったりするんでしょうかね^^;
私と夫も色々と試行錯誤でがんばってみます。本当にありがとうございました!