[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

先程、SUICA定期券がなぜか全く感知しなくなりました。
仕方なく障害再発行を頼んで発行は明日の朝以降になると言われました。
私は今度出かける予定は明後日なのですが明日家族で駅を利用するものがいます。
朝は窓口も混んでいますし何かと忙しいので可能であれば
明日の帰りにでも家族に代理で受け取ってもらいたいと思っています。

下記のHPを見たところ紛失ではなく破損なので身分証明書等はいらないようですが
この障害再発行の定期券は引換券みたいのを持っていけば代理人でも受け取れるのでしょうか?
それとも本人が窓口に行かないといけないのでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/

A 回答 (2件)

原則は本人です。



見ず知らずな人が受け取れるようでは、逆に問題です。
駅職員もその点を考慮しての事なので、面倒になるのはしょうがないのかなと思います。

受け渡しは、必ず本人の確認が取れるもの(運転免許証など)が必要になります。
もし、代理の方が行かれるのでしたら、その方の身分の分かるものの他、
●引換券を持たせる。
●依頼される質問者様が代理の方に一筆添えてあげる(代理の人です等)。
●駅に予め連絡を入れておく。

・・・・等をしておくと、駅側も渡しやすくなります。

面倒かとは思いますが、その定期券も質問者様の大切な財産の一つ。
慎重にならざるを得ない事を、わかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日の夜、再発行には何が必要なのか駅に電話をして聞いてみたら
引換券があればあとは特に必要ないと言われました。
本人以外の受け取りが可能なのかは電話で聞かなかったのですが
本人以外は駄目と窓口で断られたら
明日、自分で取りに行けばよいと思って家族に頼んでおいたら
先程、受け取ってきてくれました。
引換券があるので見ず知らずの人が受け取れるようなことはないようです。

お礼日時:2007/02/13 00:29

トラブルにならないように保険証などで家族関係を証明したほうが良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引換券があったので何のトラブルもなく再発行が完了しました。

お礼日時:2007/02/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング