自分のお店を開く時の心構えとは? >>

題名どおりです。
なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか?

あんなに人体に害があるのにです。
まだ他人に迷惑をかけないならいいです。
しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。
あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。
依存性もありますし。。。。。
スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。
吸うヒトは気をつけているなどといってますが、
吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても
近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。
においだけでも頭が痛くなります。

また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが
そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。

家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

喫煙者の煙草が関係すると思われる疾患には保険証を使えないようにしてはどうでしょうかね?自業自得で病気になっておいて皆から集めた保険料の恩恵にあずかれるというのもおかしな話ですよね。

呼吸器疾患で医師より禁煙の指示が出ているのに吸い続けている人の医療費に私の保険料の一部でも使われていると思うと確かにムカつきます。交通事故など保険証が使えないのはご存知でしょう。当然事故の加害者が負担すべきお金だからです。

そういう意味で少し話は違いますがスカイダイビング・スキューバダイビングでの事故、登山での遭難なども基本的には自費扱いに、というのが私の持論です。それでも大丈夫という技能のある人だけがやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そうしたら自分に責任があるということの
意識が高まりますかね・・・・

お礼日時:2007/02/12 22:07

今まで国が専売公社として散々売ってきました.これに携わる人も大勢居ます.お陰でニコチン中毒患者をいっぱい作ってしまいました.今更禁止にする訳にはいかないので,今暫くすれば箱に書いてある通りにガンやら何やらで皆病気で亡くなっていきます.やっと路上禁煙が方々で施行され,公衆での禁止に一歩近づいてきました.いまや先進国では公共場所では吸えなくなっています.


世の中にこんなはた迷惑なものは他に存在しません.おまけに喫煙者はマナーが悪くやたら煙は何処でも吐き出すは,ポイ捨てするはと世の中に迷惑を掛けっぱなしですが,暫くは犠牲者(副流煙)はでますが,無くなる日を夢見ていきましょう.
あの連中の肺の中はこんなになってます.
 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーというもののラインが低く過ぎるような気がするんです。
歩きタバコ、人ごみで吸わない。これはマナー以前の問題で
「「「「 当たり前 」」」」
もっと制限されてもいいような気がします。
他人のことを考えてほしいものです。
しょうがないで済まさないでほしい。っていうのが非喫煙者としての
意見なんですけどね~・・・・

お礼日時:2007/02/12 22:12

言ってることは分かるけど、一面的な見方だと思うよ。



まず、害でいえば酒の方がはるかに大きい。酒は即死もあるからね。慢性的な毒性や依存性も、アルコールの方が大きい。健康面だけで禁止を言うなら、まず酒だよ。
粗暴犯との結びつきも、酒の方が大きいね。酒飲んで人間変わるヤツはザラにいるし、絡む暴れる人をひき殺す、なんでも有りだぜ。煙草は、吸ったからってラリって暴れてるヤツは見た事ない。

でも、酒にしても煙草にしても、俺は禁止した方がいいとは思わないんだよ。一定の規制は必要だろうけどね。
精神作用のある嗜好品は、人間が社会生活を送る上では必要なものだと思うから。

酒も煙草もやらないで、激しいストレスのもとで生活してマトモでいられる人間ってのは、以外と少ないと思うよ。
酒も煙草も禁止となれば、地下ルートが栄えてくるだろうし、さらには他の薬物が今以上に蔓延するはずだ。向精神性の嗜好品なしでは、人間が正気を保つのが難しい生活環境ってのがあるんじゃないかな?現代のある種の人々は、そういう厳しい環境下での生活を余儀なくされてると思う。

煙草はね、有害とか依存性があるとかいいつつも、覚せい剤や麻薬類とはその害は比較にならんだろう。いくらヘビースモーカーでも、シャブ中ほど身体がボロボロになるわけじゃないし、出刃包丁振り回すような錯乱状態にもならない。
依存性も、縛り付けておかないと暴れて身体中かきむしって血まみれになるような、極端な中毒症状はない。
酒と煙草を禁止することで、他の非合法薬物の使用が増えるんじゃあどうしようもない。そして、酒と煙草を禁じればまず絶対に非合法薬物の使用は増えるだろうな。

別に統計とか調べたわけじゃないが、最近は心を病む人達や、自殺する人達が昔より増えてるような気がする。これって景気が悪いとかもあるけど、おそらく健康志向が強くなって非喫煙者が増えたこととも全く無関係じゃないと思うんだ。
異常に厳しいストレス下(景気が悪い中でこき使われるとかもそうだ)で生活する人にとっては、酒も煙草も薬物もやらないってことはイコール心が壊れるってことなんじゃないかな?

嫌いな人が嫌いなのはいいんだよ。ただ、好きな人、必要な人がいるということを知ってほしいとも思う。自分が自分を正しいと確信するのと同じように、相手にも相手の必然があることを理解できるかどうかが大事だ。
自分の属する思想・立場が絶対的に正義だと思った時点で、その人は絶対的に間違うものだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんお酒もだめですよ。
その他のことはしたのお礼に書いてますが、
マナーが守れてないくらいならやめろっていうことです。

お礼日時:2007/02/12 22:08

非合法にしない理由って言われてもねぇ。

迷惑で言えばお酒の方がはるかに迷惑をかけますね。酔っ払い運転は人を殺傷しますし…。

また、「あんなに人体に害がある」については、
WHOの付属機関・国際がん研究機関(IARC)が1994年までの7年間にまとめた研究報告の中で「受動喫煙にさらされた非喫煙者の肺ガン発生率」に喫煙の影響はみられないという報告がなされています。(2006.11.17 週刊ポスト誌)

人体に害があるかどうか、研究者にも本当のところは分かっていないのだと思います。これはまるで地球温暖化が二酸化炭素の増加の所為なのか、温暖化したから二酸化炭素が増えているのか、実はまだ定説がないのと似ています。

喫煙者の悪いマナーについては、完全に同意いたします。同じ喫煙者として気をつけたいところです。
でも、いきなり非合法というのも乱暴ではありますね。世の中、清いモノのみで成り立っている訳ではありません。
清濁合わせて、この社会が成り立っていると思います。

この回答への補足

たびたびすみません。
特設アンケートのほうに書き込んだつもりが
ライフの欄に投稿されていたみたいです。
勘違いでした。

補足日時:2007/02/12 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんお酒も同じでだめですよ。
僕はお酒は飲めますが、まったく飲みません。
体にもよくないですし。
(いい部分もあるのでしょうが飲まないなら飲まないほうがいい訳で)
ただ今回はあえてアンケートとしてタバコを出してみました。

>人体に害があるかどうかわかっていない。
肺がんだけが害ではないですよ。
現に喫煙者の独特の臭いだけで頭が痛くなるわけで・・・・
また、身近にいて、あえて例として出すのですが、
「化学物質過敏症」にかかっているかたには完全な毒ですから。

>いきなり非合法は乱暴。
確かにそうですね。すみません。
もっと規制はできそうな気がしますが・・・

あと、アンケートとしてどちらかの意見に偏ったほうが。
より回答していただけるのではと思い。。。。
申し訳ありません _ _ ;

いまのところはそれぞれが意識を高めてもらえることを祈るのみです。

お礼日時:2007/02/12 00:02

歴史に鑑みると、かつてアメリカで施行された、いわゆる「禁酒法」における失敗が想起されます。

これが実施された後は、本来の目的に反し、かえって酒の密造・密輸・密販売、それに伴うギャングの横行・犯罪というような社会不安や衛生上の弊害が顕著なり、結局、廃止に追い込まれました。
これを煙草に置き換えても、同じような懸念があります。現在でも日本の全人口の2割程度の喫煙者がいるので、仮に非合法化されれば、相当数の者が闇市場から入手してでも喫煙を続けようとするでしょう。この絶対数は、麻薬・覚醒剤の比ではありません。その結果、煙草の密造・密売が一大産業となり、犯罪組織の資金源になるだろうことは容易に推測できます。また、粗悪品の横行によって、間接喫煙者も含めた健康被害が拡大するでしょう。

医療政策の観点から見ると煙草を非合法化すべきところ、それを強行できない理由として、税源以外に治安政策上の要請も大きいのです。
このように、一つの法政策を実施するには、他の領域との均衡を考慮しなければならない点で困難な問題があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喫煙者の数が多すぎて、
どうやらぴったり規制は難しいようです。
しかし、もっときっちりとした政策は取れると思います。
駅に禁煙スペースを作ってもそこで吸わない人は吸わないですし
適当に対策を取るのはやめて欲しいものです。

また、見えないところで取引。
そうなるのでしょうが、
根本的に密造、密輸、密売は正しいことではありませんし、
現在行われている麻薬等のそれらを取り締まれていないこの国の現状。
話がそれますが、そういった意味で個人的に
「道州制」いいのではないかと思ったり。
ただ小さな国日本でそれはどうかと思ったり。
世の中に考えなければならないことが多すぎて。
てんてこまいです^^;

お礼日時:2007/02/11 23:51

万が一非合法になったとしても地下で取引されるなど、吸う人は居なくならないでしょう。

(筒井康隆「最後の喫煙者」みたく)
ではなぜ吸いたいと思う人が現れるのか?どんな人も吸う動機があったはずです。私はマスコミの影響も捨てがたいと思います。つまりタバコを吸うことが「カッコイイ」という感覚です。昭和の時代の刑事ドラマの主人公が事件解決後、一服しながら去っていく姿や、スーパーモデルが歩きタバコをすれば街にはまねをした女子(未成年含む)が氾濫しました。
最初からおいしいと思って吸う人は居ないと思います。強制されて吸う人も普通は居ないでしょう。「かっこよさそう」というイメージだけで始めた者がニコチンの中毒性にハマっていくのです。
未成年の喫煙がその成長に障害をもたらすことは現在の常識ですが、昔とは体つきが違うため年齢を少し下げても構わないから簡単に手に入らないようにすべきです。
中高生が車の運転をおおぴらにしますか?原チャはするでしょう?免許を取って。そういうことだと思います。
吸う人を作らない事、それが需要の縮小につながり、税金の引き上げになり、大人も簡単に買え(吸え)なくなる。
それが世界に誇れる美しい国なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>万が一非合法になったとしても地下~
それでもいいのです。逆に表でおおっぴらに
すうことはなくなるでしょうから。
>タバコを吸うことがかっこいい~
そうでしょうね、わかります。
思春期の少年、少女にとってやっぱり不良はかっこいいと思ってまう時期があると思います。(もちろんないヒトもいますが・・)
>中高生が車の運転をおおっぴらにしますか?~
私は知り合いに警察関係がいるのですが、
ものがあふれている時代。いまは残念ながら、
未成年の車の運転はかなり多い状態らしいです。
そして事故死・・・・狂ってます。

吸うヒトを作らないこと。
そうですね。いますぐには無理でもこれは大事です。
すこしでも個々のタバコに対する意識を
高めてもらえればいいのですが・・・・・

お礼日時:2007/02/11 23:41

はるかに実害が大きい,内燃機関を動力として軌道を必要としない乗り物が禁止されないのとほぼ同じ理由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、乗り物のそれに似たものは僕もあると思いますが、
現代社会において歩くよりも素早い交通手段。物流手段としても
そうですがこれは切り離せないものだとおもいます。
しかし、煙草はかならず必要でしょうか?これがないと生きていけないということがあるでしょうか?それはおそらく否だと考えるのですが。
どうでしょう?

お礼日時:2007/02/11 21:57

F1等のスポーツをみれば分かると思いますが、日本も含めてタバコ産業はなかなか巨大です。

そういった巨大な企業を敵に回そうとするなら、それに対する圧力もかなりのものではないでしょうか?
またタバコにはひどく税金がかけられているため、そこからの収入も多く、麻薬のように全面的に禁止することは国の大きな損益に繋がるからだと思います。
タバコを売るのが悪いのではなく、タバコをすう側のマナーが悪いだけで、少量をすうのであれば、そこまで有害なものというわけでもないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書かせてもらったのですが、
タバコ産業の大きさにはびっくりさせられます。。。。
ただ、僕のように臭いだけでもだめというかたはたくさんいると思います。
少数ではあってもヒトに迷惑をかけている時点で。少量でもだめだと感じるのですが・・・・

お礼日時:2007/02/11 21:54

自分は非喫煙者です。

僕も全く同感です。周りの人が煙草を吸っていたら、迷惑だけがかかってきて、本当に迷惑です。きっと煙草に害があると公に理解された時には我々に煙草が定着しすぎていて、国の経済的にも禁止することにはデメリットが多すぎたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>きっと煙草に害があると公に理解された時には我々に煙草が定着しす~
僕もそう考えてました。
他人に迷惑かかるというとこが最悪なんですよね・・・・

お礼日時:2007/02/11 21:51

タバコの害についてはもう色々と研究されていますし、誰もが悪いとわかっていますが違法になる事はないと思いますよ。


国が税をかけていますから。違法になったら貴重な税収入源が無くなってしまう訳ですし。
海外では公の場の分煙や全面禁煙化が進んでいます。そういう事に対しての後進国である日本でもいつかそういう流れが導入されるでしょうね。でも非合法にはならないと思います。先進国ですら全面禁煙ですから。
まぁいつか遠い先の事はわかりませんが、私達が生きている間ではないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしょうね。わかってはいるんですが。
せめて改良して他人に迷惑がかからないものにして
(煙が出ないとか無臭とか)欲しいものです。。。。

お礼日時:2007/02/11 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコはなんで違法じゃないの?

あのさ。

おかしくね?

覚せい剤が違法なのに、なんでタバコは合法なのさ。

依存性はあるし、有害だし。

なにより、まわりにも有害なのにさ。

自分の健康については自己責任だけど、
まわりに害を及ぼすんだぜ。

ねぇ、なんで?

なんで、こんなシンプルなことがわからないの?

ナイフで刺しちゃダメだけど、
スローな人殺しはいいの?

それとも、覚せい剤だって、合法にすりゃいいのかい?

Aベストアンサー

はじめまして。
私はヘビスモの両親の間に生まれました。
家でも歩き煙草も、また服に付いた煙草の臭いも大嫌いです。

ちなみに父はアル中で暴力以外のトラウマを埋め込まれました。

煙草だって中毒性、依存性のある物だし違反にしても良いと思います。

また歩き煙草は罰金となった筈ですが明らかに、まだ甘いと思います。

歩きスマホも罰金にすると聞いたのですが…

Qタバコは合法で麻薬が違法な理由は何ですか?

タバコは合法で麻薬が違法な理由は何ですか?
なぜ、タバコは販売しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タバコは合法で麻薬が違法な理由は何ですか?

タバコは、【タバコ事業法】(財政収入の安定的確保)で守られています。
http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM

麻薬は、【麻薬及び向精神薬取締法】(公共の福祉の増進を図ることを目的)で摘発対象になっています。
http://www.houko.com/00/01/S28/014.HTM


>なぜ、タバコは販売しているのでしょうか?

タバコ事業法には、「税収確保」があっても、「公共の福祉」という概念はありません。
タバコ販売により、税収確保と、年金破綻を遅らせる為、そこそこの死人が必要と言う事です。
(国鉄債務28兆円の返済も、たばこ特別税でまかなわれています)


JT元社員の森永卓郎氏コメント
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm
****************
喫煙者がたばこをやめれば、平均寿命は延びますが、かりに寿命が3年延びると、3年分の年金給付が増える。これにより国民負担が年間1兆円分増え、減少する税収と寿命が延びることによる医療費増を含めると、国民負担は年間2兆円前後になる。国民負担が劇的に増えて、財政悪化も半端でなくなることを国民に問いたい。
****************

【麻薬】が蔓延すると、国家的規模で税収が、落ち込むだけでなく、
社会秩序も維持出来なくなるでしょう。

シンガポール・マレーシア・中国等々で、麻薬所持に対して死刑は、当然、理解出来ます。

合法であるタバコを愛する喫煙者達は、ただ、日本国政府から、早期に死ぬ事を期待されている
かわいそうな人達。(真綿で締め付けられている)

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130748001-n2.htm

>タバコは合法で麻薬が違法な理由は何ですか?

タバコは、【タバコ事業法】(財政収入の安定的確保)で守られています。
http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM

麻薬は、【麻薬及び向精神薬取締法】(公共の福祉の増進を図ることを目的)で摘発対象になっています。
http://www.houko.com/00/01/S28/014.HTM


>なぜ、タバコは販売しているのでしょうか?

タバコ事業法には、「税収確保」があっても、「公共の福祉」という概念はありません。
タバコ販売により、税収確保と、年金破綻を遅らせる為、そこそこ...続きを読む

Q煙草がなくなれば税金が上がる?

無知のまま質問させていただきます。

煙草は、そのほとんどが税金です。
もし、将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります。
その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を
体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます。

一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。
俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

Aベストアンサー

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります

●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な税源ですが・・ 吸わなくなれば
その分のお金を趣味に使ったり物を買ったりするでしょうから 消費税などの形になって税は入ってきます

タバコ税として入ってくるより減るでしょうが

>体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

●あなたは勘違いしてます
タバコは直接吸うより副流煙の方が有害なのですよ
タバコは吸うより吐く煙の方が有害物質が多く含まれています

つまり タバコを吸う人と吸わない人が並んで座っている場合 吸わない人も同じかそれ以上のはいがん率になります
カラダを壊しつつ税金を払っていると言うのはまちがいです
無益な人までも ガンになるように仕向けています
私に言わせれば 暴走族とかと同じです
迷惑振りまいているだけです

(これが 匂いのきついガムとかなら他人には無公害でしょうが・・)
極論いえば 間接殺人ですよ!!!! 

>一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな

●たばこの税なんて税収のほんの一部です そんなに大きいこと言うほどのものではありません

『たばこの煙によって 不健康な人がたくさん増えれば医療費が増える=国の社会厚生費が増える=税金が足りなくなる=税金が上がる

ので タバコ税があるから国が助かるなんてことはありません
健康な人がたくさんいる方が 労働力も確保でき
死んで悲しむ家族も減るし そっちの方が国にいいです

>俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

●たばこ1本吸うと寿命が10秒短くなると言います
俺のよこで吸うなら 寿命10秒分の金払えって言ってやってください

●私はタバコ吸う人を否定しません
他人に迷惑かけなければ いいと思います
当人には一種のストレス軽減でしょうし
ぽい捨てや歩きタバコ 場所をわきまえないなど
おまえその吸殻どこ捨てる気や?ちゃんと携帯灰皿持っとけ!って思います

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります

●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な...続きを読む

Qタバコは合法、マリファナは違法・・・・何故?

上記の質問の通りです。

何故この2つを区別するのかわかりません。

タバコ=喫煙は合法なのに、
マリファナは所持しているだけで犯罪です。

わたしは生まれてから30数年、タバコを吸った事がありませんが、マリファナは1度だけ吸った事があります。

わたしはタバコが合法ならマリファナも合法であっていいと思うし、マリファナが違法ならタバコも違法にすべきだと思います。

この2つを区別する根拠を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
仰るとおりですね。
たいした根拠は無いでしょう。
*覚醒剤とはアンフェタミンとメタンフェタミンで、別物です。

確かに「煙草」とは異なりますが、
その常習性などは煙草の方が強いくらいです。
また良く比較されるモノに「アルコール」がありますが、
マリファナと大差ありませんね、あらゆる点で。
経験的に、マリファナでいい気分になった人より、
酔っぱらいの方が質が悪いですね。(笑)

違法とされるのはやはりその歴史からでしょうが、
合法とされる国もありますよね。
先日、イギリスで議会を通過しましたので、
早晩合法化されるでしょう。

また、レゲエに代表されるラスタの精神は、
マリファナと不可分ですので、その否定は文化の否定にも繋がります。

で、回答になってませんが、
真面目な大麻合法化運動をされている方のページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.taimado.com/

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Qタバコは何で売られているのか教えて下さい!!

こんにちは!!
今、高校で「タバコについて」調べています。
私は【なぜタバコは売られているのか?】を調べることになりました☆
何でこのようなテーマにしたかというと、“タバコは体にいけない”などタバコは世間であまり良い風に言われてませんよね?それなのに道にはたくさんの自動販売機がありタバコが売られていて矛盾しているという話になりこのテーマになりました。
タバコを売ることで何か良い事(?)が起きるのでしょうか??ぜひ教えて下さい。
何か訳の分からない文になってしまってすみません…ご回答していただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

喫煙者です。
1、喫煙は非常に古い時代からあり、多くの人が吸っていた
2、すっている人はニコチン中毒なのでやめるのが非常に難しい。
3、かつては喫煙と肺がんなどの関連性がわかっておらず健康にそれほど害の無いものだと思われていた。
4、上記3が解っても間接喫煙の害などが騒がれだしたのはここ20年くらいの話である
5、大きな税金の収入源である
上記の理由から伝統的に喫煙というのは社会から容認されてきた嗜好なのです。
現在、喫煙が、本人にも、周りの人にも良くないことがはっきりしてきたにもかかわらず、相変わらず販売が行われています。
日本は、良くない、良くないというだけで実効のある喫煙者削減のためにはあまり努力をしていないように見受けられます。
たとえば欧米では
1、自動販売機の設置規制
2、高額な税金をかけ、タバコを非常に高いものにする(たとえばヨーロッパでは1箱750円位します)
3、公共施設の禁煙、指摘施設(レストラン)への禁煙席設置義務
4、禁煙援助薬(ニコチンパッチ、ニコチンガム)に保険を適用し安価で、また薬局で簡単に購入できるようにする(日本ではこの手の薬は認可されていないか、意志の処方箋が無いと買えず、非常に面倒)
5、喫煙者、非喫煙者の保険料が大きく違う
6、民間会社でも禁煙奨励金などを出すところもある
などを行って、強制的に禁煙が進むような努力がされています。
喫煙者が半分に減っても税金を倍にすれば税収入は同じになりますから、その辺(タバコが大きな税収入であるという事実)はカバーしていると思います。
ただ税金の考え方が、喫煙者は健康を損なう可能性が高く結果的に国にその負担(健康保険など)が来るので、それを非喫煙者に負担させるのではなく、喫煙者本人に払わせようという考え方のようです。
なぜ項なのか、というのは難しいですが、政策を決定する人が喫煙者だから、というほかの回答者のご意見がうなずけます。

喫煙者です。
1、喫煙は非常に古い時代からあり、多くの人が吸っていた
2、すっている人はニコチン中毒なのでやめるのが非常に難しい。
3、かつては喫煙と肺がんなどの関連性がわかっておらず健康にそれほど害の無いものだと思われていた。
4、上記3が解っても間接喫煙の害などが騒がれだしたのはここ20年くらいの話である
5、大きな税金の収入源である
上記の理由から伝統的に喫煙というのは社会から容認されてきた嗜好なのです。
現在、喫煙が、本人にも、周りの人にも良くないことがはっきりして...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報