マンガでよめる痔のこと・薬のこと

倉庫から何年も使っていない古いアンプを見つけ、使おうと思っているのですが、音が出ず困っています。素人なので配線もあっているかも分かりませんし・・・。
電源入れても音は一つも出ていません。
ボリュームを大きくしても音は出ません。
ただ画面の音量(出力?)レベルだけが動いています。
恐らく配線のミスだと思うのですが・・。
正しい配線等を詳しく教えていただけると幸いです。

アンプの情報載せておきます。
 メーカー名:パイオニア
 型式:SA-7700

A 回答 (8件)

配線に関しては、 前回答者の通りです。

良くあるのですが、 ボリュームがスライド式や回すタイプの場合、 「接触」が悪くなっていて音が出ない事があります。
この場合、 メインスイッチOFFですばやく2~30十回ボリュームを上げ下げしてみて下さい。 錆が取れれば音が出ます。
次にアンプのメインスイッチをONにして、 他は何も作動しないでボリュームを動かした時「ガリガリ」と音が出れば同じ事を繰り返して下さい。何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速行ってみましたところ、ボリュームが0の状態でも「バリバリ(?)」という大きな音が出て、画面の音量(出力?)レベルが激しく上がります。(レベルが上がったときに内部から異音が。。。(汗)

これの原因は何でしょうか?

No.1です

ボリュームなどに「ガリ」がでた場合に、「接点復活剤」を使う手もあります。
http://amp8.com/etc/amp-inho/setuten.htm
    • 0

追記

ボリュームの他に、 左右のバランスボリューム、 低音、 高音のボリュームも確認したほうが良いかもしれませんね。
    • 0

いろいろやり方がありますが、 青砥と言う緑色のかたまりが売っていて、 金属を磨くものです。

青砥を綿棒にこすりつけ(綿棒が緑色になるまでこすり付けます)銅が黒くなっているところを綺麗にして下さい。
液状の物(ピカール)を使うと完全にふき取る事が難しいのでなるべく使わないように・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

物を見ていないので何とも言えませんが、 アンプのカバーを外します。

多分、 中がほとんど見えると思います。
次に、 ボリュームの摘みを取ります。 引っ張れば取れるものと、 小さいネジで固定されている物があります。
摘みが取れると、 固定されている6角ナットが見えるはずです。
これを緩めて外します。 これでボリューム本体が取れればok。 取れないときは裏に固定してるネジがあるはずですから、 よく見て下さい。
時にはフロントパネルを外さないと取れない場合があります。
次に、配線が半田でつながっているはずですが、 外す場合はどこに何が接続されていたかメモして下さい。
ボリュームが取れたら分解ですが、 ネジで固定されている物と、 かしめて固定されている物があります。 
かしめの場合は周りを壊さないように緩めて外します。 このとき注意することは、 バネなど中の部品が飛び出す事がありますので、 押さえてゆっくりと開ける事です。 
後は、 中のゴミを取り、 元通りに組むだけです。
ピンセットなども必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試したところ、金色の金属(銅?)が黒くなっているのを確認できました。(恐らく錆?)
この錆を取るにはなにか必要な工具等はありますか?

ボリュームの接触不良と思います。

先程も書いたように、 私のリビングにあるアンプでも同じような症状が出ます。 何度かボリュームを上げ下げしているうちに改善されると思いますよ。

>音が途中で切れる・・、 は接触不良です。 要は、 スライドする部分と固定されてる部分のあいだに、 錆(ゴミ)があるために起こります。 
雑音は、 錆(ゴミ)による道通不良と考えられます。 つまり、 錆は電気が通りますが安定していません。 強いて言えば、 錆の上を火花のような形で電気が通る為、 雑音になると考えます。

配線は一応出来ているようですが、 何度か抜き差しし、 接触を良くする方がよいと思います。

これ以上は、 ばらすしか手は無いように思いますが・・。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。とても参考になりました。
しかし、原因は分かりましたがボリュームのばらし方が分かりません。
何度も質問してすいませんが、教えていただければ参考です。

>倉庫にあったアンプ・・。

現物を見ていないので想像するしかありませんが・・・・。

多分ですが、 ボリュームは可変抵抗器であるため、 ボリューム内の可変板どうしが錆で道通して、 ボリュームが最大みたいな状態になっているかも知れません。
もし、 この状態だとすると、 ボリュームを一度ばらして錆を取るしか手が無いかも知れません。
ボリュームの可変板は銅板が多く、 青錆が出やすいのです。 私のリビングにある山水のアンプでさえ、 7年でボリュームが「ガリガリ」します。 
ボリュームをばらす自信があるなら出来ますよ。 難しいものではありません。 ただ、 少しの道具が必要ですね。
半田ごて、 ニッパ、 プライヤー、 ドライバー(普通の物と時計などで使う小さいセットの物)。

配線ですが、 各種オーディオ機器のoutput から アンプの input へつなぎます。 
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方法を何度か繰り返したところ、ボリュームの4,5くらいでかすかな音を聞くことができました。配線は大丈夫だということが確認できたのでしょうか?ただ、これではノイズがうるさすぎます・・・。
また、音が途中で途切れたりする現象も起こるのですが、これは何なのでしょう?(一定時間経つと音は再び出ますが)

音源となる物(チューナーや、テープデッキ、レコードプレイヤー、CDプレイヤーなど)が繋がっていますか?

各音源機器から
チューナーからは「tuner」
テープデッキからは多分「tape deck」の「play」
CDプレイヤーからは「AUX」
レコードプレイヤーからは「phone」
の各接続端子に、オーディオケーブルで接続します。
ボリュームの横に付いている、「fanction」(多分)で再生する機器を選択。

スピーカーに接続されていますか?
黒はマイナス端子、赤はプラス端子です。
スピーカーは2セット接続できるようですが、とりあえず「A」に接続。
前面の左端にある「スピーカーセレクトスイッチ」を「A」にしておく。

ボリュームを「0」にしてから電源を入れ、音源のスイッチを入れてから、徐々にボリュームを上げていってください。

壊れていなければ音が出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみようと思います。