自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ここ数年、自分の人生に感動や達成感が全く感じられません。

昔から「それくらい出来て当然、調子に乗るな」とか「わからないからといって安易に答えを求めるな」とか「そんなことくらい出来ない(知らない)と皆から笑われるぞ」とか言われ、「お前がドジでバカだからそう言っただけ。言われたくなけりゃ言われないようになったらええんじゃ!」とまで親に言われてきました(他人から笑われたりすることがタブーとされてきたせいでしょうか、今でも周囲からの視線やダメ出しが気になって堂々とした生き方が出来ません)。

そのため、気に入らないことを言われるのは不完全な自分のせい、ということで「完璧主義な生き方」が頭から離れてくれず、毎日の生活の中で何をやっても満足が得られません。もし新車や家をやっとの思いで買えたとしても「300~400万円程度の新車や新築住宅なんてその気にさえされば誰でも買えるレベル」と考えてしまい、凹んでしまいます。
未だにわからないことがあっても親からバカにされる(または罵られる)のが嫌で会話さえ出来ません。そのうえ、今まで私の不器用さのせいで頼りない人間と言うレッテルを貼られてしまい、身内からも数段劣った扱いを受けてしまっています。

すごくつらいです。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お書きになった質問文を読んでみても、大変わかり易く、読む相手のことをちゃんと考慮して句読点を使用していらっしゃることが伝わってきます。

そんなあなたを罵倒するなんて、ね。
他人の目が、どれだけ自分を幸せにしてくれるんでしょうか?完璧な人なんて、この世に存在するのでしょうか?誰も皆、結局は無い物ねだりなのではないでしょうか?
優越感と劣等感に縛られている親御さんの視点を、受け入れられないでいるあなたは、親御さんより大人の視点を持っていらっしゃるのではないでしょうか?あなたがここまで苦しむ程の扱いを続ける親御さんこそ、不完全な人間だと言えるのでは?あなたがどんなに頑張ったとしても、多分、あなたの親御さんはあなたを誉めては下さらないと思います。残念なことですが…。
親御さん以外に、あなたを認めてくれる存在の方がいらっしゃるといいですね。視野を広げてみませんか?親御さんもご存知ないような世界を、あなたご自身で開拓してみられてはいかがでしょう。経験を積めば積む程、自分の無力さ・愚かさを痛感するものだと思います。だからこそ、本当に実力を持った方は謙虚なんでしょうね。辛い思いをご経験のあなたには、その素質がおありになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと嬉しくなるようなお言葉、感謝いたします。
貴方のおっしゃることは当然だと思います。
しかし、悲しいかな人は誰かと自分を比較せずにはいられない生き物なんでしょうね。
「人は人、自分は自分」今まで腐るほど聞かされた言葉ですが、それを実感するのにはまだまだ時間がかかりそうです。
どんなことでもいいので自分を好きになれることが見つかればそこからまた考え方や視野が変わるかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/12 02:54

皆さん仰っている通りです。


私も青春時代、同じような悩みを持ち苦しんだ覚えがあります。
人生(人)は、誰であれ踏みつけられ、押さえつけられ、バカにされればしょげたり悩んだりします。
でも、考えて見て下さい。
動物でも、鳥などは巣立ちのときは、親鳥は餌を巣から離れて待っています。私がそんな場面で一番感動したのは、アザラシの子育てシーンです。授乳期からある程度育ったわが子を氷原に開いた穴に嫌がるわが子を引きずり込んで、餌を探しに連れて行くシーンですが、他の動物も大同小異です。
人間もかわいい我が子に、優しく丁寧にお金をかけ、我がままに育てれば立派になるとは限りません。
oceanedgeさんには、こちらで考えも及ばない事情もお有りかと思いますが、先ず外に目を向け、大きく深呼吸し、外海(界)に乗り出す時が来たのだと思います。
そのためには、ご自分の将来の夢、ばら色の夢を描いてみてください。
その希望・夢・目的に向かって、一歩でも、1センチでも1ミリでも前に進むことを心がて行けば必ず夢に近づけます。
そうなれば、他人(?)の言う事が、相対的に小さくなります。
内思考ではなく、外に目を向ける時ではないかと考えます。
またこの際、特にお年寄りに声を掛け、何でもいいですから話しかけてみて貰えば分りますが、自分が小さい穴の中でもがいている事に気づくはずです。
大きく羽ばたき・ジャンプする時期を迎えたのだろうと拝察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seamsさんも大事なことをいろいろおっしゃってくださってるようで有難いです。
しかし、今のこの現状にはいい加減に嫌気がさしています。
なにか事あるごとに「誰のおかげで云々・・・」とか必ず恩を着せる言い方をされていて嫌になります。
そんな状況が永くけば「完璧にさえなれば弱みを握られてミジメな思いしなくてもすむかも?」と考えるようになりませんか?

後で「恩の請求書」を回してくるような真似すんなぁ!! アホが!!(愚父へ)

お礼日時:2007/02/12 20:44

まずはあなたが本当の意味で親から一人立ちをすることですね。


それだけ自己分析と問題点を判断できているのなら大丈夫だと思いますよ。

今の苦しみは親の価値観で生きていることによるものです。
または他人の価値観ですね。
笑われるや他人に出来て自分に出来ないというのは人の評価があってこその考え方ですから。
それよりも自分の価値観で自分を満足させることを考えましょうよ。

「他人にとっては小さな一歩だが自分にとっては大きな一歩だ」
と思えることから始めましょう。
世界の偉人だって完璧な人は居ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし仕事に支障がないのであれば、この際地元から出て行きたい気分です。
誰も私のことを知らないような新天地であればまた気分一新で再起出来そうなので。

お礼日時:2007/02/11 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング