プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から
文を打って変換した時に変換候補の一覧が出てくるでしょ。
そこのいらないものを消す事ってできる?
顔文字作って登録したのはいいけど、学習機能のせいで
余分なのがバーに出てくるのよ~。
例えば 『  m(_ _)m 』 が登録分ね、
それが 『  m( _ _ )m 』とか 『  m(_ _)m 』サイズ違いのが出てきたり、登録変更前のが学習機能のせいでのこってって登録からは削除されてるのに、バーに出てくるの。
学習機能で残っちゃったいらないものどうにか消せないかな・・・。
という質問を受けたのですが、私としては仮に消せたとしてもまた顔文字(ここでは顔文字で言って来てるので)を入力して変換したら学習されて出てくるのではと思ってるのですが、自信がありません。どなたかもし消せる方法があるのでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

MS-IME2000では、登録するときの品詞選択で「顔文字」を選択すると、登録した文字しか出てこなかったと思います。

私は、メールアドレスとかを「@めーる」って読みで半角で登録しているんですが、品詞を顔文字にしてるので、全角は出てきません。変換もされないので学習もしません。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

品詞選択で顔文字にするんですねっ!
一度やってみます!
ありがとうございました。

PCのことはあんまり詳しくないんですが、辞書とかを登録じゃなくて、テキストを変換してだだ~っと一度に登録したやり方の顔文字のファイルや自分で作って登録したのなら、IMEのバーの本と鉛筆マークをクリックして”辞書ツール”を押したら登録の一覧の顔文字やらが出ていますよね。

その中の消したいものを選んで削除すると一応消えると思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくれてありがとうございました\(~o~)/

多分お友達がお使いのIMEは「Microsoft IME」なのでしょう。

「Microsoft IME」は一つ単語登録すると ご丁寧にいろんなサイズの物を一緒に登録してくれます。
わたしはこれが非常に嫌で 今では「ATOK」を使用しています。

質問にある 「消せる方法」は申し訳ないですが解らないです。
お友達がその機能がどうしても嫌ならば「ATOK」に乗り換えることをお勧め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました\(~o~)/