仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今日、お昼ご飯をホテルレストラン〈洋食〉で食べようと、
小学校5年生の姪っ子と行ったのですが、
満席ですと断られました。
席はたくさん空いていたのに…
仕方が無いので同じホテル内の和食レストランに行ったのですが、
なんとなくもやもやしています。
子供連れだから断られたのか、
普段着だから断られたのか、
予約などで席が埋まっていたのか、
従業員の手がまわらなかったのか(雪まつり中の稼ぎ時ですけど)
もっと格式高いホテルレストランに行ったときは
今日のような普段着でディナーOKだったもので
ちょっと「?」です。
価格的には洋食レストランも和食レストランも同じです。
理由はどれが可能性が高いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分予約だと思います。

ディナーだと一端着席すればどうしても1時間からの時間、その席が埋まることになるのでそのテーブルは6時を過ぎたら他の方に融通することはできなくなります。食事中に追い出すわけにはいきませんから。
ただ、とてもすいているのにただ「満席」と断られたら釈然としないものがあるのも事実かと思いますので、そういう時はホテルに滞在していらっしゃるならフロントに、もしくはフロント近辺にいるマネージャーに理由を尋ねるとよろしいでしょう。向上心のあるホテルであれば常にお客様の最大満足のために努力する姿勢を見せると思うので。
柔らかく突っ込みたいのであれば「この間は7時に伺ったらテーブルはあいていたのに満席ですと言われてしまって残念だったわ」とでも言って、予約がないと食事はできないのかしら、何時頃なら安全かしら?のように聞いてごらんになるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちゃんとホテルの人に聞いてみればよかったのですね。
ちょっとムッとしたのと、お腹がすいていたので
そこまで気がまわりませんでした(^^:)
次回機会がありましたら(無いほうがいいですけど)
ホテルの人に聞いてみます。
柔らかい突っ込みもごねたり怒ったりするより、ずっとスマートです!
どんな返事が返ってくるか
ちょっと楽しみ(すみません…)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:34

風貌を見て、断ることは少ないでしょう。



予約の席だという可能性もありますが、わざとに席が空いていても案内しないのだと思います。要するに、人手が少なくて、手が回らないときにはよくこういう事をします。

ファミレスとかで、たくさん待ち客が居ても、実際に中に入ってみると、テーブルの上をかたづけていない席をたくさん見ることがあります。客側からすれば、何故早くに片づけないのかと思いますが、人手がないので、わざとに満員にすることをしないのです。私が働いて居たときにも、このパターンを使った事がありますよ。

子供連れでも、気にしなくて大丈夫ですよ。
うちの子供も、全くと言って落ち着かないですが、がらがらの店で子供連れが原因で、断られたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人手が少なくて、手が回らない」
たしかに、せっかく席についても、
水もオーダーも呼んでもなかなか来てくれなかったり、
料理がでてくるのにすごく時間がかかると、
空腹も手伝って、イライラしてしまいますね。
「なんだ!ここの対応は!二度とくるものか!!」と
なったらお店としてはマイナスですね。
子連れは心配無用とわかってホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:44

ホテルレストランですよね?



ならばNo1さんのおっしゃるとおりでは?

そんな勘ぐらなくても大丈夫ですよ。

それにしても最近の接客業は確かに客に不親切だったり
しますから疑心暗鬼になるのも当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、店や従業員によって、
態度が全然違うことが多いものですから、
すっかり疑心暗鬼…(^-^:)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:25

予約で席が埋まっていたのではないでしょうか。


服装や子供連れの関係で断るときにわざわざ「満席」と遠まわしに断るとは考えづらいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雪まつり中でしたから。
あいてる席がみえるのわかって、
満席とは、さすがにないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング