痔になりやすい生活習慣とは?

今日、近所にあるマツモトキヨシで風邪薬を買いに行きましたが
薬コナーのレジに「薬剤師不在のため薬の販売をしていない」と
表示されていました。でもせっかく風邪で辛いのを我慢して
買いに行ったので薬を選んで一般のレジで普通に買えました。
店頭にある薬を自分で取ってレジに持って行くだけなのに
「薬剤師不在のため薬を販売していない」表示はとのような
意味があるのでしょうか。実際に薬剤師が居ないのにレジで
普通に買えてしまったのに・・・。
どうなっているの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当は買わなければ良かったのです.


親切に保健所に連絡をしてあげれば良かったですね.薬剤師が居なければ店を閉めるべきなのですが,お金儲けしたいが為に,役所に万一言われた時の予防に張り紙だけは出しているのです.
恐らくココは常時このような商売をしているのでしょう.

かぜに効く薬は病院でもありません.暖かくして寝ているのが一番なのです.効能を良くみてください.症状の緩和と書かれています.症状が辛く我慢できない時だけ飲みます.がてきめんな効果は期待できません.これらは自分の自己免疫力が治しているのです.38度位が一番よく働きます.自分で薬を飲んだという安心感で効いたような気がするのです.高いですし,勿体無いです.その分何か栄養物を摂った方が免疫力が付きます.本当です.
    • good
    • 0

私は薬学部の学生です。

実際の現場で働いていないので、参考程度なのですが、本当は販売してはいけないと思います。
薬事法という法律を勉強したのですが、ドラッグストアのようなお店で薬を売る許可の基準に、薬剤師が店舗につき1名いることという条件があります。
だから薬剤師がいないときは「このコーナーは売れません」としないといけないそうです。
実際、それをしていない事が何度か指摘された近所のドラッグストアは営業停止にされていました。
お薬はかんたんに毒になる、命に関わるものだからだと思います。
ドラッグストアでアルバイトをしている知人の話では、たくさん飲むとラリる薬を大量買いしようとするお客さんもけっこういるそうです。自殺目的でたくさん買おうとする人もいるそうです。
また、常用薬があれば、お薬の飲み合わせなどで中毒や副作用が出ることもあるので、薬剤師がお役に立たないといけないと、いつも先生方から言われます。
風邪薬に多く入っている熱を下げる成分でも、命に関わるショックを起こしたり、ある種の抗菌薬との併用でけいれんを起こす事は有名です。

でも、風邪などで困っているときにお薬買えないのはすごく不便ですよね。
お風邪が早くよくなることをお祈りしています。
お大事になさってくださいね。

(まだまだ勉強不足なので、間違っていたらごめんなさい!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報