旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

国産車9年目です。もう既に11万km以上走っています。今年の夏には買い換えようと思っていますが、最近気になることがあります。走っている時はなんともないのですが、信号待ちなどでブレーキを踏んだとたん、「ブルン、ブルン」と今にもエンストしそうな音がします。2、3回で消える時もあればずっとなる時もあります。いつ止まってしまうかとヒヤヒヤものです。この音は「D」の時だけで「N」や「P」の時にはなりません。最近は怖いので、信号待ちのたびに「N]にしています。去年も冬の寒い時期は同じようなことがあったのですが、今年ほどではありませんでした。ちなみに今年は暖冬ですが、住んでいるのは雪国です。買い替えが近いのであまりお金をかけたくありませんが、いったい何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

車種と最近の整備状況が不明ですから、一般的な回答です。


車種が分かれば、その車種特有の不具合があって、詳しい回答が得られることもあります。
始動時、発進時、加速時はOKなようですね。
それならまず、点火系の不具合の可能性は低いです。

エンストしそうになるが、なんとか回転を維持できているようですから、
アイドル制御系の不具合でしょう。
「N・P」でOK、「D」で不具合が出るのは、Dにすれば、ミッションが
ちょっと繋がるから、その分、エンジンに負荷がかかり、回転数が下がろうとします。
しかし、回転が持ち直しているから、不具合の初期の症状です。
アイドル調整(アイドル制御バルブの掃除を含む)で直る確率が高いですね。
症状は徐々にひどくなり、部品交換をせねばならなくなるかも知れません。
早めに整備士さんに相談されることですね。
ほかに、冬季に発生しているので適正なエンジンオイルか、N/Dを判別する信号が出ているか、ホース類の亀裂がないかなど、やはり、見てもらうことが一番です。
今の症状なら費用も安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
車種はホンダのロゴです。1年半前に車検してからは
あまり整備していません。だめですね。
きちんと見てもらうことにします。

お礼日時:2007/02/12 17:16

 はじめまして。


 恐らくは、No.1さんの言う通りプラグだと思われますが、上記質問内容ではエアフロやO2センサー等にも疑いがあります。
 走行中、おかしい部分がなければプラグでほぼ間違いないでしょう。

 スタンドへ行くよりは、最寄のカーディーラー及び○ート○。○ス等で見てもらうといいでしょう。車種にもよりますが、3万円もしないと思われます。

 エアコンMAX!あたりにしておくと、止まり辛いと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、行ってみてもらいます。

お礼日時:2007/02/12 09:43

車種がわからないと何ともいえません。

    • good
    • 0

あの~、もしかしたらスパークプラグが汚れて、たまに一部の点火が弱くなっているとかではないでしょうか?


スパークプラグの交換だけならそれほど高くなかったと思いますよ~。あるいはスパークプラグを軽く磨いて汚れを取るってのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転するだけで、メカはさっぱりわからないので、スタンドに行った時にでも見てもらいます。

お礼日時:2007/02/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので)
走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。
DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。
アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。
エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。
つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。
暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。
多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。
年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。
正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。
このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビーム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報