アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産車9年目です。もう既に11万km以上走っています。今年の夏には買い換えようと思っていますが、最近気になることがあります。走っている時はなんともないのですが、信号待ちなどでブレーキを踏んだとたん、「ブルン、ブルン」と今にもエンストしそうな音がします。2、3回で消える時もあればずっとなる時もあります。いつ止まってしまうかとヒヤヒヤものです。この音は「D」の時だけで「N」や「P」の時にはなりません。最近は怖いので、信号待ちのたびに「N]にしています。去年も冬の寒い時期は同じようなことがあったのですが、今年ほどではありませんでした。ちなみに今年は暖冬ですが、住んでいるのは雪国です。買い替えが近いのであまりお金をかけたくありませんが、いったい何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

車種と最近の整備状況が不明ですから、一般的な回答です。

車種が分かれば、その車種特有の不具合があって、詳しい回答が得られることもあります。
始動時、発進時、加速時はOKなようですね。
それならまず、点火系の不具合の可能性は低いです。

エンストしそうになるが、なんとか回転を維持できているようですから、
アイドル制御系の不具合でしょう。
「N・P」でOK、「D」で不具合が出るのは、Dにすれば、ミッションが
ちょっと繋がるから、その分、エンジンに負荷がかかり、回転数が下がろうとします。
しかし、回転が持ち直しているから、不具合の初期の症状です。
アイドル調整(アイドル制御バルブの掃除を含む)で直る確率が高いですね。
症状は徐々にひどくなり、部品交換をせねばならなくなるかも知れません。
早めに整備士さんに相談されることですね。
ほかに、冬季に発生しているので適正なエンジンオイルか、N/Dを判別する信号が出ているか、ホース類の亀裂がないかなど、やはり、見てもらうことが一番です。
今の症状なら費用も安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
車種はホンダのロゴです。1年半前に車検してからは
あまり整備していません。だめですね。
きちんと見てもらうことにします。

はじめまして。

恐らくは、No.1さんの言う通りプラグだと思われますが、上記質問内容ではエアフロやO2センサー等にも疑いがあります。
 走行中、おかしい部分がなければプラグでほぼ間違いないでしょう。

スタンドへ行くよりは、最寄のカーディーラー及び○ート○。○ス等で見てもらうといいでしょう。車種にもよりますが、3万円もしないと思われます。

エアコンMAX!あたりにしておくと、止まり辛いと思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、行ってみてもらいます。

車種がわからないと何ともいえません。

• 0

あの~、もしかしたらスパークプラグが汚れて、たまに一部の点火が弱くなっているとかではないでしょうか?

スパークプラグの交換だけならそれほど高くなかったと思いますよ~。あるいはスパークプラグを軽く磨いて汚れを取るってのも一つの手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転するだけで、メカはさっぱりわからないので、スタンドに行った時にでも見てもらいます。