こんばんは。
私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が大好きなのでぜひDVDほしいんですが…躊躇している理由、それが吹き替えの声なのです。

DVDはうわさによると山ちゃんが声をやっているとか。でも私にとってのマーフィーは「タッチ」の達也の声(名前忘れました)で、ドクはあの「マ~フィ~」とかすれた声で言っている人なのです。
おそらく金曜ロードショー版?の声なのですが、私にとってその声以外でしゃべられるなんて我慢できません!!(実際字幕で見た回数より断然多い)

結構同じ意見の方も多いようなので、どうにかあの声で再販…なんてできないんでしょうかね。契約とかの問題で無理なんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジーボックス」を所持している者です。

DVD版の吹替えは山ちゃん等では無く、マーティを山寺宏一、ドクを青野武が吹替えてます。(双方とも声優)
ある一時期あたりから、DVDの日本語吹替えはレンタルビデオ版(セルも含む)を使用するようになり、それ以前のビデオの日本語版が無いもので、テレビ放送時の音源が残っているものがテレビ放送時の吹替え付きと言う状況になってしまってますよね・・・。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はテレビ版でも度々声優が替わり、ビデオ、LD、DVDの日本語版は山寺、青野コンビが全部やっているみたいです。USJでのアトラクションの声もこの組み合わせらしいです。

質問者さんの言うバージョンはマーティを三ツ矢雄二(声優)、ドクを穂積隆信(俳優)のバージョンかと思います。しかし、私のおぼろげな記憶によると、マーティ三ツ矢雄二、ドク青野武版もあったと思います。
最近のテレビ放送時はまずドクは青野武です。
ちなみに、フジテレビではマーティを織田裕二、ドクが三宅裕司で放送しましたが、いまいちでした。
私も三ツ矢と穂積バージョンが好きですが、発売元のユニバーサルの方でのQ&Aにて以下(Q9)のように答えています。

http://www.disc-support.com/bttf_faq.html#faq06

そういう訳で三ツ矢版の吹替えは難しいかと思います。
マイケル・J・フォックスファンで「ファミリー・タイズ」から観てた人は宮川一朗太を声優に押す人も多く、三ツ矢版のみを出す可能性は難しいでしょう。

私も、「リーサル・ウェポン」のメル・ギブソンの声が世良なのは嫌ですし、「バットマン」の声優が竹中直人なのも嫌なんですが、どうしようもありません・・・吹替え直して欲しいのは山々なんですが・・・。

しかし、実際テレビでの放送の場合、局によって声優が変わるのはよく有る事なんで、慣れるしか無いですね・・・最も合わない俳優を起用するのはいい加減止めて欲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり無理ですか…正式にはやっぱ山ちゃん&青野コンビなんですね。
(すいません、山ちゃんとは山寺さんのことです)

>質問者さんの言うバージョンはマーティを三ツ矢雄二(声優)、ドクを穂積隆信(俳優)のバージョンかと思います。

そうです!その二人です。私が小さいころ見ていたときは、大抵その二人だったので…他の人のときはあまり記憶に無いですね。結構色々あったんですね。
質問を見ると…諦めるしかないんですかね。
今は字幕派ですが、小学生くらいまでに見ていた映画は吹き替えでインプットされているため字幕ですら違和感があるのです。

マーティ:三ツ矢雄二
ドク:穂積隆信
ビフ:玄田?

さえ合っててくれれば、他はいいから上乗せしてでも買いたいのに…
ちなみにビフはどなたがやっているのでしょうか?
長文でつらつら書いてしまい、申し訳ありません…。

※マーティの名前を間違えてました…投稿した後に違和感に気づきました。すみません

お礼日時:2007/02/12 00:54

ビフを調べました・・・


谷口節さんです。聞いた事はあるのですが、名前が思い出せなくて・・・
しかも私の買ったトリロジーボックスには声優の明記が無かったもので・・

実際私もドクはどうも青野さんの声だとちょっと・・と言う違和感も有るのでテレビ朝日版が出てくれるといいのですけどね・・・。
ついでに、「リーサル・ウェポン」メル・ギブソンを鈴置 洋孝版で出し直して欲しい・・・(苦笑

この回答への補足

解答欄お借りします。

ポイントは回答順ということでつけさせていただきました。皆さん回答どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/15 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

お礼が送れて申し訳ありません、わざわざ調べてくださってありがとうございます。
…ビフの声も違うんですね。実は今BTTFのアニバーサリーBOX?の安売りをアマゾンでしていたので買おうかどうか迷ってたんですけど…やはりためらってしまいます。

>ついでに、「リーサル・ウェポン」メル・ギブソンを鈴置 洋孝版で出し直して欲しい・・・(苦笑
メル・ギブソンの声というとあのちょっと低めの声の人のイメージしかないんですが、あのひとでしょうか?
「リーサル・ウェポン」だと違うんですね。この前スカパーでシリーズのどれかを見たときはいつもの人だったと思うんですけど…

声優さんって、結構重要ですよね。最近は固定の人って少ないですけど、昔ながらのシュワちゃんやスタローン、ジャッキーとかはマーティ以上に他の人はありえないですから…

お礼日時:2007/02/13 04:18

声優サン事情はNo.1サンの仰るとおりですね


参考URLのような所で賛同されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=54457
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おぉ!すごいですね、こんなページがあったとは…でもここは意見書として最終的になにか出すんですかね?とりあえず後ほど参加してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバックトゥザフューチャーDVD-BOXの吹き替え

みなさんこんにちは
先ごろ再びバックトゥザフューチャーの
DVD-BOXが発売されたようですが、
吹き替えは今回もマイケルジェイフォックス役は
山寺宏一なのでしょうか?
以前のBOXの時に購入しているので
三ツ矢雄二さんでなければ買う気がないのですが
どうでしょうか?

購入された方教えてください

Aベストアンサー

以前に同じような質問があったので、リンクしておきます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794703

Q旧金曜ロードショーのオープニングロケ現場

以前、金曜ロードショーの解説を水野晴郎がやっていたころの
オープニングで夕焼けの海のカットが使われています
とても印象的できれいなところですが
あれはどこなのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
お尋ねのオープニングかどうかは分からないのですが
下記によると横須賀市の佐島アリーナが使われているらしいです。↓

http://www.tbs.co.jp/radio/1101/solution/00026.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC#.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF

QバックトゥザフューチャーのDVD

これの特典映像でマイケルJフォックスや監督のインタビューがありますが、それはいつ撮られたものでしょうか?
映画公開時?それとも何年か後のもの?

Aベストアンサー

私が持っているのはDVD-BOXですが、単品版も多分同内容だと思います。
1と2には、公開当時に作られた「メイキング・オブ…」と、
最近になって撮られた「三部作の秘密」が収録されてます。
3にはメイキングが無く、「三部作の秘密」のみです。
ボブ・ゲイル、ゼメキス、マイケルJフォックスが
各作品について語っています。
撮られた日時は分かりませんが、著作権表示に2002とあります。
たぶんその頃の物じゃないかと思います。
(余談ですが、私は2の特典の「ホバーボードのテストフィルム」がお気に入り。
ホバーボードの本物の記録映像みたいでイカス)

Q金曜ロードショー「JSA]

さっきまでJSAを見ていたのですが韓国側の哨兵がかぶっていたヘルメットにデカデカとハングルで2文字書いてありましたが、あれはなんて書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルメットに書かれていた文字を翻訳サイトで調べてみたところ『憲兵』と訳されました。違ってたらごめんなさい。

Qバックトゥザフューチャー?

主演は…マイケル・J・FOX?でしたっけ?
バックトゥザフューチャー、という映画があったように思うんです。あれはたしか未来へいたり過去へいったりしていろいろなことに遭遇するんですよね

自分にそっくりな人タチがいて、そのひとたちがナニカしているのをみかけて云々・・・・

バックトゥザフューチャーに似たような話ってありましたっけ?

Aベストアンサー

ようするに

「私の頭はおかしいの」

 ってことなんですね。

Qこの声は誰の声?(予告編)

マスターアンドコマンダーの予告編(TV版)で、
タイトルを言っているナレーターは誰なんでしょう?
(オフィシャルサイトのトレーラーでは違う声優さんの声になってしまいます)

昔から気になっています。
だいぶ前の映画ですが、「インサイダー」の予告編も同じ人の声でした。
どなたかご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

津嘉山正種さんではないかと思います。

QおすすめレンタルDVD

今日、DVDを借りに行こうかと思っているのですが、皆さんのおすすめを聞かせてください。
新旧問わず、好きな映画ベスト10に入るくらいの作品を教えてください。ドラマでもかまいません。
ちなみに私の好きな映画ベスト10は(順不同)、
・白い巨塔
・24(シーズン1から4)
・レオン
・スパイダーマン2
・冬のソナタ
・シックス・センス
・Shall we ダンス?
・インファナルアフェア
・バックトゥザフューチャー
・大脱走
です。まだまだいっぱい面白いのがあり、どれも捨てがたいですが、とりあえずこんなところです。

Aベストアンサー

多くの方から支持されているものを紹介するよりも
あなたが発信源となりこれから支持されていくようなものを・・・
「暗戦」監督:ジョニー・トー
    主演:アンディ・ラウ
愛妻のオススメ香港映画です。

Q金曜ロードショーで5,6年くらい前に見たアニメーション映画の作名を思い出せません。

始まりは、子供たちが夜に廃墟か学校のような建物のなかで
缶蹴りをするところから始まります。
そこで子供たちは、白髪の同い年の不思議な雰囲気の少年と出会います。
 
次の日、子供たちが学校へ行くと、
転校生として白髪の少年がクラスに居たので
子供たちのなかの一人(主人公)は驚きました。
 
その日、二人は缶蹴りをしていた場所で夜会いました。
また缶蹴りをしていたのかは分かりませんが
主人公は、少年を追いかけていました。
追いかけていると、いつの間にか、主人公は違う世界にいました。
 
そこは一面雪が振っていました。
町のほうには、たくさんの人がいました。
違う世界で、主人公は少年を探しながら旅をします。
 
違う世界で、少年は2人の仲間ができます。
一人はワニみたいな人型の男で
もう一人は可愛らしい女性だったとおもいます。
 
最後の方は、少年は実はドラゴンで
主人公が殺さなくてはいけない、という結末でした。
 
 
ドラゴンかぶりで、思い出そうとすると
「ゲド戦記」を思い出してしまいます。
わかる方、教えてください。

始まりは、子供たちが夜に廃墟か学校のような建物のなかで
缶蹴りをするところから始まります。
そこで子供たちは、白髪の同い年の不思議な雰囲気の少年と出会います。
 
次の日、子供たちが学校へ行くと、
転校生として白髪の少年がクラスに居たので
子供たちのなかの一人(主人公)は驚きました。
 
その日、二人は缶蹴りをしていた場所で夜会いました。
また缶蹴りをしていたのかは分かりませんが
主人公は、少年を追いかけていました。
追いかけていると、いつの間にか、主人公は違う世界にいま...続きを読む

Aベストアンサー

内容的には「ブレイブ ストーリー」で間違いないと思いますが、自信がありません。
というのも劇場版アニメ「ブレイブ ストーリー」はフジテレビ製作なので、日本テレビの「金曜ロードショー」での放送は無いと思うからです。
もしかしたらご覧になったのは、フジテレビの「土曜プレミアム」の枠ではないでしょうか。

Qバックトゥザフューチャー2について

バックトゥザフューチャー2について
2013年にデロリアンが電気自動車で再販されたこと、また後一年でパート2の舞台である2015年になるということでDVDをレンタルしたのですが、パート1のラストの「つづく」はロバート・ゼメキス監督のジョークだそうでパート2を見たいファンがいたため1989年に公開されたそうです。
しかし2の1955年のダンスパーティーのシーンは4年ぶりに撮ったにしてはすごい仕上がりですよね、パート1の合間に撮ったとしか思えません。どなたか撮影秘話があったら教えて欲しいです!
余談てすが後一年で車やスケボーが空を飛ぶとは思えませんね (笑)

Aベストアンサー

マイケルの彼女役がエリザベスシューに替わったりしてますね。また父親役が出演を渋ったので、2ではアングルなどを工夫して乗りきったようですね、

Q異なる時期に発売されるDVD(再販?)の差異

普段はネットレンタルで映画を観ています お気に入りの作品はDVDを購入するのですが、同じ映画でも異なる時期に何回も発売されています 収録時間や特典映像に差がない場合も多くて、TSUTAYAやGEOに問い合わせても、「ほぼ同じです」という回答が返ってきます その割には値段が全然違うのですが・・ 画質や音声の問題でしょうか? 具体的には、「スワロウテイル」や「女優霊」の購入を考えています

Aベストアンサー

定価というのは、需要と供給で決定されます。
現在でも、DVDをみられない環境でいる人の方が
多いです。まだまだVHSで充分と考えている人が
多いし、不景気の影響もあるのでしょう。

古く発売されたものの方が高いのが普通、
発売枚数が、少ないので単価が高いものです。
上映時間が長くなるものは、同じ映画なのに
こだわり派の、購買層に期待するからでしょう。
ディレクターズカット版などは。

画質や音声には、さほど差異はないと思います。
無難なところでは、新しい製品の方がよいのでは‥


人気Q&Aランキング