旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私の姉の家の話であまり詳しくは分かりませんが、
住宅ローンの債務者が夫婦で夫がガンで先が短く、
現在夫はまだ退職はしていなく入院していて、治る見込みはなく、
このままでは夫が亡くなった時、ローンは半分残ると思うのですが、
今のうちに借り換えや債務者の名義を夫のみにすると言う事は可能でしょうか?可能だとしても後々サギ行為などとされないでしょうか?
私も10年前に住宅ローンを組んでいるのですが、保障会社に今の健康状態の審査などなかったと思うのですが、
夫は寝たきりなのでもし契約の時、店舗へ行かなくてはいけないとなると、無理な状況なのですが・・・
姉夫婦は今精神的にも大変な状況にありいくら姉弟とはいえ、こんな不謹慎な話を気安く言えず、しかし後で残されたものの事を考えると良い方法はないものかと思います。

A 回答 (4件)

すみません。

質問を読み違えていました。
住宅ローンは、お姉さまご夫婦お二人で、ようするに2口以上の契約が有るということですね。
失礼致しました。
お姉さまご自身の名で契約も出来たということですから、その時点では、お姉さまもきちっとしたお仕事をお持ちだったのでしょう。
でも、現在は専業主婦なのですね・・・。
いかなる理由があったのかはわかりませんが、住宅ローンという多額の債務者となったにもかかわらず、お仕事を辞めてしまうというのは、
安易だったとしか言えません。
(お身体の具合が悪くなったとかいう場合はさておき)
最近、住宅ローンも夫婦で名義を分けて組まれる場合も多いのですが、
どちらかが亡くなる、あるいは、病気になった場合など、
片方の収入に片方だけでも債務は残るという苦しい状況が出てきます。
私は、やはり、住宅ローンは収入の多い方の名1本で組まれるのがベストと思っております。
 さて、前置きが長くなりましたが、住宅ローンの契約が複数の債務者名で組まれている場合、
当然のことながら、死亡の場合は、その方の債務しか清算されません。
この方の場合ですと、ご主人が仮に亡くなっても、お姉さま名義の債務は残るというわけです。
 そして、今の時点で、借換は出来ません。
普通に考えて、寝たきりの明日をもしれない人を債務者とするローンは無理です。
最近は、ほとんどの場合、住宅ローンに団信は半強制的です。
 また、債務者の名義変更も、“よほど”の場合で無い限り受け付けられません。
ましてや、職を失った奥様名義から病気のご主人に名義変更など、間違っても有り得ません。
 住宅ローンの契約書を機会が有れば、ご覧下さい。約款にうたわれています。
基本的に、住宅ローンの名義を変えることはできません。
借入のときに、金融機関は債務者本人について審査をし、債務者に対して融資を実行しています。
親族間では、とくに、死亡して借金を相続などする以外は、債務者を変更することはできません。
そして、この相続の手続きにおいても非常に長くやっかいなのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ意見のようでよく分かりました。
質問の内容が分かりにくかったと思いますが、
姉に詳しく聞こうかどうか迷っていたのですが、
聞かずによかったと思います。
有難うございました。

3年前のローンで、団信に加入しているのであれば、現状のままでご主人名義のローンは無くなります。

奥さん名義のローンがあれば、このローンについては残ります。

ご主人の病気が判明している今は、もう借り換えなどはできません。

病気を隠して契約した場合は詐欺になります。
もしバレたら、ローンの精算どころか、全額一括返済となったり、金融機関が訴えれば、詐欺として警察沙汰の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現状のまましか仕方がないようですね。

質問から察するに、ご主人がお亡くなりになった場合、団信で半分が返済されて、奥様名義の半分が残る、というように理解しますが、結論から言うと、借り換えは難しいと思います。

ローン契約をする際に、銀行に出向いて、自署捺印が必要になりますが、それすらできない状況となると、銀行もいろいろ聞いてくるでしょうから、難色を示すものと思われます。
奥様名義でローンがあるということは、奥様も現在仕事をなさって定期収入があることですよね?ご主人の団信以外の生命保険で、残ったローンを一括返済し借り入れ負担をなくして奥様の収入で生きてゆく、というのが現実的かもしれません。配慮の無い表現があったらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
みなさん同じ意見のようでやはり無理と言う事で、
よく分かりました。

某都銀のローンの事務をしているものです。

最近の住宅ローンは、一般的には契約時に、団体信用生命保険に加入しているはずです。
大昔の契約では、任意でしたが・・・
まずそれをお姉さまに確認てみましょう。
もし、加入している住宅ローンであれば、仮に債務者が亡くなっても、
保証会社には、生保から保険金で残債が清算されますのでご心配ありません。
そして、もし、加入されていない場合は、また、その後ご相談致しましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
三年くらい前に建てたばかりなので、おそらく団体信用生命保険に加入していると思います。
加入してるのであれば、債務者が夫婦になっていても全額残債が清算されると言う事ですか?
いい忘れてましたが、債務者が夫婦になっていると言うのを以前に母から聞いているのですが、ローンを組む数年まえから姉は専業主婦をしており、債務者を夫婦にする事は可能でしょうか?
母の言うことなのであまり信用できず、かといって姉に確認するのも今の状況では聞けず、
はっきりした事実確認できず、すみません。
よろしくお願いします。

• 0