漢字を自分で書いて、その過程も含めて画像として保存したいのですが、それに合ったソフトは何があるでしょうか?
もちろん、黒板かなんかに書いてムービーをとるということはできるでしょうが、できれば、パソコンとソフトだけでやりたいのです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>PCの画面に書いた漢字をそのまま時間に応じて映像のように表示するのは、パワーポイントでもできるのでしょうか



思いつくのは・・
1.gifアニメ(クリップアートにあるアニメの様な物)にして貼り付ける
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

2.先の回答に書いた動画ソフトでAVI保存した物を
 WindowsMediaエンコーダを使用してWMVにしてパワーポイントに
 埋め込む等でしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
http://homepage2.nifty.com/netwarp/howto/wm/wm9. …

>パワーポイントのファイルというのはホームページにおいて、ブラウザで見ることができるのでしょうか?
これは大丈夫です。
http://www.imc.tut.ac.jp/course/webct/ppt/ppt.html
ただ、先に紹介したソフトで作成したFLASHムービーをHTMLに
貼り付けてブラウザで確認の方が楽そうな気がします。

あまりPPTを使用しないので、詳しくなくてすみません。
    • good
    • 0

プログラムを作成が目的でしょうか、それとも、書き順を教えるためのツールを作りたいのでしょうか?


ネット上に優れた書き順表示ソフトがあります。
とりあえず、チェックの価値があると思います。

参考URL:http://kakijun.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。これは、ジフアニメですよね。
目的は書道を教えることなのですが、できれば、声もまじえて、書き順などをファイルにしたいのです。

お礼日時:2007/02/13 20:19

ペイントなどの画像ソフトか、IMEの手書き入力の画面に


文字を書き込んでいく様子を、動画キャプチャソフトで
保存されてはいかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030730 …

FLASH動画で保存出来るソフトもある様です。
http://www.gigafree.net/media/recording/wink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
下のソフトはおもしろそうなので、ダウンロードしてみました。後で使って見ます。

それから、たとえば、PCの画面に書いた漢字をそのまま時間に応じて映像のように表示するのは、パワーポイントでもできるのでしょうか?また、パワーポイントのファイルというのはホームページにおいて、ブラウザで見ることができるのでしょうか?その辺の情報があればどなたか、お願いいたします。

お礼日時:2007/02/12 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆順を書く

漢字学習辞典のように、Wordで漢字の筆順を書きたいのですが、方法が分かる方いましたら教えてく頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

一画ずつ色を着ける方法なら、ワードアートの「塗りつぶしなし」と「破線」または薄いグレーなどで、画数の数の同じ文字を描いておいて、「ペイント」などに貼り付けて、一画ごとに塗りつぶしをする方法があります。

一画ずつ筆を加えるなら、前記の塗りつぶしの代わりに、塗りつぶしたワードアートを一画ずつ消す方法が考えられます。

QFLASHで文字を書き順通り表示させる

FLASHの動きについて質問です。

オープニングFLASHなどでサイトのタイトルやロゴなどを
表示させるために以下のような感じで見せたいと思っていますが、やり方が分かりません。

▼見せ方
文字(日本語でも英語でも)を書き順通りに1線づつ
ペンなどで書いているように表示させたい。

●や■などでマスクを作ることも考えましたが
1文字単位でしか操作できなかったので
できれば、文字の1線づつ、しかも1線も書き順通りに
表示させたいと思っています。

どなたか、分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

絵が徐々に完成していくようなアニメは、パラパラ漫画の要領で1フレームごとに少しずつ違う絵を描いて作ります。
徐々に完成していくのだから、普通に考えると、前のフレームの絵に少しずつ描き足していけばいいような気がします。
しかし、実際にやってみると分かるのですが、描き足そうとすると線が歪んだり思ったように描けなかったりして、なかなか難しいです。
そこで、発想を変えまして、先に完成させた絵を描き、この絵の一部を「消しゴム」ツールで少しずつ消して、まず、絵が消えていくというアニメを作ります。
最後に「フレームの反転」を実行すると、逆に、絵が完成していくアニメになります。


フレーム1に、完成された状態のタイトルやロゴを描画します。
テキストでも構いませんが、テキストのままでは「消しゴム」ツールで消すことができません。「修正」→「分解」で、テキストをシェイプに変換してください。
次のキーフレーム以降は、「消しゴム」ツールでこの絵の一部を少しずつ消していきます。
最終的には再生順が逆になりますから、書き順でいうと最後に書かれる画の方から順に消すといいでしょう。

徐々に消えるアニメができたら、全てのフレームを選択し、右クリック( Mac では control +クリック)で出すメニューから「フレーム反転」を実行して、全フレームを並べ替えます。
「制御」→「再生」か「ムービープレビュー」で、動作を確認してみてください。字が徐々に完成していくアニメになります。


フレームアニメは、1フレームあたりの変化を小さくするほどなめらかなアニメになりますが、キーフレームが増えてファイルの容量が大きくなります。
また、この手のアニメは絵のパスも細かく、複雑になりがちです。
ネットで公開する場合は特に、アニメの精度はほどほどにしましょう。

絵が徐々に完成していくようなアニメは、パラパラ漫画の要領で1フレームごとに少しずつ違う絵を描いて作ります。
徐々に完成していくのだから、普通に考えると、前のフレームの絵に少しずつ描き足していけばいいような気がします。
しかし、実際にやってみると分かるのですが、描き足そうとすると線が歪んだり思ったように描けなかったりして、なかなか難しいです。
そこで、発想を変えまして、先に完成させた絵を描き、この絵の一部を「消しゴム」ツールで少しずつ消して、まず、絵が消えていくというアニメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報