プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 神道は初めてですが、神道での50日祭を考えています。神社はどういう基準で選ぶべきでしょうか?(村の鎮守様とすべきか、それとも好みで決めていいのでしょうか)

2. 葬儀は仏式により(葬儀社に頼んだお寺の坊さんにより)戒名は付けずに行いました。その後、神道にするのは問題でしょうか?

世間知らずの質問ですが、よろしく御教示下さい。

A 回答 (2件)

1.好みといえば語弊がありますが、選択は自由です。

2.あなたの希望です。尊重されます。なんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答ありがとうございます。

お蔭様で、近くの神社の神主さんに相談し、50日祭の予約まですることができました。

御教示いただき、感謝いたします。

(1)神社にもいろいろあります。

一番いいのはお近くの神社に行き、宮司さんとお話をされることです。ただ、宮司さんがいる神社とそうでない神社、宮司さんはいるけど神葬祭などはしていただけない神社などあります。
 神社の種類もいろいろあります。詳しくは神社本庁のページをごらんください。神道へのお誘い→神道イロハ→日本の神様、で神社の種類が確認できます。
 お近くの神社は郵便番号から検索できます。

(2)葬儀を仏式で、忌明けを神道で、ということですね。本来は同じ宗旨・宗派でします。問題があるかないか・・・こればかりは神社に相談するしかないでしょうね。
 神道では戒名はありませんし、位牌も使用しません。かわりに「霊璽」を使います。今は白木位牌に俗名が書かれていることと思います。これを霊璽に変えなければいけません。位牌は忌明けまでが仮位牌でその後は塗りの本位牌に変わりますが、霊璽は葬儀のときのものをその後変えるということはありません。そのあたりがどうなるのか・・という問題があります。
 神社サイドが受け入れてくれなければどうしようもありませんので、一度相談なさることをお勧めします。

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今日、氏神様ではありませんが、一番近くてお正月にもお参りに行っている神社の神主さんに相談しました。

祖霊舎などのカタログも調べていただき、50日祭の予約もしてきました。

いろいろ御教示いただき、感謝いたします。