プロが教えるわが家の防犯対策術!

USENのVDSL100Mタイプを使用していましたが、
この度、VISTA対応のパソコンを購入しました。
しかし、設定方法が分かりませので、皆様教えてください。

USENのモデムは、ダサンネットワークス製 CPE-DMT100
WEBで検索してもこのモデムがVISTAに対応しているか不明でした。

更に、無線LAN接続をしたいのです。
無線ルーターは、バッファロー製 WBR-G54
HPのVISTA対応製品一覧には、掲載がありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルーターがVistaで動くと仮定して設定方法そのものの質問ということでいいでしょうか。

ルータに対応する子機ではなくパソコン本体に無線LANが組み込まれているということであれば,子機の接続ツールを使わなくてもWindowsの機能で可能だと思います。
こちらを参考にコントロールパネルからネットワークと共有センターを開いて設定してみてください。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …

>プロバイダ設定する際、有線接続は必要ですか?
すでにルーターの親機のほうに設定していれば,パソコンとルーター間の通信を設定すればいいだけなので必要ありません。
まだルーターにプロバイダーにアクセスするための設定をしていないということであれば,通信設定ができれば有線で接続する必要はありませんが,無線LAN接続がうまくいかなければまずは有線で接続してルーター側にプロバイダーにアクセスするための設定を行い,最低でも有線でアクセスできる環境にされたほうがいいかと思います。

>クライアントマネージャなどの管理ソフトは入れる必要はありますか?
ソフト自体がVistaに対応していればいいですけど,していないなら入れても使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

>プロバイダ設定する際、有線接続は必要ですか?

意味がわかりません。
>クライアントマネージャなどの管理ソフトは入れる必要はありますか?
同上
>無線ルーターは、バッファロー製 WBR-G54
この無線ルータのvista用のドライバは必要ですね。
ただ、XP用で動くと思いますけど。
    • 0

使っているOSがVista対応であれば問題ないのでは?

それともVista対応のXPパソコンではなくVistaのパソコンなのでしょうか。
そうであれば,ルーターの子機側のドライバーがVistaに対応していないようですね。発売時期からいってVista対応のドライバーが出るかどうかは微妙な気がします。
モデムはOSとは関係ないです。

この回答への補足

モデムはOSとは関係ないことは理解できました。
ちなみに、VISTAが既にインストールされているPCで、子機は本体に内臓されています。

ドシロートの質問になりますが
プロバイダ設定する際、有線接続は必要ですか?
クライアントマネージャなどの管理ソフトは入れる必要はありますか?

やるべきことの順番が分からないので断片的な聞き方になってますね。

• 0

TCP/IP通信しているだけなので、接続するOSが何であろうと関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。