プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日洗濯をして干してみると、色むらが!
この前テレビで、「洗濯物はすぐに洗うより濃い濃度の洗濯液にしばらくつけておいてから洗った方が汚れがよくおちる」というのをみてやってみたんです。すると白い部分とオフホワイト(たぶん本来の色)の色むらになっていました。洗剤をみると「蛍光増白剤」とありました。今までつけおきとかしてなかったのでそういうことはなかったのでショックです・・・。
色むらになってしまったものは、もうどうしようもないんでしょうか?もとにはもどりませんよね?バカな質問ですみませんが、もしあったらなぁと思い質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

蛍光増白剤は染料です。

合成洗剤の汚れ落ちの悪さをごまかし『驚きの白さ』に仕上げる為に、蛍光染料を布の表面にこびりつかせて薄汚れた白い衣類を光の反射によって白く見せるのです。従って脱色作用はありません。色物を洗うと色がボケてくるのもその為です。
もし、色むらが蛍光増白剤によるものでしたら、中性洗剤や粉石けんなどで洗濯を繰り返すうちに、布にこびり付いた染料がはがれて色が戻る事も考えられます。実際、蛍光剤入りの洗剤を使って色がボケた色物も、元に戻ってきます。
私は蛍光増白剤などと言う物はこの世になくてもいいと思ってます。包帯やオムツなど、肌の敏感な部分や傷に直接触れるような衣類は、決してこれが入った洗剤で洗ってはいけません。
しかしオフホワイトが地色ですと、白が染められた部分になりますね。そうすると、浸け置きによって白い染料が取れてしまったと言う事になりますから、この場合は洗剤を替えても元には戻らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 蛍光増白剤は染料なんですね。ということは繰り返し洗濯すれば元通りになる可能性もあるわけですね。
 うちの洗剤は「トップ」ですが、今売られている合成洗剤はほとんどに蛍光増白剤が入っているんでしょうか?
 yan3さんが言うように蛍光剤が入っていない洗剤を使うと良いんでしょうが、現在家にやまほど今の洗剤があるんです。お中元やお歳暮などでいただくんですよね~・・・。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 21:48

その洗濯物の種類にもよると思うのですが・・・


その洋服?を染め直してみるというのはどうでしょう?
私の母はよく父のワイシャツなどを染めていました。
染料は手芸店などで売ってあると思います。
色むらのまま着てみるよりやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっとは染めることも考えてみました。染めても色むらはでるのではないかなーと思ったんですが・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 21:34

色むらをもとにもどす方法はわかりませんが・・・


オフホワイトの衣類を、蛍光増白剤入りの洗剤で洗うと、真っ白になってしまいます。なので、無蛍光洗剤で洗うことをお勧めします。
衣類の内側によくタグがついてますよね?洗濯方法などの・・・
そこに蛍光増白剤入りの洗剤で洗わないでって感じで書いてあります。
色物なんかにはよく書かれていますよ。
参考にしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
洗濯表示は一応みるんですが、今まで色むらになったことがなかったので気にしていませんでした。これからは気を付けます。

お礼日時:2002/05/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!