プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。
 今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。

 夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。

 卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。

 今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)
 
 断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?

 何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?

 あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?

 おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?

 断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。

 

A 回答 (6件)

8日前に卒乳したばかりの者です。

子供はジャスト1歳3ヶ月です。
卒乳はかなり寂しかったけど(私が。笑)、成長のひとつのステップだと思って頑張りました。^^

>断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?

うちは1,2日は飲みましたが、3日目からは飲まなくなりました。が、やはり今までお乳を飲んでいた赤ちゃんは飲み物があると落ち着くと思います。
ちなみに喉が渇く原因に乾燥もあると思ったのでうちは卒乳にあたり加湿器を買いました。お金はかかりましたが風邪対策にもなってこれは良かったですよ♪

>あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?

うちは2人目ですが、やはり卒乳後は食べるようになります。今日ももりもり食べてました。たくさん食べるのを見るとやって良かったなぁ・・なんてちょっと思います。

>おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?

うちは卵と牛乳アレルギーなのであげてないです。でも上の子の時(ジャスト1歳で卒乳)には牛乳をあげてましたよ。

>断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。

最初の2日ぐらいは抱っこで夜寝かせていたのですが、この方法は母に負担が掛かりすぎます。で、3日目からは多少泣かせても添い寝で寝かせるようにしたら、案外すんなり寝てくれました。また、夜も1回起きるかぐらいになり、今では、時々ぐずる時もありますが、少しの間添い寝するとスッと寝るようになりました。うちは夜、私のお乳をおしゃぶりがわりのように頻繁にすっていたのでかなり楽になりました。
ちなみに一番してはいけない事は、卒乳の途中でやはり子供が可哀想とお乳をあげてしまうことだと聞きました。一度決意し、はじめたらやりぬく事が、子供にも母にもいいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 上の息子が少食で6ヶ月からミルクだったのですが、1歳でミルクをやめてもあまり食べないし、牛乳は嫌いで飲みませんでした。なので、娘は完母だしちがうのかな?(^^;)

 やはり最初の2,3日は辛いみたいですね。ひたすら抱っこで頑張るしかないかな。(^^;)

 断乳すると決めたらがんばってやり遂げたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 22:24

私も先週断乳しました。



うちは、1歳5ヶ月の男の子です。
1週間前から、「おっぱいあと○日でナイナイね」と伝えてきました。
言葉の理解もできているし、話すこともかなり進んでいるので、断乳当日の朝の最後のおっぱいのあと、ちゃんとおっぱいに向かって「じゃぁね、バイバイ」と言っていました。言葉の理解ができていると、楽なのでは?と思いますよ。
断乳してから、2日間のお昼寝は、おっぱいがなくても寝られるドライブでしました。泣くこともいらず、子どもも楽だと思います。それといつも2時間ほどお昼寝をするけど、1時間で切り上げて夜に眠くなるように仕向けました(^^;
そのかいあってか、初日はベッドに入ってすぐは「とって~~(おっぱいちょうだい、と言いたいらしい)」と半泣きでしたが、15分ほどでコテッと寝てしまいました。おっぱいに2つ折りにした大きめのティッシュを貼り付けて「おっぱいナイね。バイバイしたから帰っちゃった」と寝る前に話もしました。夜に泣いたときは、トントンするかそれでも泣いたら、ティッシュ付のおっぱいを見せると納得して寝てくれました。今でもふと起きたりしますが、何もしなくてもそばにさえいれば寝てくれるようになりました。

添い寝だけで寝られるようになるかということですが、泣いてもできるだけ初めから添い寝だけで寝かしつけるようにした方がいいと思います。抱っこで寝るくせをつけてしまうと、そこからまた添い寝で寝られるようにするのが大変だと思うんです。

ごはんは、よく食べるようになると思いますよ。うちの息子も格段に量が増えました。お腹がポコンと出るのが気になるくらい・・・(^^;

おっぱいの代わりというわけではないのですが、1歳超えてから牛乳は飲んでいます。でも、栄養は食事で取れているので、飲む飲まないはどちらでもいいと思いますよ。

断乳するときは、とにかく子どもとトコトン遊んであげて、精神的に満足させてあげることが一番だと思いますよ。おっぱいがなくても納得しやすくなるとなると思います。
あと家族の協力も得られる時がといいですね。個人差もあると思いますが、おっぱいが痛くて抱っこができなくなってしまうので。。。(^^;;

がんばってくださいね~(^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 断乳する時は旦那が協力してくれることになっています。

 おっぱいを忘れるぐらいに遊んであげたり、他の事に気を利かせることがいいんですね。がんばります。(^^)

お礼日時:2007/02/13 17:26

断乳(卒乳)はつらいですよね。

お察しします。
うちは2歳になる6日前に断乳しました。

>卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。

もちろん、一気にです。やめる日の一週間前から「あと一週間でおっぱいとバイバイね。」と言い聞かせ、前日に思いっきり最後の授乳。
うちは一週間前という余裕はありませんでしたが、もうそろそろやめようと思っていたので、「2歳になったらおっぱいバイバイだよ~」と言ってはいました。
しかし突然の病気でしたので、いきなり「これが最後のおっぱいだよ~」って。少し可哀想でした、
薬を飲む前に、涙ながらの最後の授乳でした。断乳って、親もつらいんですよね。寂しい気持ちでいっぱいでした。

>今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)

うちもおしゃぶりはすいませんでした。寝かしつけは・・・。
そうですね~。ひたすら添い寝です。なかなか寝ませんが・・・(笑)
 
>断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?

何もあげませんでした。トントンたたいて寝かしたり、抱っこしたりです。

>何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?

子供によるでしょうけど、うちは一週間くらいでしたね。

>あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?

そりゃ~もう食べますよ。びっくりするくらい。「おっぱいって、おなかいっぱいになるんだ~」と改めて思いました。
ただ、うちの子は、好きなときに好きなだけおっぱいを飲んでいたので、朝昼晩の一日3食というシステムになかなか慣れず、
しょっちゅう食べ物を欲しがっていました。なんとなく3食になるのに2ヶ月くらいかかりましたね。

>おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?

お風呂上りにホットミルクです。1歳になったら牛乳が飲めるので、牛乳で十分じゃないでしょうか。フォローアップなるものは、
一切飲みませんでした。今では朝、おやつ、夕方、風呂上りと、500ml近くはのんでいます。温めると甘くなりますしね。

>断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。

うちは質問者様と同じくらいの頻度(・・・いや、もっとかも)で飲んでおりました。本当は卒乳希望だったのですが、
私がマイコプラズマ肺炎になって、薬を服用しなければならないための断乳でした。
しかもマイコプラズマ肺炎はうつる可能性があるため、双方の実家に2日ずつ預けましたので、いやでもお乳飲めませんでした。
帰ってきたときは、真っ先にお乳めがけてやってきましたが、「もうおっぱいバイバイだよ~。」と言うと、今までに見たことがないくらい
がっかりした顔をして泣き崩れていましたが、なんとか理解したようでした。
断乳してから1ヶ月はお乳を恋しがり、服をめくっていましたが、心を鬼にして「もうおっぱいバイバイしたんだよね~。」と
言い聞かせました。断乳して3ヶ月は乳首に絆創膏をはり、「おっぱいイタイイタイだから飲めないんだよ~。」とも言い聞かせました。
お風呂の時が危険でしたね。(笑)
いわゆる、カラシを塗ったり、怖い顔を書くというのはしたくなかったので。
現在、2歳5ヶ月になりますが、時々、おっぱいにほお擦りはするものの、飲もうとはしません。でもおっぱいをやめると、
ご飯の量が増えてよかったかなあとも思います。

余談ですが、おっぱいは急速に小さくなりました。本当に悲しかったです・・・。(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 やはり一気に断乳する方がいいみたいですね。

 上の息子は6ヶ月からミルクだったのですが1歳でミルクをやめても食事の量が増えず、牛乳はきらいで飲まない・・・、と言った感じだったので娘は完母だからまた違うのかな?(^^;)

 なんとかがんばってみます。

お礼日時:2007/02/12 22:19

私はあまり母乳もでなくて根性もなかったから授乳期間短くて私の経験ではないんですが、完全母乳でおっぱい大好きっ子だった友人親子の例を・・・。


その友人は結局2歳まで授乳してましたが、断乳を決意したときに乳首にお酢を塗ってました。
人によっては、乳首を嫌がるように、わさびやからし、なんて話も聞いたことがありますが、刺激物はちょっと子供には可哀相。っていうんでお酢(笑)お酢なら身体にもいいし、でも匂いがあるから嫌がるしでおっぱい嫌がるようになって断乳成功したそうです。
その子も離乳食開始後も食が細くておっぱいばっかりだったんですが、断乳したら食事量は増えた様です。
いきなりはなかなか難しいでしょうから(子供も情緒不安定になるかも・・・。)
おしゃぶり吸わないってことですが、哺乳瓶も嫌がりますか?
日中はフォローアップミルクをコップのみの練習がてら飲ませてみて、寝る前とか夜中はお茶を哺乳瓶で与えてみてはいかがでしょうか?
ママが頭痛持ちなのに薬も飲めないのはつらいですもんね!
卒乳がうまくいきますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 なるほど、お酢ですか。(^^;)

 哺乳瓶はまったくダメです。ストローマグで今はお茶を飲んでいます。

 がんばりますね。

お礼日時:2007/02/12 22:15

こんばんは


私は1才前に断乳しました。
夜の授乳だけしようかと考えたのですが、お昼に我慢させたのに夜だけくれる事に混乱するかも?と不安になったので
いきなり断乳しました。
おっぱい寝んねと言っていたので、お昼寝の時におっぱいはないないしたよ、今日から抱っこ寝んねよと言い聞かせました。
初日は泣きまくり、お昼寝の抱っこに40分かかりました。
夜も同様、泣きましたが抱っこで寝ました。
2日目から、泣きますが抱っこで寝るのに時間もかからなくなり、結果、3日か4日の夜は1度も起きる事はなかったです。
夜中に泣いた時にとお茶を用意してました。
朝おっぱいと言って泣くので、小さい蒸しパンを準備しました。
断乳後1ヶ月くらいしてから、この先一人でも寝れる様にと、夫婦で寝たふりをして寝ました。
時間はかかりますが、私達が寝るといつの間にか娘も寝る様になりましたよ。
現在は、腕枕で寝てくれてます。
よくおっぱいに顔を書くと聞きますが、助産院の先生に、今まで好きだったおっぱいがオバケになったら可哀相と言われたので、書きませんでした。
その言い分もどうかと思いますが、なんとか自然な形で断乳できました。
おっぱいの代わりにフォローアップミルクは与えてません。
離乳食もモリモリ食べる様になりましたよ。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 
 いきなり断乳する方が早く忘れられるのかもしれないですね。
 断乳が成功した話を聞けてうれしいです。3日4日で朝まで寝るようになるなんてすごいですね。わたしも頑張ります。(^^)

お礼日時:2007/02/12 22:12

おっぱいに顔を書きます。


すると不思議そうな顔をして、口もつけなくなります。
一発で成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 なるほど!でも、夜中はおっぱいを見ないでも吸っているのであんまり効果はないかも・・・。(^^;)

お礼日時:2007/02/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!