仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

17歳の男なんですけど、別に緊張もしてないのに口が乾いてパサパサします。そのせいか口臭も気になります。何か唾液が出る方法ありませんか??

A 回答 (5件)

自分は病気持ちで、その症状でドライマウスがひどかったときがあります。

その時の自分のやった方法を書きます。
・まず、水分補給はこまめに。唾液が少ない人は普通の人なら唾液で洗い流される口の中の菌などが残ってしまうとお医者さんに聞きました。
・それから、唾液が出る所の働きを良くした方がいいです。そのためには咀嚼です。噛むことで唾液の分泌が良くなります。ドライマウスがひどく、パンなどボソボソしたものが飲み込みづらかった私は、しょっちゅうガムを噛んでいました。でも糖分取りすぎになると良くないので自分は砂糖の入ってないものを噛んでいました。
それと食事の時、意識的にたくさん噛んでから飲み込むといいと思います。あと、口の中がひどく荒れてたり、食べ過ぎはもちろん良くありませんが、梅干しやレモンを食べると唾液が出ていいと思います。
上の方法で質問者さまに効果があるかはわかりませんが、私は上の方法で治りました。参考になさってください。
    • 1

水分摂取が原則ですが、緑茶などの利尿作用のある飲み物は却って悪化させます。

水が一番です。
膠原病の初発症状であることもあるので、あまり高度ならば内科で相談しましょう。
    • 0

私もドライマウスですが、水分を補給して口腔乾燥を防いでます。

口が渇く原因が何か有るはずです。 自分で検索して 現状把握を
してみてください。 口腔乾燥は弊害が多いので改善しましょう。
内科で薬剤うがい等の処置を受けるのも効果有りますよ。
    • 0

まずは普段からしっかり水分を取りましょう。

あとは口をあまり開けっ放しにしないこと。

どうしても症状がひどくて改善しないのであれば、お近くの内科医に受診することを勧めます。まれに膠原病の一種でも涙や唾液の分泌が低下する症状がみられるものも有りますし、不安なら一度専門医に見てもらうのが一番ですよ。
    • 0

糖尿病ではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応検査してみます