プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/17に白川郷に行く予定を立てています。
そこでお聞きしたいのですがマイカーで行ける道路状況でしょうか?
(雪道で行けるかどうか??)
ちなみに名古屋から向かいます。車は、FFでスタッドレス(2年目)を
装備してます。雪道運転は慣れていません。
お昼前に出発し、ライトアップを見てから帰ろうと考えています。
今年は積雪量が少なく行けるかなと思っていますがいかがでしょうか?
他にも混雑状況や何か良いお店があればお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1月末~2月頭に北陸・岐阜とドライブしました。

北陸の平野部には全く積雪はなく、白川郷も道路には雪はありませんでした。
昼間であれば走行に全く支障なかったです。
田んぼや畑の雪も一部地面が露出していましたね。
一面深雪に埋もれ、合掌造りの家の屋根に積もる雪景色をカメラに収めたくて行きましたが、拍子抜けしました。
その後雪の降った日もあったようですが、状況は似たようなものかと思います。
過去に何度か訪れていますがこのような状況は初めてです。
本来ならば4WD+スタッドレス+チェーン装備でも走行が困難になることもある季節なのですが・・・

とはいえ山深い地ですので突然の降雪、夜間の路面凍結には十分注意されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!!
今年は、雪が少ないと言われてますが白川郷も本当に少ないんですね。
雪深い景色も見たいですが雪道に慣れていない私にはむしろラッキーかもしれません。
大変参考になりました。有難う御座います。