グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今3回生なんですが4回生で必修を3科目とらなければなりません。もちろんとれるように必死にがんばるのですが、もし落として留年したら就職は辞退しなくてはならないです。一つ気になるのは特別研究は留年しても続けるのでしょうか?もし落としたらと不安なので教えてください

A 回答 (6件)

多くの企業の採用条件は「大学卒業」です。

受験時に「卒業見込証明書」を出さないと入社試験は受けさせて貰えなかった筈です。したがって、卒業できなかったら普通は内定取り消しです。

留年して来年卒業したときに、「今年内定してたんだから雇ってね」と言ったって、「去年の話は3月で終ってます」と冷たく返るだけ。

企業によっては、卒業できなくても今年の4月に高卒過年度扱いで採用してくれるところもないとは言えませんが、そういう扱いをするかどうかは内定先に質問しないとわかりません。

「特別研究」というのが何かわかりませんので、大学に尋ねて下さい。必修単位の場合、留年したら当然再履修です(「続ける」というのは形式的にはあり得ません。今年度単位が取れるか取れないか、です。新年度に同じテーマで続けるにしても、必ず新年度に再履修です)。
    • 0

#1です。

卒論ですか。卒論落としたら、留年ですよ。卒論が必修になっているんならば。大学や学部によっては必修ではなく、選択になってる事があります。その場合は落としても大丈夫ですけど。

必修の卒論だけダメで3回卒論を書いた奇特な人を知っています。当然、3回留年しましたが。
    • 0

質問のポイントは、留年した場合の「特別研究」という科目の扱いということですよね?

この質問は質問者様が所属しておられる大学の職員の方に確認するのがいいと思います。
ただ、一般的には、単位取得できた科目については、留年したからといって再履修が必要になるとは思えないですね。
    • 0

必修を3科目とは、どんな科目ですか。

この回答への補足

応用数学と環境工学と構造実験です。

• 0

特別研究というのは通年通して行う卒業研究、または4回生で配属される研究室のことでしょうか?いずれにせよ必須単位の一つなので単位が取れればそこで終わりですね。

• 0

特別研究って、ゼミか何かですか?ゼミならば教授に言えば受けられる時はありますよ。

まぁ今は留年する事より、卒業する事を念頭において活動してください。

この回答への補足

特別研究は卒業論文を書く授業です

• 0