お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんばんわ 夜分遅くに失礼致します。
急遽カウンターチェアを探さなければならなくなったので、
よきアドバイスをお願い致します。

結構市販の板よりも奥行きのある板を選んだので私は、普通の
ダイニングテーブル位の高さ(70cm前後)にしてもらえるように思って
いたのですが、施工中に出産等があり実家の方に数ヶ月帰省していたの
で、先日完成した家に行って見ると、カウンターテーブルの高さが90cm
もありました。主人にどうなっているのか?と聞くと、大工さん任せ
だから今更仕方ないの一点張りなのです。取り付けを変更する事も
出来ないので、カウンターチェアを探すことになった次第でございます。

今日、数件家具屋さんやホームセンター・ニトリに行ってきたのですが、
カウンターチェアは、使用されていらっしゃる方が少ないので、店頭にもあまり
置かれないとの返事でした。4脚揃えたいのですが、いいなぁ~と思うものは、
2万円以上します。出来るだけ安価で長年飽きることなく使用できる
チェアーがございましたら、教えて下さい。
希望としましては、
(1)そのテーブルで朝・昼・晩の食事をしたいので、座って疲れないチェアー。
(2)材質は出来れば木製がいいのですが、木製とスチール製、どちらの
方がいいでしょうか?
(3)脚は、4本足と、円形のパイプ状、どちらがいいでしょうか?
(4)高さ調節機能ありとなしについて…
(5)回転式・回転しないタイプについて…

現在、日常の食事をカウンターテーブルを使われていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ANo.2 です。

我が家のカウンターテーブルは巾75センチ、長さが2メートルある物です。
全体形はT字形になっていまして、片側が壁に固定してあります。
天板は、そのまま使って、足の部分を切り詰めて低くしました。
つまり、材料は従来の物を使用して、壁の補修をしました。
個人の職人に依頼し、5万円弱しか掛かっていません。

ukochan様のテーブルの状態が分らないので、困っていますが、、
形状は足を短く出来る状況でしょうか?
上部や横に付属した棚などが付いていませんでしょうか?
システムキッチンが対面になっていないでしょうか?
ANo.4様の言われているように、もし、対面式だったら低くは出来ませんね・・
その場合は、邪道ですが床をあげるしかないのでしょうか、、、
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましたのにもかかわらず、
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
私の度々の質問にもご丁寧なご回答をいただきまして
有難うございます。
結局対面式なので、相談した結果修正不可能でした。
只今ダイニングテーブルの購入を検討中です。
とても参考にさせていただきまして感謝致しております。
本当に有難うございました。

参考までに、工事費はキッチン前面の素材。

。。タイルかキッチンパネルみたいなものでも若干金額がかわってきます。キッチンの高さがだいたい85cmなので立ち上がりがあり88cmの壁が基本的についてくるのでよほどすれすれを強く希望しないと水のとびはねということであげて施工します。立面図とキッチンの図面を再度確認されはかりなおし、それより高くなっていれば図面と違うということで工務店と再度話し合われ、そうでなければ赤ちゃんの安全性を主張されてはいかがでしょう。施工側がキッチンのことで、奥様と直にお話されなかったこともミスの要因だとおもいます。ただ奥様もいらっしゃらなかったということもありますので施工側をたてながらご相談されたほうがいいと思います。現場の状態がわかりませんので、施工の方からのいい案があるかもしれませんよ。新築されたばかりなので今のほうが融通がきくような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

対面式のキッチンできっちりと板が備え付けられていましたので、
高さ変更は不可能でした。結局ダイニングテーブルで食事を
とった方が後々良さそうなので、只今検討中です。
いろいろと専門的なアドバイスをいただきまして、感謝致して
おります。有難うございました。

私の実家20年前以上の築ですが、そのころはやったせいか広めのカウンターで一応食事ができるように作ってありました。

最初の3日間ぐらいはそこで朝食などをとった気がしますが、あとは一切使わなくなりました。椅子はスチール製の回転椅子でした。上り下りが面倒くさく、側にテーブルがあるのにカウンターで食事をすること自体理解できませんでした。
 いまだに軽い食事ならとれるような広めのカウンターがあること自体不思議です。まれに使いこなしている方もいるのでしょうか。平素は少人数でたまに大人数で食事をとる必要があるような家庭でもないかぎり不要だと思います。
 食事を運ぶときには載せたりできるので便利かもしれませんが、これもキッチンを少し回れば済むだけです。そもそもデザインやちょっとした小物を置く以外カウンターの使い道はないような気がします。家具を買わせるより、建築物に込んだ方が工務店やHMが儲かるので、カウンターや作りつけ家具などをすごく便利なもののように見せるふしがあると思います。その代わり住宅ローンの中に入れられるので当初の物いりを避けられるメリットはありますが。
 もし、メインテーブルがない状態であれば高さについては即刻是正させないと、危ないです。もしくは普通のテーブルを使用するかです。赤ちゃんを抱えながら椅子の上り下りなど愚の骨頂です。もしバランスを崩したらどうなるのかと大変不安です。赤ちゃんが軽いのも最初の間だけですし、結局子どもの食事用の椅子を横においても高さがあいません。
 質問に対する回答にはなっていませんでしたが、気になりましたので書き込みました。ご了承下さい。
    • 1
この回答へのお礼

やっと先日引越しが済みました。結局朝食だけ
カウンターを使用しています。
やっぱりゆっくりと食事をするなら、ダイニング
テーブルを…と思い、只今検討中です。とても参考に
させていただきました。有難うございました。

我が家も同じ経験を致しました。

カウンターテーブルは90センチで高すぎて、椅子も特注で作りました
椅子は足載せが付いているのですが、はっきり言って、、
ANo.1さんの仰っている通りです。・・・疲れます・・
・・・大変です・・・落ち着きません・・・危ないです・・
それで、我慢していましたが、一昨年前に低く改造致しました。
現在70センチ高で安定した、落ち着いた食事と団欒が楽しめています
子供やペットなどを抱いては座れませんし、手に何かを持っていても座れませんので非常に不便ですし、、今のうちに低く作り直すことをお勧めします。
不安定である事、捻りに弱い事、等を考えられれば、5つの質問の回答はおのずと出る物と拝察致します。

この回答への補足

miitama様 こんばんわ。早々にご回答をいただきまして有難うございます。私もデメリットばかりしか考えられないので、とても納得しています。誠に申し訳ございません。一昨年にテーブルを低く改造されたのですよね。差し支えないようでしたら、その時にかかった工事費等の諸費用を教えていただけると幸いに思います。施工会社によって料金は違うと思いますが、参考にさせていただきたいので、お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

No.5のご回答にて御礼のコメントをさせていただきます。
有難うございました。

1.90cmの高さのテーブルに合うカウンターチェアで疲れない物は無い。

椅子の登り降りだけで疲れますよ。

2.材質は好みでどーぞ
3.ご自由に
4.ご自由に
5.これも自由です。

バーカウンターなら90cmってのは理解できますが、食事をするカウンターテーブルで90cmってのは考えられません、椅子が有ったとしてもこれからの生活で苦になりますよ。

事情を話して作り直してもらったほーが身の為です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきまして有難うございました。