NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

最近転職しました。
接客、というか営業です。

ただ、入社してビックリしたのですが、上場をしている社員数千人の
会社なのに、PCを全く業務に使わないんです!(受付スタッフのみ使用)

受付でお客様情報(商品の購入履歴など)を紙でもらい、接客。
終わったら、必要事項をメモし、その資料を受付に戻し、受付は打ち込み。

ただ、これだと自分で担当の顧客情報をまとめ、管理していくことになります。


名前や受注商品、金額、接客日などをはじめとするデータを書いた
資料やそれに付随する資料をファイリングしていこうと思うのですが、
どのような形でファイルすればアフターフォローやマーケティングを
しやすいと思いますか?

(1)名前順
(2)接客日順
(3)その他(アイデアがないんです。。。)

PCがあればエクセルなり、システムで一発なんで、こんなことで
悩まないんですが。

経験者の方、経験はしてないけどこうしたほうがいいんじゃないか、
などなど、なんでも結構ですので、ヨロシクお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分職種は全然違うでしょうが。

。。

私はスケジュールを顧客データとリンクさせました。
1週間に最低1回は連絡をとる必要があり、顧客数は相当数のため
曜日ごとの12個のファイルを用意して、閉じてました。
(各曜日2つずつで色違いです)

アプローチが必要な職業なら、その周期に応じたファイリングが
よろしいかと思います。
逆にそれほど必要ない職業ならば、金額、名前でしょう。
金額の大小による顧客分析は当たり前のことですので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング