プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職しました。
接客、というか営業です。

ただ、入社してビックリしたのですが、上場をしている社員数千人の
会社なのに、PCを全く業務に使わないんです!(受付スタッフのみ使用)

受付でお客様情報(商品の購入履歴など)を紙でもらい、接客。
終わったら、必要事項をメモし、その資料を受付に戻し、受付は打ち込み。

ただ、これだと自分で担当の顧客情報をまとめ、管理していくことになります。


名前や受注商品、金額、接客日などをはじめとするデータを書いた
資料やそれに付随する資料をファイリングしていこうと思うのですが、
どのような形でファイルすればアフターフォローやマーケティングを
しやすいと思いますか?

(1)名前順
(2)接客日順
(3)その他(アイデアがないんです。。。)

PCがあればエクセルなり、システムで一発なんで、こんなことで
悩まないんですが。

経験者の方、経験はしてないけどこうしたほうがいいんじゃないか、
などなど、なんでも結構ですので、ヨロシクお願いします!!

A 回答 (1件)

多分職種は全然違うでしょうが。

。。

私はスケジュールを顧客データとリンクさせました。
1週間に最低1回は連絡をとる必要があり、顧客数は相当数のため
曜日ごとの12個のファイルを用意して、閉じてました。
(各曜日2つずつで色違いです)

アプローチが必要な職業なら、その周期に応じたファイリングが
よろしいかと思います。
逆にそれほど必要ない職業ならば、金額、名前でしょう。
金額の大小による顧客分析は当たり前のことですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!