柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

僕は初対面の人、初対面でなくても話題がない人と話すのはどうも苦手です。
そのせいか、初対面の人には「クールな人だ」と結構言われます。
だから「クール」っていうのは「無口な人」の良い言い方だと思い、なるべく初対面の人でも友達のような感覚で話すようにしていました。
それでも言われるときは言われますが…。

実は僕は授業中でもうるさくて先生に毎日のように注意されるんですが、それをよく知ってるクラスの人にも「クール」だと最近言われました。
僕はさっき書いたように「クール」っていうのは「無口な人」の良い言い方だと思っていたので、よくわからなくなってきてます。

「クール」=「無口な人」は間違いなんでしょうか?
実際どんな人の事をいうんでしょうか?
悪い事なら治したいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.3でアドバイスさせてもらったMagnolia00です。


初対面の人に対しては判断材料が少ないので、見たそのままの印象(無口な人、冷たそうな人)をオブラートに包んだ表現として使用するときが私の場合は多いですね。
お礼を拝見していて、あなたのご自分に自信がないとか、相手に嫌われたくないなどどいう発言が少し気になりました。相手の反応に敏感になりすぎていて、本音を出し切れていないのでは…?と思いました。クラスの方達のその言葉は、もしかするとあなたにもう少し本音を見せてもらいたいという気持ちの表れかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クラスの方達のその言葉は、もしかするとあなたにもう少し本音を見せてもらいたいという気持ちの表れかもしれませんよ?
もしかしたらそうかもしれません、同じクラスでも特に仲がいいというわけでもないので・・・。

相手の反応を気にしすぎなんでしょうか、話づらいような相手でももう少し気軽に話すようにはしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:54

相手にあまり心を開いていなかったから「クールだ」と思われたのかもしれませんね。



個人的に思うクールな人の特徴は、
冷静に物事を見て考えられる、客観的、冷たい(文字通り)、淡白、他人に関心が薄い、
人との間に一定の距離を保つ、あまり心を開かない、感情や本音を表に出さない、
さっぱりした人間関係を好む、人前で無様な真似をしない、などなど。
対して「無口」:静か、喋らない、何考えてるか分からない、自己主張が乏しい、心を開かない
こんなところでしょうか。クールの方がずっと広い意味合いです。
無口がクールの一部分になることはありえますし一部意味が被る部分もありますが、
同質ではないと思います。クールの方がいい意味合いでも使えます。
口数が多くても「クール」は有り得ます。

悪いことじゃないと思いますよ。そういう性格も大いにアリです。
個人的には初対面からあけっぴろげの暑苦しい人より付き合いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面の人になれなれしい(悪い言い方ですが)態度をとるのはどうかと思ってはいました。僕もそのほうが付き合いやすいです。
ありな性格なんですね、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:52

27歳の男性です。


質問者様がおいくつくらいかは分かりませんが
おそらく中学生~高校生なのでしょう。
私もクールだとよく言われることがあります。
こう言われ始めて自己分析をするようになったのですが、

・自分の考え方を、常に冷静な状態で相手に分かりやすく説明できる。
・感情を表に出さない、またはもともと感情が少ない。
・周りが一様に盛り上がっていても、一人冷めた目で見ていられる。
・普段は無口だけど、たまに言う言葉には普通の人の何倍もの重さがある。
・状況を冷静に分析でき、周章狼狽することが少ない。

私の性格にはこういうところがあると思いました。
単に無口=クールなら、口下手で臆病者でも「クール」ですよね。
だから「無口=クール」は必ずしも成立しないと思います。
それからクールなのが悪いかどうかですが、これは一概には言えません。
人の性格にはよい面・悪い面が必ずあり、いわば紙の表裏のような関係です。
私は過去、クールなことを理由に彼女に振られたことさえあります。
それでも未だにクールです。性格なんて簡単に変えられませんよ(笑)
要は性格のよい面をどれだけ相手にアピールできるか、
また性格の悪い面をどれだけ相手に気付かせないか、だと思います。
口で言うほど簡単なことじゃないですけどね…だからこそ人生は面白い(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分では
・感情を表に出さない、またはもともと感情が少ない。
くらいしか共通していないような気もしますが、周りから見れば他もあてはまってるんでしょうか。

>私は過去、クールなことを理由に彼女に振られたことさえあります。
これを聞くと治したくはなりますが、やっぱり性格は簡単には変えられないですよね。言われないように努力してきたつもりですが、言われるときは言われますし。
>人の性格にはよい面・悪い面が必ずあり、
無理には性格を直さなくてもいいんですね。少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 01:28

私が『この人クールだなぁ』って思うのは


・みんなでわいわいしてるときにあまり混じらない
・笑い話を聞いても、大笑いすることが少ない
・ちょっと冷たい印象(そのまんまクールですね 汗)
こんな感じです。
私がそう思ってるだけなので、みんながそう思ってるかはわかりませんが・・。

>僕は初対面の人、初対面でなくても話題がない人と話すのはどうも苦手です。

このときに緊張して笑顔が少ないか、全くないかだと
クールな印象を受けるかもしれません。
無理して話さなくてもニコニコ笑顔でいたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みんなでわいわいしてるときにあまり混じらない」とかは当てはまってないと思うんですけどね、むしろ単独行動が嫌いな方なので…

親しくしてるようでもやはり苦手なのがオモテにでてしまっているんですかね、努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 01:08

「クール」=「無口な人」という使い方をしている人は多いと思います。

ですがそれ以外にも、会話や行動がなんとなく淡泊な印象を受ける人とかにも通用する感じがします。
何か他に関心があったりするときなどに、相手への対応がおざなりになり易かったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、初対面の人に言われるのはやっぱり「クール」=「無口な人」の方なんでしょうか?嫌われたりしないように相手への対応はいつもちゃんとしてるつもりなんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 01:17

クール=冷静 です。

あなたは受け応えがいいのでしょうね。
悪いことではありませんよ。無神経なんて言われたくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手に嫌われたりしないように、受け応えはちゃんとしているつもりです。クール=冷静ですか、ありがとうございました。無神経なんて確かに言われたくはありません。

お礼日時:2007/02/12 01:15

クールと無口は一緒ではないと思います。


クールのイメージは、冷静で人に流されないというかっこいいイメージですよ。悪いことではないと思いますが。
無口だとなんか怒っている暗いイメージです。
クールって言われたならいいのでは?
あまり深く考える事ではないと思います。

この回答への補足

お礼の文で
僕は自分にあまり自信がないの「で」
「で」が抜けてました。
なんか気持ち悪い文になってたので訂正しときます。

補足日時:2007/02/12 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クールはかっこいいイメージ」ですか、僕は自分にあまり自信がないの、少し自信ももてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報