利用規約の変更について

本日、車(プジョー・昨年、3年のオートローン契約にて購入)をぶつけられ、修理に出したいのですが、2年後には正規販売店に返す予定の為、正規店ではなく他の修理工場に出すべきか迷っています。
さほどひどい傷ではなく、塗装そのものは大したことはないのですが、ウィンカーの鳴り方が早くなったり、曲がる時に変な音がしたりするのでちょっと不安です。
オートローンの為、返済時にはなるべく事故車として査定されたくないのが本音なのですが、よそで修理してもらってもプロが見たら分かるものなのでしょうか。
また、東京都内(できれば目黒や世田谷がいいのですが)で信頼できる修理工場があれば教えていただきたいのですが・・・(カーコンビニ倶楽部位しか分かりません・・)
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

事故2台の車を並べて傷の位置や傷の深さなどを比べるとどちらが当たったか分かりますよ。

100%とは言いませんが大体は判別できます。
警察なんかは人身事故や犯罪がらみの時は徹底的に調べますが普通の民事事件の交通事故なんかは保険屋さん任せですから保険屋同士の妥協で決まります。
どちらも自分の会社のお金は出したくありませんからね。
難しいのは自分の保険を使って相手のを修理する時は自分が悪いようにしないと保険が出にくいことですね。
自分が悪くないと相手は直らない。
自分のを直してもらうために相手が悪いと言っても話し合いで「じゃあお互いに自分のだけを直しましょう」となったら矛盾した対応になることです。
5:5とはお互いに修理にかかった費用の半分を出しましょう?なのかお互いに相手の車をきちんと治すのか?保険屋さんの判断ですね。
自腹を切らずに保険だけで対応できるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

<junさん
ありがとうございます!
相手方の保険屋さんは、自分の所で提携している調査会社を入れて調査の結果を見て事を運びたいと申し出があったのですが、私方の保険屋さんはそれには反対で、裁判をした方が私の希望に近い(10:0)形になるのではとのことでした。
(仮に10:0にならなくても、弁護士費用の私の分担分は今回、保険屋さんもちになります)
しばらくこの問題、長引きそうですが、泣き寝入りはしたくないのでとことん頑張ってみようかと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

個人的にはカーコンビニはお勧めしません。

私の知っている店は下手ですから。
値段は高いが仕事はそれほど・・・です。
デイーラーの30万円も高いですね。
どれほどの傷か分かりませんので一般論でお話してます。
カーコンビニで5万ほどの料金ならたいした傷じゃないので30万もかかるなら直さずそのまま乗っても契約終了時に30万円分も引かれることはないと思います。
あなたが我慢できるならそのまま乗って次にまた傷をした時に修理されてはどうでしょうか?
リース契約の時に車両保険は入っていると思いますがどうでしょうか?
保険に入っているなら正規販売店に持っていけばいいですし。
買った販売店なら30万円も払ってバンパー交換修理せずに塗装だけで済みそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

<junさん
そうですね、カーコンビニは評判を考え、やめておこうと思います。
車両保険は入っておりますが、相手方の保険会社が5:5でと主張してきているので、その状況次第で修理に出そうと思っています。
ところでjunさん、傷を見ればぶつけられた時に止まっていたか動いていたかというものは大体分かるものなのでしょうか。(そこが争点になっています)
ちなみに私の車は後輪の上部(側面)、相手方はバンパーに傷があり、私の方は若干へこんだ傷と、擦った跡(横に流れてはいません)があります。

車の場合は補修ありとなっても走行中の傷・簡単な擦り傷などは補修ありでも査定に影響はしませんよ。

それより中途半端な修理をして色の違いや異音などが出ている方が悪いです。
きちんと正規販売店に言って指定工場で修理する方が後々もめないと思いますよ。
いま修理に安くついても返却時に無告知でもめるよりきちんと話をしたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

<junさん
実は今日、カーコンビニ倶楽部とプジョー共に見積もりを出してもらいにいったのですが、カーコンビニ倶楽部では5万円、プジョーでは30万ということでした。
(バンパー取替えと、板金塗装です)
色々考えたのですが、おっしゃるようにそれでもプジョーで直した方がいいかなと。(ただし、返却する予定のプジョーとは違う営業所に行きました。結局システム上でバレてしまう気もするのですが・・・)
それにしても6倍、というのは予想以上でびっくりです。
そんなものなのでしょうか・・・。

ウインカーの鳴り方が早くなっているのは電球が切れてるからじゃないですか?

ひどい傷でなく塗装そのものは大したことはないということなら直しても事故車にはならない程度でしょう。
修理したこと自体は再塗装すればプロが見れば分かりますが、
そのくらいでは査定は下がらないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

<cbzxmさん
その通りでした!
電球を取り替えてもらい、直ったのですが、その後またおかしくなり見てもらったところ、接触不良だったようです。
修理屋さんにも聞いた所、そんなに査定には左右しないと言われたので安心しています。
どうもありがとうございました。