プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を処方されたのですが服用者が死亡しました。いろんな種類がとてもたくさんあります。錠剤とかなら未開封でもなんとなく捨てなきゃいけない気がするのですが、味の素ファルマのリーバクト顆粒(アミノ酸)はスティック状でその上何十本分かをまとめてビニール袋に密閉されておりあまりにももったいないと思いました。このような薬は返品などはできないのでしょうか?欲しい人はいくらでもいるでしょうにね・・・教えてください。

A 回答 (2件)

ご家族の方がお亡くなりになられたとのこと。

ご冥福をお祈りいたします。
薬剤師ではありませんが、調剤薬局で勤めているものです。
基本的には薬局から手が離れたものはいくら未開封とはいえ保管状況(密封されたとはいえ)などわからないので、他の人への投与は出来ません。
でも一度、頂いた薬局に相談してみたらいかがでしょうか?
もちろんその薬を他の人へは投与出来ないと思いますが、薬局の損として返品を受け付けてくれるかもしれません。だめもとでどうですか?
うちの薬局でも薬をいらないと返品してくる人がたまにいますよ。
私個人として、期限切れになった薬などたくさん見てて、もったいないなぁと思うことしばしばです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。だめもとで電話してみましたが、(公立病院です)けんもほろろに断られました。仕方ないですね。でも本当にもったいないと思います。

一度薬局から離れた薬は,中味が保証できませんので,絶対再使用は出来ません.勿体無いと思いますが,薬のことですし,何が起きるか分かり

ません.人の命に関わるものは取り扱いに慎重なのです.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。当たり前といったら当たり前ですよね!