アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ボーダフォンの803Tを使用しているのですが、どうも使い勝手が悪くて、904SHか905SHに機種変更しようかと考えています。使用期間は1年ちょっとです。
そこで、恥ずかしながら最近になってはじめて「白ロム」という言葉を知りました。
上記の2機種をヤフオクなどで購入すると、店頭などで機種変更するより安上がりのようですが、3点ほど心配な点がありますので、教えてください。
1)「USIMカード」というものを取り外し、購入したものに差し替えれば良いようですが、これは簡単な作業なのでしょうか?
2)「USIMカード」を取付さえすれば、すぐに今まで通り使用できるのでしょうか?また手続き・費用などは必要なのでしょうか?
3)データの移行などで正規店に持ち込んだ際、何か問題などはあるでしょうか?
以上よろしくご教示ください。

A 回答 (6件)

私はドコモのFOMAを使っています。

で、某オークションで2度ほど白ロムを購入し、無事に使った経験があります。(今使っているケイタイも「ネットオークションで白ロム購入」)です。
ドコモのFOMAにも「FOMAカード」と言うものがあり、それを差し替えるだけで機種変更はOKです。その「USIMカード」なるものが同じような
モノ(貴方の電話番号や契約等が記憶されているチップ)であるならば、
表記の通り、その過度を差し込むだけでOKなはずです。カードの取り外しですが、ドコモのケイタイの場合、カードは電池パックを外した奥に差し込まれており、これは誰でも簡単に外せる様になっています。部位は取扱説明書を見てみてください。カードを挿しこんだ後は普通どうりに使えますが、電話帳などのデータは移行されないので、何らかの方法をとらなくてはいけません。ショップには「友達から譲り受けた」と言えばOKです。ドコモにおける「FOMAカード交換」と同じような感じだと思うので、手続きや費用はかかりません。データの移行は新しいケイタイを買ってくれた人にするサービスだと(私は)思ってたので、持込みでもしてくれるかは定かではないですが、ショップに聞いてみてもいいかもしれません。ちなみにドコモには電話帳を預かるサービスがあるので、白ロムで機種変更をした際には預けている電話帳をダウンロードすればOKだったので、スンナリでしたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
白ロムって場合によっては、便利ですね。
さっそく購入を検討してみます。

1)小学生でも出来ます。

2)直ぐに今まで通り使用できます。
 手続は何も必要ありません。

3)電話帳などが移動しないのであれば、
 ショップに持ち込むなり
 携帯万能などを仕入れて自分で移行します。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですか。非常に明快なご回答ありがとうございます。
参考になりました!

特に難しくはないですが…

1)裏蓋を外し、電池パックを抜くとUSIMカードが見えますので手順に従って抜き、新しい携帯に手順に従ってセットするだけです。
  (手順は取説を参照してください)
2)自分で入れ替えるので、手続き・費用はかかりません。
3)特に問題は無いと思いますが、勝手にUSIMを差し替えた場合、故障などの時に保証が受けられない場合があります。
  ですので、故障や不具合が出た場合、実費を払わなければいけない場合が出ると思われます。
  もっとも、持ち込み機種変で手数料を払えば新しい携帯に情報が書き換わりますので、保証が効くように成ると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

取説にあるのですね。全然読んでいなく・・・。何となく必要最小限の機能しかしないので、知りませんでした。
これを機会に探してみます。ありがとうございました。

補足です。

スーパー安心パックには加入できませんので、破損や水濡れには注意してください。

3Gには「持ち込み機種変更」はありませんので、
保障がほしい場合は「買い増し契約」をしてください。
(端末価格に使用期間の長短は関係ありません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。スーパー安心パックなるものをもう一度読んでみます。

ANo.4さんへ

スーパー安心パックに加入はできますよ。
ただ白ロムの場合、WIDEメンテナンスサービスやSAFETYリレーサービスの補償関係の割引サービスが受けられないのです。
ポイントプレゼントなどのサービスは受けられます。

端末価格に使用期間の長短は大いに関係ありです。
http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA …
端末の使用期間が関係なくなると長期利用の最大のメリットがなくなってしまうことになりますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
白ロムって保証の面でも大丈夫なのでしょうか?これまで携帯歴8年になりますが、水没が2回ありましたが、故障は皆無でしたので、あまりこだわっていませんでした。
ところでUSIMカードって、なんて読むのでしょうか?もしかして「ウシム」とか「ユーシム」とか・・・。

• 0

ANo.5の者です。

>白ロムって保証の面でも大丈夫なのでしょうか?

その端末自体の保証期限が切れていなければメーカー保証を受けられますが、水没など自分の過失によるものであれば無理です。
これについてはその端末の保証書の記載事項に準じます。

少なくともソフトバンクモバイルの方では保証関係の割引サービスは一切受けられないので、それとのかけひきになると思います。

USIMについてはこちらを。
http://www.sophia-it.com/content/User+Subscriber …
SIMは「シム」なので、USIMは私自身は「ユーシム」と読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!