プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん初めまして、A-KATUと申します。
私は、ある研究をしてまして人体に服用しても安全なアルコ-ルを探してます。{経口ではなく、粘膜吸収、そのまま人体内入}{一回の使用量0.3CC程度{{一週間毎}}
このように書くと少し危険な研究におもえますが、用途としては、経口のサプリ、錠剤などを、アルコ-ルで溶解して、殺菌後、液体にして粘膜吸収などで、より高い効果を引き出そうと言う考えなのですが、溶解するためのアルコ-ルが分かりません。ある文献で、この溶解アルコ-ルは、プロピレン・グリコール、ベンジル・アルコール、ポリエチレン・グリコールの混合溶液や、メタノ-ルと、うたっていますが、どちらも危険そうで{ベンジル、アルコ-ルは人体に危険ではないですか?}、素人考えでも、逆にウォッカ、など度数の高い飲用アルコ-ルを代用した方が安全かな?と思われるのですが、どなたか薬学に詳しい方いましたらご教授お願いします。こんな質問で申し訳御座いません。ちなみに私は、あるスポ-ツの競技者です

A 回答 (4件)

とりあえずメタノールは危険です、これは失明につながるので使用しないように気をつけてください。

なお、消毒用アルコール中(ほとんがエタノール)にもメタノールは含まれていますのでご注意を。
あと、吸収率を高める目的で粘膜吸収をされるのかと思いますが。それによって効果が高まるということは余り考えられないように思います。経口で十分に有効血中濃度を示す物ならなおさらです。アルコールを使用する事でアルコールと使用する薬剤との相互作用や、局部に作用させるということでの効果なら期待できるかもしれませんが。基本的に、薬剤+アルコールは危険を伴うことが多いので余りお勧めできません。

この回答への補足

アドバイス有り難う御座います。
補足なのですが、溶解しようと考えているサプリメントなのですがアンドロステンジオン、ノルアンドロなど、いわゆるテストステロン前躯体物質、プロホルモンを液体にしようと考えてました。
その訳は、この類のプロホルモン剤はアルキルなどの加工が施されてない為、胃酸や各消化酵素の影響を受けてしまい殆ど吸収されず効果が乏しいので、最大の効果を得るために、液化にし、粘膜吸収、または人体内部に服用しようかと考えてました。
危険だとは思いましたが最高のパホォ-マンスを得るための代償だと思い考えました。
専門家の方と見込み、迷惑、失礼とは思いますが、もう少しアドバイスして頂いて宜しいでしょうか?スイマセン

1、プロピレングリコール単体ではどうでしょうか?{安全性?}
2、それもダメだとしたら他の物はありますか?

こんな質問してスイマセン私の情熱をご理解頂ければ幸いです。

• 0

基本的に gif317さんのご意見に賛成ですが、別の観点からのアドバイスもさせていただきます。

経皮吸収製剤の処方設計は決して単純なものではありません。
吸収量のコントロールは、薬剤の基材への分配係数、皮膚組織への親和性、角質層への拡散係数・・・・など、さまざまな要因を考慮しなければできません。
また、皮膚の部位や個人差、基材の皮膚への影響(薬物の吸収にも影響します)など、その他にもクリアしなければならない問題が山ほどあります。

たとえ質問者の方がステロイドなどの危険性を熟知されているとしても、どんな基材を使えばどの程度吸収されるかがわからなければ、まったく無効な場合はまだ良いのですが、予想以上に吸収されてしまったりすると著しく危険な事態を招くことになります。

実際には、経皮吸収についてノウハウを持っている製薬会社や薬科大学が、処方検討や血中濃度の測定などを行ってそれなりの研究をしなければ、実用的なことはできないと断言できます。

たとえ情熱があったとしても、現実的に不可能であるということで、あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難う御座いました。

>危険だとは思いましたが最高のパホォ-マンスを得るための代償だと思い考えました。

薬学を学ぶ物として言わせていただきます。最高のパフォーマンスの代償に人生を捨てる様な選択をしているように思います。薬学の基本として「薬はあくまで毒」といった考えがあるほど薬剤は人体に対して影響の大きい物です。ですので、ステロイドなどの特に強力な物をスポーツに対して使用する事に対する回答はいたしかねます。それと、基本的にスポーツでステロイドを使用するのはドーピングになるのではないですか?いずれにしても健康を目的としないのなら薬剤など使用しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス、、、御時間掛けさせまして、有り難う御座いました。
色々勉強に成りました。
失礼します。

プロピレングリコール単体で良いんじゃないですか?

女性の膣内挿入薬剤や、バニラエッセンスの溶剤にも使われていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考にさせてもらいます。