仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今まで使っていたNeroをやめ、購入したDVDドライブに付いてきたinterVideoのWinDVD5に変えようと思い、Neroをアンインストールし、WinDVDをインストールしましたが、WinDVDを起動しようとすると止まってしまい、“このプログラムは応答していません”のメッセージが出て困っています。
当然再生はできず、一旦アンインストールしてから再びインストールしなおしても症状は変わりません。
更に、DVDを挿入したときに出る何のプログラムを使うか?みたいなメッセージが出るところに、消去したはずのNeroの名前があります。
Neroは確実にアンインストールし、その画面でNeroを選択しようとしてもできない状態です。
どうしたらいいかわからずDVDの再生もできず、参っています。
あまりコンピューターにも詳しいほうではないのでどなた様かご教授願います。
ちなみに今までも他のプログラム使用時に“このプログラム~”のメッセージが出ることが度々ありました。
この辺とも何か因縁があるのかなーなんて漠然と思っていますがどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> それとNeroはPC購入時からインストールされていたので、その場合リカバリとい


> うよりはOS入れなおしになってしまうのでしょうか?

プリインストールソフトの削除方法については、マニュアルを見るかパソコンメーカにお問い合わせ下さい。
削除できない場合は、無理に削除せず、そのままWinDVDをインストールしてみるという方法もあります。
ただ、複数のDVD再生ソフトのインストールはお奨めできなのは事実です。
仮にインストールはうまく行っても、DVD再生時に不具合の出る場合があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答遅くなってすいませんでした。

結局PCを買ったお店に入院させようやく帰ってきましたが店員さんの話によると、WINDOWSのメディアセンターエディションに不具合があるためとのことでした。

なにやら腑に落ちないところもありましたがソフトの不具合ということで納得することにしました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 02:08

当方、NERO6とWinDVD4を併用していますが、全く問題ないです。


今までは、Nero ShowTimeで再生していたのでしょうか?
NEROのアンインストールですけど、General Clean Toolを使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.nero.com/nero7/jpn/faq_search.php?sea …アンインストール&fid=8667&s=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

General Clean Toolありがとうございました。
ついにDVDを挿入したときに出る選択項目からNeroが消えてくれました。
そのかわりに“-need provider”という新しい項目が出てきました・・・。

そしてあいかわらずレジストリエディタのなかにはNeroの項目が満載・・・。

なにかご存知なら教えてください!!

皆さんせっかく回答していただいたのに更に質問で返してしまってスミマセン・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/12 22:44

こんにちは



NeroとWinDVD5の因果関係はないものと思う。
これは、Neroはライディングソフトで、WinDVD5は動画再生ソフトのため。又、私も動画再生ソフトを複数、インストールした経験あるが、これも問題はなかったし。
で、昔、VGAに添付された、WinDVD4をインストールで、似た(ブルーバック)経験あるけど、その時は、きっぱりとあきらめました。

>“このプログラム~”のメッセージが出ることが度々ありました
これは単純に、レジストリーに過去の使用の記載が、残っているだけ、だから、レジストリーの消去で解決。方法は"CCleaner"が、ベスト。
なお、リンクは張りません、必要なら紹介するけど。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速CCleanerは試してみましたが改善しませんでした。
使い方が悪いのでしょうか・・・。

個人的には“レジストリの保守”にチェックマークが入っているとよくないのかなーなんて思いますがちょっと怖くてチェックマークをはずせません。

何か使い方でアドバイス等ありましたらご面倒をおかけしますがご助言願います。

お礼日時:2007/02/12 22:26

Ne*oはライティングソフトでWinDV*はDVDプレーヤーで種類が違うのではありませんか?


Ne*oを再度インストールしておいた方がCD/DVDの書き込みをする場合に必要と思います。

WinDV*は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動してからインストールしてみては?(他のソフトが邪魔をする場合があるため)

>このプログラムは応答していません
>今までも他のプログラム使用時に“このプログラムは応答していません”

参考URLを参考に。
常駐ソフトが多いとか違う原因(Ne*oが原因ではない)のような気がします。

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20040728/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライティングソフトは他に用意したので問題ないのですが、消去したはずのNero関係の項目が多く残ってしまい、仮に他のソフトが問題なく動作したとしても気分的に気になってしまいそうです。

セーフモードは試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:22

Neroが完全に削除されていないようですね。


レジストリを修正しないと解決しないですが素人には難しいです。
リカバリをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レジストリエディタを開くことぐらいはできるのですが、知識の乏しい私にとってはちょっと難しいですね。
一応Neroに関する項目片っ端から消してみたのですが数が多すぎて消しきれていませんし、改善もされません。
全部消せば直るものなのでしょうか?

それとNeroはPC購入時からインストールされていたので、その場合リカバリというよりはOS入れなおしになってしまうのでしょうか?

よろしければお教えください。

お礼日時:2007/02/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング