人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先ほどの仕訳に関連するのですが

6月30日に前受け金で預金に入金
7月14日に一部販売出荷(売掛)
7月31日に売掛分が入金、前受金の一部差し引きされる。
9月14日に一部販売出荷(売掛)
9月29日に売掛分が入金、前受金の残高清算。
9月28日に最終販売(売掛)
10月10日に最終販売分が入金

わかりずらいですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はい(^o^)丿、またbinbaです。

徹夜ですかぁ~。
また仮の金額設定して説明しますね。

総売上が10,000円、
6月30日に前受け金で預金に入金3,000円
7月14日に一部販売出荷(売掛)2,500円
7月31日に売掛分が入金1,500円、前受金の一部1,000円差引き。
9月14日に一部販売出荷(売掛)4,500円
9月29日に売掛分が入金2,500円、前受金の残高2,000円清算。
9月28日に最終販売(売掛)3,000円
10月10日に最終販売分が入金3,000円

6月30日 (借)預 金 3,000円 ― (貸)前受金 3,000円

7月14日 (借)売掛金 2,500円 ― (貸)売 上 2,500円

7月31日 (借)預 金 1,500円 ― (貸)売掛金 2,500円
         前受金 1,000円 /

9月14日 (借)売掛金 4,500円 ― (貸)売 上 4,500円

9月28日 (借)売掛金 3,000円 ― (貸)売 上 3,000円

9月29日 (借)預 金 2,500円 ― (貸)売掛金 4,500円
         前受金 2,000円 /

10月10日 (借)預 金 3,000円 ― (貸)売掛金 3,000円

貸借集計して、預金(借)10,000円、売上(貸)10,000円 
今回は経費はないんですか?

この回答への補足

binba様、度々ありがとうございます!そうなんです、徹夜だったんですよ!
今回も経費があるのですが書き忘れていました。ありがとうございます。先ほどの仕訳と見比べながらがんばってみますね!

補足日時:2007/02/12 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。売掛が預金に振り込まれる際、会社から奨励金や対策費などのお金が販売代金の他にプラスして振り込まれているのですが、
仕訳を教えてくださいませんでしょうか?

お礼日時:2007/02/12 23:30

> 本当に助かりました!



人間は、何かしら人の役に立てると、なぜか心が癒されるものですね。
私はあなたのこの一言で、とても心を癒されました。
私のほうこそ、私のつたないアドバイスを何とか生かして下さった事を、
感謝しています。ありがとうございました。
また1年(来年の申告の時期まで)頑張りましょうね(^o^)/~~~
    • good
    • 0

こんばんは。

頑張りましたね。良かった(^^)。

> 保育料は経費になるのでしょうか?

(^O^)あはははは・・
流石にこれは、経費にはなりませんですぅ(^_^;)ごめんなさいねぇ。
って、私は税務署員ではないのですが(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もお忙しいのにありがとうございました!
なんとお礼を言えばよいのか・・・。

binba様も毎晩寝不足なのでしょうか、お身体を大切にされてくださいね!

お礼日時:2007/02/14 02:05

仕訳とは?仕訳の仕方は?を解説したサイトを見つけたので、


貼っておきますね。参考にして下さい。
よく分らなかったらまたお礼欄に書き込んでください。
私の方にも書き込みがあったお知らせメールが来ますから。
私もこの所パソコンの前にいる事が多いので。

http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/siwake.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E8%A8%B3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

binba様、何度もわかりやすいご回答ありがとうございました!
なんとか上記質問について仕訳する事が出来ました。
本当に助かりました!

最後にもう1つ質問したいのですが保育料は経費になるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 01:14

こんばんは。

世間は連休だというのに、お疲れ様です(^o^)丿。

> 売掛が預金に振り込まれる際、会社から奨励金や対策費などのお金が
> 販売代金の他にプラスして振り込まれている

奨励金や対策費の勘定科目は別に作っていますか?
経常外収入とか、雑収入で処理しても良いと思いますが・・・。
<例>
○月○日 (借)預 金 500円 ― (貸)雑収入 500円

と言うように、入金した日に振替を起こします。
集計すると、預金も雑収入も金額が出ますね。頑張って!
    • good
    • 0

6/30 当座預金 ××× 前受金 ×××


7/14 売掛金 ××× 売上 ×××
7/31 当座預金 ××× 売掛金 ×××
   前受金 ××× 
9/14 売掛金 ××× 売上 ×××
9/29 当座預金 ××× 売掛金 ×××
   前受金 ×××
9/28 売掛金 ××× 売上 ×××
10/10 当座預金 ××× 売掛金 ×××
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料を経費で!?

現在小さなお店を経営しております。趣味の域を超えず利益もほとんどありませんが確定申告は2期目になります。前に人に聞いたのですが現在長男を保育園に入れております。保育料を経費として計上できますか!?(計上するとマイナスになるような、そんな小さなお店なんですが・苦笑)サッパリこの辺りは苦手分野なので簡単に分かりやすくお教え願えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

残念ですが、保育料は経費になりません。

会社が保育施設を設けて、就業時間内に社員の子供を保育する費用(子供を預かるための費用)なら福利厚生費として算入はできますが、子供を預ける方の出費はプライベートな事になりますので、経費算入は出来ません。

仕事をするには子供を預けないと出来ないのは誰でも一緒なんですが…。がんばりましょう。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q事故の保険金が入金された際の仕訳?

経理のことで、質問いたします。
勘定科目は、この場合どうなりますでしょうか?

今年社内で事故があり、社員の方が入院しました。
それに伴って、かけていた保険から先日見舞金が入金されたのですが、この場合の仕訳は・・

当座預金 △△△   受取保険料 △△△

となると思うのですが、会計ソフトに「受取保険料」の項目がない場合、
貸方は「保険料」と「雑収入」のどちらが適切でしょうか。
もしくは、何か他の勘定で処理するのでしょうか・・
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

 ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。
 保険会社であれば、お客さんから受け取る場合は「保険料収入」(売上)となりますが、その他一般企業では、受け取る場合は保険料でなくて「保険金」ですね。
 しかし、「保険金」の科目はないでしょうから、「雑収入」でいいと思います。

Q保険金収入があったときの仕訳

おはようございます。
店舗内のガラスが割れてしまい保険会社より保険金が振込されました。

↓以下の処理をしようとしているのですが正しいでしょうか?
保険金収入は不課税処理

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
******* 修繕費  / 当座預金 *******
******* 仮払消費税/
※まだ決まってないので***
----------------------------------------------------
社内の人に聞いたら、相殺で残りは利益にと言われました。
(仮受金でとっておき修理の請求が来た際に相殺、あまりを雑種とのこと)
総額主義の原則に基づくと相殺は間違った処理だと思うのですが、それでも宜しいのでしょうか?上記の仕訳意外に処理方法などあるのでしょうか?

過去の質問等を拝見しましたが不安で質問させて頂きました。
新任で色々と行き詰っておりアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

社内の人の言われる相殺とはどのようなことを示すのでしょうか

例えば、保険会社から 90万円を現金で受け取り、その日のうちに修理代を現金で80万円支払った場合

 1)総額主義
   現金 900,000  雑収入 900,000
   修繕費 800,000  現金 800,000

 2)純額主義
   現金 100,000  雑収入 100,000

ということはあり得ます。

でも保険金が当座預金に振り込まれ、修繕費も預金から支払えば、
特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
800,000 修繕費  / 当座預金 800,000

のように総額主義になりますが。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報