新ルールになってはや半年、いまだに頭が痛いです。バカボンのイラスト入りの市
のガイドを片手に四苦八苦、もうイライライライラ・・・
もちろん、一市民として最低のルールは守っているつもりなんですが。ちゃんと10種類の箱を作って分別してます。
でも実際、みなさんどれだけゴミを洗って乾かしてだしてます~?
サラダ油のペットボトル、レトルトカレーのパウチ袋、ポテチのアルミ袋などなどカンペキに処理してます~?私は疲れてしんどいと、それらが即「もえないごみ」にヘンシンしてしまうのですが。(スガキヤの鍋焼きうどんの容器は、どうがんばっても燃えないゴミ?)
もう、埋立地がなくって市はピンチだし、環境保護のためにこうしなければいけないのは百も承知です。でも毎日ゴミと格闘してると時間のロスだしクラ~い気持ち・・・ゴミを買わないような生活をしなさいといわれても、それもちょっと・・・みんなホントにどーしてますか?ホンネとこうしてますっていう実践例を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年9月から名古屋に住み始めた主婦です。


今まで「可燃ゴミ」「プラスチックゴミ」「不燃ゴミ」の分類しかなかったところから引っ越してきて、いきなりの11分別にかなり参りました。
でも、こればっかりは「慣れ」るしかないと思い、わたしもバカボンの分別区分早見表とにらめっこしています。わたしたちのちょっとした努力が少しでも環境への負荷を軽くするんだと思いながら・・・。

でも実際問題としてはなかなかカンペキにはいかないですね。やはりサラダ油のペットボトルなど油ギトギトのものは洗剤を混ぜたお湯で根気入れて洗っても全然キレイにならないので、結局不燃ゴミとして出してしまっています。ポテチのアルミ袋やレトルトのパウチ袋、カップラーメンのスープ袋などは洗剤はつけていませんがお湯で異物が残らないように洗って、プラスチックゴミにしています。ラップにしても、電子レンジで温めるときについつい使ってしまって、不燃ゴミが増えるばかり・・・加熱可能の容器を使わなければと反省してしまいます。

ところで、ゴミ問題は台所から出るゴミばかりでは無いと思いませんか?
洋服や家具、電化製品、日用雑貨、雑誌などなどのゴミもかなり問題があるんじゃないかと思います。新しいものが発売されるとついつい買ってしまうわたしたちの悪いクセ。まだ直せば十分使えるのに、面倒だからといって新しいものを買う。流行してるからと言って買った服は結局タンスの肥しになって、いつかはゴミ。昔の日本人はもっと慎ましやかでモノを大切にしてきたはずなのに、何時の間にかわたしたちはモノが溢れた生活に慣れてしまって、どんどんゴミを出すようになってしまったように思います。
なのでわたしはモノを買うときに「ちょっと待って。これは本当に必要なのかしら?」と考えて買うようにしています。

でも、これでみんながモノを買わなくなったら日本経済はどうなってしまうんだろう・・・?メーカーは儲からなくなって、サラリーマンはリストラ???なんてことも考えてしまうと、答えはわからない・・・というのがホンネです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ主婦同士としてウンウンとうなずきながら読ませていただきました。サラダ油のボトルに熱湯と洗剤を入れてシェイクしたら、栓がボンと飛んでひっくり返ったことがあります(笑)ゴミを洗うだけでなく乾かすと言う過程もストレスの元です。乾くまで時間かかるし、場所とるし~。
名古屋市、まったくナニを考えているのか(怒)バカボンのパパに「ゴミはさっと洗ってだすのだ~」と言わせておきながら、別のページで「きれいに洗って汚れを取り除いてください」とのたまう。いったいなんなのだ~(うつってしまった!)
リサイクル衣類はもういまやダブついて、回収もストップされているみたいですね。ホント大好きな100円ショップでの買い物もためらう今日このごろです・・・

お礼日時:2001/01/13 23:51

どうしてもゴミになってしまうものは仕方がないのですが、


極力、ゴミを買わないこと、そしてしつこく、お店に
ゴミが出るような売り方は困ると言うことではないでしょうか?
靴を買ったらお店に置いてくるとか、不要な包装は極力、スーパー
のゴミ箱に捨てたりして、余分なゴミは持ち帰らないようにしています。

水で洗うのは水で異物が洗い流されればいいと思いますよ。
洗剤なんかはつける必要はないでしょう。どうしようもなく分離が面倒
くさいものは、可燃ゴミでもよいと思います。

そのかわり、その面倒くささをメーカーに伝えて下さい。皆がそのように
すれば、楽になります。消費者のことを考えないメーカーの商品なんか
買わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴミについては、スーパーもそうですが、メーカーにより責任がありますよね。私、好きなあるスーパーのモニターをやっていたことがあるのですが、魚の血のついたままのトレーを、客がいくらその店で買い物したからといって、ぽんぽんそのまま捨てていくのを、また、そのトレーを黙々と片付けてるパートさんを見てやるせない気持ちになったことがありました。今、スーパーの籠に直接セットして使うエコ買い物袋を持参して、レジ袋はできるだけ断る、トレーは必ずきちんと洗って返す、ということは実行しています。
過剰包装のメーカーは、私たちの力ですこしづつ改善させたいですね。

お礼日時:2001/01/13 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分別ごみ、処理されてる?(あきれた名古屋市)

名古屋市に行って驚いたのは3つです。ひとつはゴミ分別が多いこと。ひとつは生ゴミ収集は各家の前なので、収集日は町中がゴミだらけになること(夏だったら臭いだろーなー)。最後は、市民が誰一人として分別したごみがちゃんと処理されているか知らなかったことと、市のウェブにも情報がないこと。

なんか市民は阿呆のようにいいつけを守って必死に分別して、市はそれを適当に処理してるように感じました。

あれだけ市民に分別させておいて、それを生かしているかどうか公表しない(もしくは生かしていないので公表できない?)名古屋市と名古屋市民って、どうなの? と思いました

実際のところ、どうなのでしょ?

Aベストアンサー

ちなみに私の故郷では、一時プラスチックの分別収集がありましたがすぐ廃止になりました。理由は燃やすゴミを燃やす焼却炉の温度が上がらず、又それを防ぐためにかえって大量のガスを使うのでナンセンスということです。こういった事実を隠さず、無駄な努力をさせずに必要な手間だけを住民に求めることが、住民理解を求める道だと思うのですが、名古屋ほど大きく豊かな市で隠してばっかりとは嘆かわしいですね。

Qもえるゴミの袋の口を輪ゴムで締めていいのですか

もえるゴミの袋の口を輪ゴムで締めていいのでしょうか。

Aベストアンサー

基本素材の天然ゴムは、可燃物扱いで良い自治体が多いはずです。
ゴミの量を減らす為の有料袋や、輸送の省エネも含めると、
詰めるほど抜け落ちる危険の大きな輪ゴム留めは問題ですけど、
「体の都合で縛るのが出来ない」なら、テープ貼りより楽でしょうか。

Q~名古屋市の方へ~ ごみ分別どうしてますか~?

新ルールになってはや半年、いまだに頭が痛いです。バカボンのイラスト入りの市
のガイドを片手に四苦八苦、もうイライライライラ・・・
もちろん、一市民として最低のルールは守っているつもりなんですが。ちゃんと10種類の箱を作って分別してます。
でも実際、みなさんどれだけゴミを洗って乾かしてだしてます~?
サラダ油のペットボトル、レトルトカレーのパウチ袋、ポテチのアルミ袋などなどカンペキに処理してます~?私は疲れてしんどいと、それらが即「もえないごみ」にヘンシンしてしまうのですが。(スガキヤの鍋焼きうどんの容器は、どうがんばっても燃えないゴミ?)
もう、埋立地がなくって市はピンチだし、環境保護のためにこうしなければいけないのは百も承知です。でも毎日ゴミと格闘してると時間のロスだしクラ~い気持ち・・・ゴミを買わないような生活をしなさいといわれても、それもちょっと・・・みんなホントにどーしてますか?ホンネとこうしてますっていう実践例を教えて下さい!

Aベストアンサー

昨年9月から名古屋に住み始めた主婦です。
今まで「可燃ゴミ」「プラスチックゴミ」「不燃ゴミ」の分類しかなかったところから引っ越してきて、いきなりの11分別にかなり参りました。
でも、こればっかりは「慣れ」るしかないと思い、わたしもバカボンの分別区分早見表とにらめっこしています。わたしたちのちょっとした努力が少しでも環境への負荷を軽くするんだと思いながら・・・。

でも実際問題としてはなかなかカンペキにはいかないですね。やはりサラダ油のペットボトルなど油ギトギトのものは洗剤を混ぜたお湯で根気入れて洗っても全然キレイにならないので、結局不燃ゴミとして出してしまっています。ポテチのアルミ袋やレトルトのパウチ袋、カップラーメンのスープ袋などは洗剤はつけていませんがお湯で異物が残らないように洗って、プラスチックゴミにしています。ラップにしても、電子レンジで温めるときについつい使ってしまって、不燃ゴミが増えるばかり・・・加熱可能の容器を使わなければと反省してしまいます。

ところで、ゴミ問題は台所から出るゴミばかりでは無いと思いませんか?
洋服や家具、電化製品、日用雑貨、雑誌などなどのゴミもかなり問題があるんじゃないかと思います。新しいものが発売されるとついつい買ってしまうわたしたちの悪いクセ。まだ直せば十分使えるのに、面倒だからといって新しいものを買う。流行してるからと言って買った服は結局タンスの肥しになって、いつかはゴミ。昔の日本人はもっと慎ましやかでモノを大切にしてきたはずなのに、何時の間にかわたしたちはモノが溢れた生活に慣れてしまって、どんどんゴミを出すようになってしまったように思います。
なのでわたしはモノを買うときに「ちょっと待って。これは本当に必要なのかしら?」と考えて買うようにしています。

でも、これでみんながモノを買わなくなったら日本経済はどうなってしまうんだろう・・・?メーカーは儲からなくなって、サラリーマンはリストラ???なんてことも考えてしまうと、答えはわからない・・・というのがホンネです(^^ゞ

昨年9月から名古屋に住み始めた主婦です。
今まで「可燃ゴミ」「プラスチックゴミ」「不燃ゴミ」の分類しかなかったところから引っ越してきて、いきなりの11分別にかなり参りました。
でも、こればっかりは「慣れ」るしかないと思い、わたしもバカボンの分別区分早見表とにらめっこしています。わたしたちのちょっとした努力が少しでも環境への負荷を軽くするんだと思いながら・・・。

でも実際問題としてはなかなかカンペキにはいかないですね。やはりサラダ油のペットボトルなど油ギトギトのものは洗剤を混...続きを読む

Qゴミ袋を雨がっぱの収納袋として使う

質問カテゴリーがいまいちわかりませんが、この質問をみてくださってありがとうございます。先日、幼稚園にいく用事があったため、雨が降っていたのでカッパをきていきました。私はいつも市でつかうゴミ袋をカッパの収
納袋として使ってます。ゴミ袋沢山あるし、丈夫で大きいし使いやすいのです が、知り合いから、他にいれる袋ないの?みたいに何度も聞かれ笑われました。私はゴミ袋で気にしてませんでしたが何度も知り合いから言われるのでへこみました。もしあなただったら、ちがう収納袋に変えますか?それともいまのまま使いやすいゴミ袋を使いますか?すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッパの収納に使った後はごみ袋として使う!
大好きです、こういうの。
新しいごみ袋を使う前に一回役に立ってもらうって、とてもいいと思います。

私が住んでいる市では市販のごみ袋を使うので文字はありません。
だから雨の日の自転車でのお出かけには30リットルごみ袋にバッグをすっぽり入れたり、荷物を後ろカゴごと45リットルごみ袋で覆ったりしています。

きっと「変えたら?」って思っている人もいるかもしれませんね。
でもゴミを入れる前に一回役に立ってもらうということが好きなので、やめないと思います。
収納袋として使い捨てにできるのにもったいなくない。
分からない人には分からないでしょうから、人の言葉は気にしません、きっと。

Q名古屋市ゴミ分別、ぬいぐるみは?

名古屋市のゴミ分別で、ぬいぐるみというのは不燃ごみになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ(化学繊維製) 不燃ごみ

とありますよ。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/

Q不透明ゴミ袋の活用方法

未使用の不透明なゴミ袋(80×65cm)を活用する方法はありませんか?どなたか必需品として使用している人はいませんか。

Aベストアンサー

私は、ストーブや扇風機などの収納時のほこり避けにかぶせておいたり、大きなもの(換気扇の部品など)を浸けおき洗い(少ない液で効率良く浸かります)するときに使ったりしていますが、
お庭がある実家では黒いゴミ袋に落ち葉をいっぱい詰めておいて何カ月か放置して自家製の腐葉土を作るのに使っています。
今のゴミ袋はみんな中が見えてしまうので、用途によっては不透明な大きい袋が欲しい時もありますのであまり大量に余っているのでなかったら保管しておいてもいいのではないかな。

Q名古屋市の資源ごみ袋について

名古屋市の指定ごみ袋のうち青の袋の資源ごみは、名古屋市のごみの出し方の小冊子に当面の間、半透明の袋で出してもよい旨の記載があったんですが、現在もスーパーのレジ袋のような半透明の袋で資源ごみ出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは
平成23年4月1日付で、「なごやの資源・ごみ分別ガイド」が変更に成りましたが、御存知でしたでしょうか?
今、お手元に無ければ、次のURLからダウンロードして確かめてみましょう。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-4-6-7-0-0-0-0-0-0.html
PDFファイル閲覧でも宜敷いですよ(AdobeReader)、此の中には斯う書いて在ります。一ページ目一番下に、小さく書かれて居ます。

★当分の間、資源用指定袋の代わりに、「中身の見える透明・半透明袋」もお使いいただけます。

、と確(しっか)りと表記されて居ります。
勿論、私もそうして居りますよ、御心配無く!!!!

Q使えないゴミ袋の使い道

中身が透けて見えるゴミ袋の利用が義務付けられて久しいのですが、片付けをしていたところ、以前に使用していた真っ黒なゴミ袋が山のように出てきました。このまま捨てるのは勿体無いので、何か使い道があるようでしたら教えてくださりますようお願いします。

Aベストアンサー

私も大量の要らなくなったゴミ袋が出てきて困ったものです。
今は、なくなったけど。。。。なくなって初めて気づく便利さ。
もっとゆっくり大切に使えばよかった。
だって、もう黒ゴミ袋売ってないもの。。。

1.ストーブや扇風機を片付けるときにかぶせた。
2.あまり着ない洋服などをしまう。
3.散髪、髪染めの時に使う。
4.ごみを捨てるときに見られたくないものを捨てるときに利用

Q名古屋市のごみ袋の2枚使いはありでしょうか?

不燃ごみを出そうと思いますが、すこし大きいものなので、今手元にある10Lの袋に入りません。
大きいサイズの袋を買えばいいのですが、普段は10Lの袋で十分なので、この1回のごみ出しの為に大きいサイズの10枚入りを買うのがもったいない気がして・・・(ケチですみません)
なので、10Lの袋を2枚使えば入るのですが、そういう出し方でも持って行ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

>10Lの袋を2枚使えば入るのですが、
ゴミ自体が30センチ角以上でなければ問題ありません(粗大ゴミ扱いになります)
係員はメジャーで測るわけではありませんが、あまり大きい物だと収集しません。

Qゴミ袋に書いた文字が消えてしまう

判別のためゴミ袋(ポリエチレン製)に油性マジックで文字を書くのですが、次第に擦れて文字が消えてしまいます。どなたか消えにくいマジックや消えなくする方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2補足> 太字でインクがたくさんのるタイプが良いです。

他社品でも、似たタイプがいくつかあります。

(但し、無理に擦ればやはり消えていくので、ご希望には添えないかも・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報