仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

インターネット上の通信販売において、事前に何の連絡もなく突然キャンセル不可となり、一切キャンセルを受け入れてもらえずに困惑しています。
このようなケースでのキャンセルは出来ないのでしょうか。


経緯は以下のとおりです。
・1/19にWebサイトより商品を注文
・1/25に限定生産商品だったのが追加生産を行うように変更され、入荷時期が一次生産2/16、二次生産が2/28となり、私の予約した数量について一次生産分で全数入荷できない可能性アリとの連絡あり。
(この時点ではキャンセル不可との連絡はなし)
・2/08に2/28入荷分への割り当てとの連絡アリ。その際、完全受注生産としての取り扱いのため、キャンセル不可との通達
・同日、二次出荷分なら不要とキャンセルを申し込み。先方受け入れず。

なお、当該Webサイトには、キャンセルについて、以下の記述アリ。
キャンセルについて
旧作:注文後3日以内の時(但し発送前の商品に限ります)
新作:発送までの日数が7日以上ある時
上記の条件を満たされる時は、対応させていただきます。それ以外の時は、誠に申し訳ありませんが、キャンセルをお受けできませんのでご了承ください。


発送予定日は28日のためキャンセルできるのではないか?という点を指摘するも、通常の商品の売買において適用しているものであり、今回のケースのような極めて稀なケースについては適用外との連絡。
なお、注文時、注文確認メール、追加増産のお知らせ時のメール、該当商品ページそのいずれにもキャンセル不可とは記述はなく、完全受注生産ともかかれておりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 商品は不要(買いません)との明示の意思表示をするとともに、クレジットカードは、直ちに支払停止の抗弁の手続を取りましょう。

ただし、カード会社によって抗弁の範囲が違いますので、確認が必要です。分価値払いのみ可能とする会社もあるようです。

 本件は、事後的に知らされたキャンセル不可との条項の適用はないものと考えられます。さらに、一方的に限定生産数が増えた上に納期が変更されたわけですから、契約の解除が可能なケースだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3の回答にも書きましたが、電話したところ、あっさり受け付けられたので、ある意味拍子抜けです。
これでさらにもめるようだったら、文書によるキャンセルの通達やクレジットカード会社への連絡も考えてはいたのですけどね。

キャンセル受け付けて、処理が完了した旨のメールもきたので、今回の件は無事解決と考えて間違いないでしょう、おそらく。
クレジットカードは先月既に決済完了しているため、来月に赤伝処理のかたちになるのはしかたないところでしょうし。

お礼日時:2007/02/16 17:21

クレジット決済ですか、厳しいですね。


クレジットの停止は販売者からじゃないとできないと思います。
カード会社の対応によりますから、確認が必要ですけどね。

返品の申し出だから、断られてしまうのであれば、攻め方を変えてみるのも手かもしれませんね。
商品がどういうものかわかりませんが、1/25時点で「限定商品」ということで、プレミア性を考慮して購入を決断したのに、販売者の都合で追加生産され、プレミア性がなくなり、購入価値がないと判断した。
つまり、契約そのものを錯誤により無効と主張してみるのも手かと思います。

たぶん同じような被害者がいるでしょうから、やっぱり消費者センターに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消費者センターその他へ相談後、キャンセルに問題はないとの回答を得たので、改めてキャンセルの申し込みを「電話」にて行ったところ、あっさりキャンセル受け付けられました。
(しかも、キャンセルが受け付けられない等の問答一切なし。)

メールにて頑なに受け付けないといわれていたので、ある意味非常に驚いています。
…どうせ揉めて時間食うだけだからさっさと受け付けてしまえというようなマニュアルでもあるんですかねぇ?

お礼日時:2007/02/16 17:16

通信販売の場合はクーリングオフは適用になりません。


http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html

問題は返品に関しての記述がない点ですね。
特定商取引法では返品に関しては記述しなければならないとなっていますので、今回の特殊ケースについて、返品の記述がないことから、返品は可能と解釈することは一般的な対応だと思います。

いずれにしても商品も来てないし、お金も払ってないのでしょうから、内容証明でキャンセルする旨と商品を発送されても受取拒否する旨を送ってみて様子をみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返品については以下記述があります。

弊社の不手際で商品が破損しゲームをプレイ不可能の場合、又は、弊社の不手際でご希望以外の商品が届いてしまった場合は、交換の上、正しい商品をお送りいたします。誠に申し訳ありませんが、それ以外の場合はご返品できません。ご了承ください。

今回注文したものはゲームソフトではないですが、同様と考えてよいのではないかと思います。

代金については、クレジットカードにて決済が成立しており、今月の請求にあがっています。
また、先方からは注文と同時にクレジットカード決済が成立しているため、発送後に受け取り拒否した場合は返送および再送の送料を支払
わないかぎり再送は出来ないとの連絡がすでにあります。

こちらは発送するなといっているのに、その問題も解決しないまま発送しようとする姿勢もいかがなものかとは思っているのですが……
クレジット会社にも支払い停止等を申し立てたほうがよいのでしょうかね?

お礼日時:2007/02/12 13:40

クーリングオフ期間中であれば品物を受け取ってからでもキャンセルできます


消費者生活センターに相談してみてはどうですか
業者同士の取引については良く分かりません
消え編めてまれなケースというのは不当を正当化するためのまやかしとしか思えませんね
さいあく
警察に相談してはどうですか
出来る限り早い方がいいです
今すぐにでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方も書かれているとおりクーリングオフは対象外ですね。
消費者センターについては休み明けに相談に行くことも検討しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング